スポンサーリンク

大変香りの良い米を食べてみたり


椰子関係で意味も無くバタバタしている。

輸送関係がおまかせになったので本来は手が空くはずだったのだが、手が空けば開いたで
他にする事が出来てしまう。
忙しいからと言って豊かな訳ではないw うちの食事を見たら日本人の多くが涙を流すだろうw
(うれし涙かw)


代行して収穫している椰子老人の椰子も想像したより手間食うねw
人の畑が一個増えるんだから、一通りの計算がもう一回必要になるし。

だからと言って今更断れないw



s-DSC04410.jpg



椰子老人はドコゾの問屋から、収穫後に返済を約束する形式の借金で椰子を植えたらしい。
(非常によくある形式の借金)
本来、その問屋が代行するなどして借金を穴埋めしていく筈なのだが、いつまでも問屋が
現れないので、椰子老人の収穫が少ないので割が合わないのだろうと思っていたが、その通りだった。


しばらく前から老人の椰子を勝手に運んでいたうちだったが、なんとなく問屋の存在が気がかり
だったので、この前問屋に外交官を派遣してみたのだw
後でイチャモン付けられても困るからね。
すると、問屋側は借金などとうの昔に諦めているらしくw そちらで持って行けるのなら勝手に
やってくださいとの事だったw  



s-DSC04427.jpg



そんな事で、あれからずっとうちが運んでいる。
計量にイチャモン付けてくる煩せーババァも、一喝してから飼い猫みたいになってるしw


問題は、老人に作物の管理能力が皆無って事でw、肥料の面倒も見なきゃならんって事だ。
契約も担保も無い人へ金を貸すようなモンだから、リスクはあるんだけど、まぁ取り巻き
に仕事が増えるってので、それでいいかと思ってる。
つーか、フィリピンに契約もヘッタクレもねーよw やられたらそれで終わりよw



s-DSC04415.jpg





今日の炊き出しを自宅で作っていったの。
メニューはビーフン。

骨ごと砕いて混ぜるのがフィリピン風。


s-DSC04333.jpg



なぜ骨が入っているのか?

骨の味を出すという意味もあるが、肉の量を嵩上げする目的で骨も砕いて入れるw
肉だけ削ぎとって入れていたのでは間に合わないのだ。

我々が食うと、歯に衝撃を受けたり折れたりしてしまう事もあるが、多くのフィリピン人は
慣れているのだった。殆ど噛まずに飲み込む人も?w




さて、椰子老人の孫の顔も見たので去る(爆)
(おいおい、孫がいたのかって?w)


ばいば~い



s-DSC04437.jpg







スポンサーリンク


親切な農夫さんが勝手にコーヒーの苗を植えてくれていたのだった・・・


が、除草せずに植えてしまったぁ~w


s-DSC04338.jpg




まぁいいや、もしかしたら強いコーヒーになるかもしんw
(何に強いのかは知らんがw)





その前に・・・植えてから後悔しっぱなしのバナナもコーヒーの行く手を阻む(爆)

バナナを植えた記事を覚えている読者の方が一人か二人いるかもしれない・・・
いつか忘れたが、その時に植えたバナナw


サルでも飼わなきゃ無くならんよw


s-DSC04340.jpg






■夕食で・・・


いつもと同じ夕食。
グーライのスープと炊きたてご飯。

自宅では超が付くほどの粗食を実践しているのであった・・・


ん!?いつもと違う匂いがする!!

この匂いは何だ!?日本の炊き立てのお米のような蒸せるようなあの香り・・


何これ?

s-DSC04139.jpg



品種名はDINORADO
なんと、山で作っている陸稲なのだと!
(本体だけは何度も見た事がある)

へぇ~!!!見ただけで食った事が無かったが、陸稲ってこんな香りがするんか!!??

マジ感動したw

ん~、陸稲の写真探したけど数十万枚の中に埋もれて見つけられない・・・
また撮ってくる。



これが精米した陸稲よ。

s-DSC04137.jpg






その翌日、デパートへ行ったのよ。
なにげなくオコメコーナーに目をやると、ある!DINORADOが!!



香り米!?

s-DSC04321.jpg



なんと、今まで何度も目にしていた山で植えられている陸稲ってのは、実は香り米なのだった(爆)

どうりで香るはずだww 


知らんかった~
もうちょっと早く知れば食も豊かになったのにw


つーか、現地の人はこの香りにあまり関心が無い様子である。
ここまで匂いに反応するのは日本人だからだろうか。

空き地にでも植えてみたい心境だが、水を使わぬため収穫率が非常に低く、もっぱら山の民の
自給用として植えられているだけらしい・・・
この籾を水田に植えたらどうなるかは知らない。



しかし、香り米を毎日食ってる山の民は、なんて贅沢だw








■今日の女子大生


畑のお譲ちゃん撮る方が簡単なんだけどw オジサマ方が女子大生撮れ撮れって五月蝿いから
100回に一回くらいは載せるw




s-DSC04148.jpg





s-DSC04163a.jpg







スポンサーリンク

フィリピンブログリンク集
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ


(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)