スポンサーリンク

自給的ド田舎村生活


人間は食べにゃ動けないので飯を作らないといけない。
労働の原動力は食事だからね。


でも、その飯を作るのに労働時間と変わらない時間が掛かってしまうド田舎村なのw

日本みたいに、鍋にボンカレーを入れてハイ!って訳にはいかないのであるw
コンビニもほっともっと亭も無いのである。


薪を拾って乾燥させる事から始まり、割って釜にくべ、時間をかけて燃えるのを待つ。



火の番をするニャン
s-201202050296.jpg



素材の調達に掛かる時間も膨大だ。
日本のようにご丁寧にスライスした肉なんて手に入らない。


鶏は首をチョン切って解体し、魚は網の準備からはじめw、野菜は畑に行って抜いてくるw
(少しオーバーに言ってますよw)


s-DSC03151.jpg




水道なんて無いから、煮炊きする水も牛に乗って水場へ行って汲んで来る。


食事を完成させる為には、畑仕事と同じくらいの労力が必要なのだ・・・





さぁ出来たぞー!!ジンジンちゃんが2時間も掛けて作った
とびっきりのスペシャルディナーだ!!



s-201202050286.jpg




ぱく・・・



・・・・・・・・・・・・




スポンサーリンク




■ローソクだけで夜を過ごす


いつか忘れちゃったけど、わざわざケーブル買って来て電気を引いたんだよ、この滞在先にね・・・・
覚えてる人もいるかもしれない。


せっかく引いた電気だったんだけど、滞在先の主人と電気の供給先の主人が、些細な事でケンカしちゃって
ワイヤー切られちゃったのw それから再び闇の世界へ逆戻りw

おかげで、電話もチャージできないし、パソコンで遊ぶことも出来ない・・
テレビも見れない・・・


s-DSC03170.jpg



でもだ。この方がフィリピンらしくて面白いよw

電気を引いてから、確かに便利さは向上したんだけど、みんなが交わす
会話が少なくなっちゃったw
電気があると、テレビに熱中したり、部屋に閉じこもったり、個人個人が好きな事に
没頭出来てしまうからねぇ。
ここは部屋が複数ある農家だから、日本と変わらない状態になっちゃうの。


しかし、電気を切られてから、嫌でもローソクの場所に集まらなきゃならなくなったw
台所に光があればそこへ皆が集まり、みんなで料理を作る。

居間でローソクを焚けば、そこでカード遊びが始まったり。

明かりを持ってトイレへ行けば、皆もトイレへ付いて行く (おいおいそりゃ嘘だw)
皆が集まれば自然と会話が生まれてくる。


寝る時も集団で寝るから規則正しい生活になる。
規則正しい生活をすると仕事にも熱が入る。
ついでに、希薄化した家族の繋がりも回復してゆくw(オーバーなw)



暗ければ暗いほど農村は明るくなるのだった。



s-DSC03184.jpg




みんなで爪をいじって遊んでいるところ。
ひとり神的にアートの上手い子がいるんだ。

s-DSC03317.jpg




s-DSC03337.jpg




この子以前から被写体的に好きなの。名前はジンジンちゃん。
(被写体的によw)

趣味は料理w だけど草刈もうまい。
  

s-DSC03377.jpg




適当に撮るだけで絵になるんよねー

s-DSC03328.jpg




統計上オジサンのファンも多いのだったw ホンマかw

s-DSC03351a.jpg





人間の主婦を犬にしたような犬が、いつも私の動向を見ているのだった・・・
(奥さん、心配しなくてもわたしゃ変なことしてませんよ、爆)


s-DSC03128.jpg




もう、この人どうにかして(爆)
最近歯止めが効かなくなってきたw
馬に縛り付けて家に帰すかw


s-DSC03305.jpg




外へ小便しに出ると、巨大ガマガエルがいた。
大きいガマガエルは沢山いるけど、こいつは特に巨大w
足と同じくらいデカイw

s-DSC03366.jpg



上に葉っぱを置いたけど気がつかない(爆)

s-DSC03367.jpg




でも背中に石を置いたら逃げていったw
べッタン、べッタンってな感じで・・


天敵がいないから動きが鈍いんだろうねw






さて、巨大ガマガエルも見たし、カードゲームで480ペソも毟り取られてしまったしw
いじけて蚊に刺されながら寝ましょうかねw






■今日の農園ガ~ル


色白の妹の面倒を見る姉がいた・・・

s-DSC02175a.jpg




この色白の子に心当たりのあるお父さんは名乗り出てください!


s-DSC02163a.jpg




冗談よ(爆)



スポンサーリンク

フィリピンブログリンク集
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ


(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)