スポンサーリンク

山の続きとか炊き出しとか


■竹やぶ酷すぎw

これみてー

s-DSC06801_20121115181736.jpg



こんな写真見たってどこからどこが竹やぶなのか分からないと思うけどw
元の竹やぶ以上の規模になってしまった(爆)

株で増えるタイプの来る者を拒む竹。
打つ手無しw 竹の内部に入り込めないから薬剤注入もできない。
塩もラウンドアップも駄目w 劇薬パラコートなんてのも竹にとっちゃカンフル剤みたいなもんよw

ユンボで起こさなきゃ無理だろうねw



地元の民族に、こういう場合どうするのか教えを乞うと、スノッグ!「燃やせ」と一言w

結局燃やすのかよw (この株タイプの竹には有効らしい)



つーか、山火事になったらいやだなw・・・


s-DSC06807.jpg





■火事の後は草原


椰子がまだ苗のころ、焼畑しようと思ったジーサンに燃やされてしまった畑の端のほうw
他にもまだあるww

椰子がここまで大きくなれば焼畑程度で全滅する事は無いが、雑草と変わらぬ高さの
時に燃やされると一発で死滅する。


真ん中から手前が燃えたところね。

s-DSC03232.jpg


今もジーサンは健在でwウチの水田に勝手に田植えしたり、勝手にコーン植えたりしているので、
また火を出す可能性もあるのだけどw 放置して草ボーボーになるよりはマシなのだと自己暗示して
割り切ってるw
はなッから日本人の常識は通用しないので、そうしないと神経すり減らすw



つーか、完璧なまでの自給生活送ってるジーサンだよ。ある意味尊敬できるのでw写真でも
撮って見せたいくらいだが、もし接触するとジーサンに何かしらの誤った解釈をされても困るのでw
無闇に接触しないw(友好の使者が来たと思われても困るのでw)
触らぬ神に祟りは無いしw



謎のかんきつ類が生えているのを発見した・・

ん!?

なんか、見るからに不味そうなかんきつ類w

s-DSC03240.jpg




美味いよ!!コレ!!
こっちのかんきつ類に美味しいものは無いと思ってたけど、この謎の果実はうまい。
外見はゴミ捨て場で拾った八朔みたいだが、中身はフレッシュでジューシーな果肉が詰まってて、
一口噛むと甘酸っぱい果汁が口中で弾ける。


s-DSC03238.jpg




この前見つけた野生のババナの次に美味しいや。

スーパーのは美味しくないもんね。





スポンサーリンク




■車との格闘は続くw


s-DSC06839.jpg



山の水場でトラック洗ってたら、始動しなくなった(爆)
そうなんだよ、この車はスターターが湿気るとエンジンが掛からなくなるんだったw

車の下に潜って、スターターを直結してみようと思ったが・・・
下を見ると車を洗った泥だらけw やーめたw



これは女子が押すしかな~いw

s-DSC06829.jpg


(なんで私たちが押さなきゃならないの!?)
(みんなが見てるのに恥かしいわ)・・・と、不満の声w


バロー!ワシの方が恥かしいわい!(爆)


s-DSC06831.jpg



よいしょ、よいしょ!

s-DSC06836.jpg




ぶる~ん!!掛かったぁ♪

s-DSC06838.jpg



よくやった!
後でレッチョンマノックね!!





山の開拓編は終わり



面白くニャいブログだニャ~
s-DSC04007_20121115181629.jpg







■残りのコーヒーは考え中・・


地上椰子畑のどこかに植えることにした。

バナナを刈ってスペース増やそうかな。
もーバナナって草なんだよw切っても木っても生えてきてどんどん領土を広げていくw、
近場の養分喰うばっかしw

例えば、切った枝が地面に刺さればそこからバナナが増えるw(理論上ありえない説明してるw)
バナナってプラナリア並みの繁殖力だよw


とりあえず、どうするかしばらく考える。
コーヒーって鉢の中だと強いみたいだしwしばらく枯れる事も無いだろう・・・


s-DSC04019_20121115183910.jpg







■フィリピン人は米なのだ

米を吐くまで食べてもらおうという企画w うちに貯蓄米がある間だけね。

この辺りは稲作が少ない所だから、うちの近所みたいに稲穂を拾ったり屑米貰うっていう
究極の裏技が使えないんだよ。米が必要なら必ず村に出て買わなきゃならない。
まぁ、コーンや芋は豊富だから都会ほど飢える事は無いんだけどね。
米を有難く食べてくれる所なのである。


s-DSC04114.jpg



s-DSC04082_20121115181737.jpg




子どもひとりが1kgは喰ってる!?
持って帰ったかもしれんがw

s-DSC04074.jpg



s-DSC04054_20121115181627.jpg



おかずは十数ペソの安価なものを10個だけ。適当に分けるだろう。


つーか、缶切りもナイフも忘れてきちゃったw

まぁいい、ペンチで開けようw

s-DSC04052.jpg



ビニール袋に入れて喰うのはこういう所で衛生的に喰う技だよ。
と言っても、みんな汚い手を突っ込んで喰ってるけどねw

中にオカズを入れてぐちゃぐちゃ揉んで食べる。

s-DSC04059.jpg

自分もそうしてる。




クリスマスまで毎週炊き出し。
在庫が持てばだけど。

s-DSC04065.jpg




米に興味を示さない通りすがりの裕福な子もいたw

s-DSC04022.jpg






s-DSC04039.jpg









s-DSC03561.jpg




スポンサーリンク

フィリピンブログリンク集
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ


(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)