スポンサーリンク

北の水田徘徊したりバゴスを喰ったり


午前3時までうつらうつら、朝4時半に叩き起こされるw あたまいてーw

トラック誘導のため村に出て、その足で北の水田の見回りスケジュール・・・・

朝5時半の朝焼け~、夕焼けじゃない朝焼けよw

s-DSCF2839-38.jpg




パンデサールと魚を買う為に街へ寄る。

早朝は役所に雇われたおばちゃんがあちこち掃除してる。
こういうのを見てると、ポイ捨ては止めようって思う・・・って、オマエポイ捨てしてるんかいw


s-DSC04695a.jpg





北の水田へ行く途中。8時前だったかな?早いのに結構日が高いね。


s-DSCF923-38.jpg




モスレム水田に到着。


s-DSC04877.jpg





ところで雨がず~っと降ってないww なにげにやばいw

台風来てるからって喜んでる農夫さんもいるがw
(うちは倒れやすい椰子があるから少し怖いw)


s-DSC04854_20121202231738.jpg




デタ~w 水面に咲き乱れるウォーターリリーw


この水田だけいつも咲き乱れるのよw 田植えしたばっかなのにw

ミステリーだ。


s-DSC04857.jpg




パンデサール・・・と呼ばれるパン。
2ペソだが、1ペソの物もある。庶民のパン。


パンでござーる!!って言いながら渡したら蹴られるだろうねw


s-DSC04841a.jpg




こっちは○ンコ入り。甘くて美味しいよ♪ (○の中に語句を入れなさい)

パンデモンゴと呼ばれるパン。


s-DSC04840a.jpg
(答えは「ア」ね。アンコよw)





モスレムのオッサンが、パンと引き換えにw 地元特産の銘菓を差し出してきた。

バベッド。ココナッツと砂糖と黒いもち米を混ぜて茹でたものだそうだ。
意味も無くパペットマペットを思い出した。


つーか、伊藤園のお茶でもあると嬉しい。


s-DSC04852a.jpg





戦場で疲れた体を癒す猫。凄いでしょこの泥w
猫なのに時には泳いで(爆)餌を捕獲する。マジ

知らない人が触るとファ~!って噛み付くので、危険触るな近寄るなw


この親戚がうちの家にいる猫。


s-DSC04727a.jpg





何年か前ウチから持って行ったチキンのひ孫の孫くらい?
柄と泣き声が孫の代になっても変わらないw

雛が11匹w 順番に産み落として同時に孵るのか、ミステリーだな。 
生むところ見た訳じゃ無いから何とも言えないけどw


s-DSC04848a.jpg

雛に砂浴びの方法を教る親鳥。



親が餌をついばみ、雛の前にわざとらしく落として食べ方を教えたりもする。
雛はそれを真似て立派に成長してゆく・・・


そして全てを覚えて立派な親鳥に成長したころ・・・・



人間に羽を毟られるw








スポンサーリンク




この子、目が悪いんだけど、一生懸命野良仕事頑張ってる。
あちこちの水田で見かける。

とても優しい子だ。



s-DSC04759a.jpg





わざわざ綺麗な服に着替えて来る子もいる。


固まってるw

s-DSC04821a.jpg




泣いたw

s-DSC04829a.jpg





こっちも泣くw

カメラが目玉に見えるらしいww マジw

この辺の子は免疫ないからねぇ・・・


s-DSC04838a.jpg





今日の給食係は彼女たちw

バゴスを薪でこんがり焼いてね♪


s-DSC04794a.jpg






s-DSC04800a.jpg





飯喰うシーン撮り忘れたぁw 



バゴスのハラワタ掻っ捌いて手づかみで喰ってたから、それどころじゃ無かったw
べちょべちょの手でカメラ持てないしー

もういいや撮らなくても・・って感じになってしまうw


バゴス美味しかったぁ~・・・骨が多いもんで、喰わず嫌いでマトモに喰ったこと無かったんだけど、
腹には骨が無いんだねw 知らんかった。つーか、今まで誰もそんな事教えてくれないのは何故?w
美味しいからわざと教えなかったんじゃない?(爆)酷いなぁw


今度から腹だけ貰って喰おうw ブリブリのゼラチンを含んだ大トロがバリウマ。
背中は全部くれてやる。


もう、いい加減ティラピアは飽きた。今度からバゴスをおかずに加える。



s-DSC04869a.jpg




さて、水田に大きな問題もないし、みんなで飯も喰ったし、帰ろうかね・・・


あとは適度に雨が降ってくれるのを祈るだけだが、適度どころか稲が全部流されそうな
台風が来てるのが気になるw







■伝説のココナッツ?


マカプノという伝説のココナッツがあると言う巷の話だw

そのココナッツは、中に白身がびっしり詰まっており、大変喰い応えがあると聞く。
スプーンで掬って食べる部分の厚みが凄いらしい・・・。


この伝説ココナッツの正体について諸説あり、「そういう品種の特別のココナッツである」とか、
「実は平凡なココナッツが変異しただけだ」とか言われているが、ハッキリした事は分からない。
店の店員もいい加減で、分かった風でもあり、分からないようでもあり・・・


しかし、あちこち聞いて回るうちに次第に正体が浮かび上がってくる。

前人未到のジャングルや危険地域に潜り込みw半径100km四方のイロカノ、モスレム、イロンゴ、
山岳民などに片っ端から聞き込みしたところ、なんと、その殆どの民族がマカプノと言う
言葉を日常的に使っている事が分かったw


日本人だけじゃんw 知らんのは(爆)


s-DSC04917.jpg



マカプノを食べたい時はどうすれば良いか?それは、闇雲にココナッツを割って探すか、
日常で地道に登場を待つか、ココナッツファームの収穫に立ち会うかだ。
ジェネラルサントス郊外などにある巨大プランテーションの加工場に行けば、大量のマカプノがあるかもね。
もしかしたら、そういう所のマカプノは既に商用として出荷されている可能性もある。

(マカプノの画像はネットで見つかるが、勝手に拝借しても悪いので載せなかった。見たい方は検索して下さい)

マカプノ


実は、言われてみれば、マカプノっぽいココナッツは以前口にした事がある。

何の事は無い、庭になっているココナッツから取れたものだが、開けると白身がソフトボールのようで、
そのままシャクシャク食べられたw
別に美味しいものでも無かったw
何の疑問もなく食べてしまったが(考えてみたら怖いなw)、それがココナッツの変異の一つだったんだろう。


変異した果実を作りやすいココナッツもあるだろうから、そういうココナッツの木は伝説のココナッツとして
珍重されるのだろう。また当然ながら変異しにくいココナッツもあるだろう。
どんな植物でも変異はある。


多くの民族が日常的に遭遇するのだから、マカプノの出現頻度ってのは割と高いと思う。
森永のチョコボール買って、銀のエンゼルが当たるより高確率だと思うよw

ただ、マカプノだから糖分が多いとかそんな事は無いと思うんでw 過剰な期待をするとガッカリするw
フィリピン的にコンデンスミルクをどっぷり掛けて食べるのが美味しかろう。






■今日の農園ガ~ル



逞しく兄妹を育てる姉を見た・・・



s-DSC04817a.jpg



スポンサーリンク

フィリピンブログリンク集
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ


(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)