スポンサーリンク

禿しい草に参ったり大根摺ったり農園ガールが現れたり


地上からトラックの予定がうんちゃらかんちゃらで、収穫の予定がなんちゃらかんちゃらって電話が入り、
そりゃ急いで椰子の収穫せにゃいけん!!って事で急いで山を降りてきたら、ほぼ9割到着した所で
トラックからスケジュールの都合で来れなくなったと電話があった・・・
収穫は何日か先伸ばしw (まぁ、ちゃんと連絡してくるだけかなりマシ。)


年末には多くの関連施設が店じまいしてしまうので、フルーツの鮮度と問屋の日程を摺りあわせながら
予定を組まなきゃならん。いつもより面倒だ。
最悪収穫したタイミングでトラックが手配できずに問屋が閉まるってパターンもあるからねw
そうなったら実に最悪w
20日くらい休むらしいから、パターン狂うと確実に果実が腐敗するよw

なかなか予定を立てるのが難しい年頃である。




ここは必ず立ち寄る可愛い女の子がご飯をついでくれるレストランw

何年経っても可愛いので、一体この子達は仙人なのか魔物なのかと思っていたら、
なんと彼女らは10人くらいの姉妹で、成長した順番に店に出ていたのだった。
顔が同じだから何年経っても同じ女の子が働いているように見えたのだった(爆)

1s-DSC06966.jpg




山の畑は涙がでそうなくらい草にまみれていた・・・

2s-DSC06991.jpg




当初は植えた木の周りをこの前みたいに抜いて回ろうと思ったんだけど、もう無理w
一千万本くらい生えた引っ付き虫がTシャツだけじゃなく、皮膚にまで突き刺さるw
勘弁してw

3s-DSC07003.jpg



ヨシ、除草剤撒こう!と思い立つが、生憎除草剤なんて用意していなかったんだ。
人力で行く予定だったんで鎌しか持って来てないんだよ(爆)

これね。個人用に新調したカマw

4s-DSC07070.jpg


以前は除草剤無しでも何とかなったのだが、ナーセリーの効率化で苗を小さいまま出荷するように
なってしまったのだ。
こちらにとっては余計なコスト高である。



除草剤を欲しそうな目つきでボーっとしていると、加勢に来てくれたコーン専業の農夫さんの
一人が除草剤売ってやるって言ってる。
仕方なく1割高で買ってやろう・・・で、幾ら!?

なに2000ペソ出せって!?w 高けぇ~~!


5s-DSC07008a.jpg



つーか、これは・・・・有名なM社の「R除草剤」だ!そんなに高いのコレ!?
(うちは後発品ばっかで「R除草剤」使わないから値段を知らなかった)

そーか、コーン農家だからオリジナルの「R除草剤」を持ってるんだな。
M社の遺伝子組み換えコーンに無くてはならないM社の「R除草剤」・・・

しかし、後発品なんて1000ペソ足らずで手に入るはずなのになんで倍近い金額なのよ?
って聞くと、彼らは問屋から借金で「R除草剤」を購入しており、金利手数料がプラスされて
いるそう。問屋はこのブランドしか扱ってないのだそうな。


「R除草剤」の借金は、収穫時払いで金利含めて返済する仕組みらしいが、作物の卸ルートを
乗っ取る問屋からすれば回収は難しくないのだろう。多くの農民が問屋の融資を使い馬鹿高い
「R除草剤」に馬鹿高い金利をかけて購入しているのだった。


  「分かった。買います買いますよ。言い値で」
 (店まで戻る時間とガソリン代が勿体無いので買うことにしよう・・・)


しかし、あれだ。ボケ老人の様に同じ事を愚痴って悪いけど、せっかく良い気候、良い土壌が備わって
作物作る環境に恵まれているのに、肝心の流通と農業の必需品をガッチリ固められて身動き取れない
農家ばかりだ。貧しい農家の納屋には、貧乏な納屋とは不釣合いな高額な遺伝子コーンの「種子」と
「R除草剤」が、ガッツリ積まれ、その1袋7000ペソもする種の横で、お腹の減った子どもが
1ペソの飴玉も買えずに泣いている。


農村を豊かにするはずの遺伝子コーンで貧乏になってゆく農家ばかりが目に付く。
高価な遺伝子コーンの種は、M社の除草剤をセットで購入しなければ意味が無く、おまけに実った野菜は
遺伝子的に種にする事が出来ないようになってるモンだから自給も出来ない。
種は必ず企業から買わねばならない。


大量に植えられた遺伝子コーンは、既存のコーンと高配を繰り返し、遺伝子コーンの遺伝子を組み込まれた
ゾンビとなって多くの既存種を侵食していく。農家がかつて植えていた原種のコーンは駆逐され、
もう物理的に後戻りの出来ない状態になってしまう。

農家は仕方なく借金を繰り返し、高価な遺伝子コーンの種とM社の除草剤を買って育て続ける。
苦労して育てても災害一発で利益が吹き飛ぶこともある。借金だけがは延々増え続けるばかり。

コーンの依存度が高くなる高地ほど自転車操業で苦しむ農家は多くなる・・・



前々から結構な規模のコーン農家がどこもかしこも自転車操業なんで、いくらフィリピン人でも(失礼)
オカシイと思ってたんだよ。その前にフィリピンで借金が成り立ってる事実にも驚くだろうが・・・

植えて自分自身で体感した時分かったんだ。企業や問屋に仕組まれた搾取の構造が。

資本主義の枠組みの中で見ればこれらの企業のやっている事はごく当たり前の事だろう。
遺伝子作物に切り替えるメリットも多く、作業性の良さや害虫に対する抵抗性も上がり生産性も上がる。
会社側から見ても食糧問題を解決する魔法の種と薬を与えた立場だろう。


ただ、本来その恩恵を真っ先に受けるべき末端の農家ほど恩恵にあずかれて無い気がするし、
人間の生命を支える穀物と農薬の関係を、農民がコントロール出来ない次元で一企業が遺伝子
制御してしまうのは間違ってる気がする。これじゃ貧しい農民だけじゃない、世界中の人が自分の手で
作物を作ることが出来なくなる。

自分は環境活動家じゃないし農業素人なんでとやかく言う気も無いんだけど、明らかに不自然な
食の支配を感じてる。種と農薬だけで国の食を脅かす事だって出来るんだから、当たらない
ミサイルより余程恐ろしい。


この種と農薬の開発をしたのは戦争で使われた枯葉剤を開発したメーカーであるらしい。
元軍事関連だからといって色眼鏡で見る気は無いが、やる事が戦略的に思えて来るのは気のせいか。




6s-DSC06983.jpg





スポンサーリンク


■山の夕食


日本からおろし金を持っていったのだ。
このおろし金は、なんと貧乏学生時代から使っている大変耐久性に優れた歴史あるおろし金だ。

当時の農園ガールが買って来て、自宅の台所に置いて去って行ったw



奇妙な形のココナッツを見つけたので意味も無く摺ってみた。

8s-DSC06977.jpg



楕円形の手のひらサイズなの。

7s-DSC06971.jpg



おー、何となく癖になりそうな食感。健康的なおやつとしていいんじゃない?w




おもむろに大根を摺ってみた。

おーうまい。でもシルバースワンの醤油がなんか臭いw
やはりキッコーマンで無ければ・・・出来ればカツヲ節も欲しい・・・


9s-DSC05176.jpg




メインディシュは親指くらいの貧相なイカの焼き物w
近くの村で売ってたので買ってきた♪

10s-DSC05178.jpg


やっぱ、ジンジンちゃんが焼いてくれたイカは生焼けで美味しいよ♪

内臓も舌の上でとろける位に半焼けだ♪





腹いてて・・・トイレトイレ・・






■コーヒーその後


とりあえず、不定期ではあるがカマで刈って除草してる。
除草剤使うの勿体無いしw、付着すると枯れてしまうかもしれないので無難にいく。

12s-DSC07012.jpg



部分的にではあるが、マトモに育っているのもある。

自分は見ていないんだけど、花を付けているものもあったそうな。マジ!?早すぎw

11s-DSC07013.jpg




これはウチに一本だけ生えていたコーヒーの実ね。
暇つぶしに噛んでるw

13s-DSC07000.jpg






■今日の農園ガ~ル


カマを磨いていると近所の農園ガールが姿を現す。

おーおー喉が渇いたのかい可哀想に。
ボーフラ入りの水で良ければ存分に飲みんさい。
ついでに大根も持って帰りんさい。

14s-DSC05169.jpg




オジサンと町のしゃぶしゃぶレストランにでも行かんかね~?


s15-DSC05151a.jpg



16s-DSC05153a.jpg




行かないってw


もういい、近所のオッサンでも誘ってノーパンしゃぶしゃぶでも行くわw



スポンサーリンク

フィリピンブログリンク集
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ


(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)