スポンサーリンク

コーヒーは甘かったw


前回の発言↓

 「植えっぱなしで果実だけ収穫するスタイルがいいや。」


訂正w

 「簡単に育つ作物なんてありませんw 全ての作物は、大地のご機嫌を伺いながら
 人間が汗水垂らして丹精こめて作るのです。」





ちょっと待って、先にうどん喰うw

ずるずる

1s-DSC03059.jpg





しばらく前に 「実験的」 に植えておいたコーヒーの苗・・・

やっと時間が取れたので意気揚々として見に行くと、なんと、植えた苗の殆どが
無残にも枯れかけてしまっていたw マジかよw



2s-DSC06724.jpg
ピンボケしたけど手前の緑の茎がコーヒー



恐ろしい事に、実に9割くらいの苗が枯れてしまってたw

厳密に言えば枯れた状態ではないのかもしれない。葉っぱが付いてなくて、幹だけが
立ってる状態だw

3、4割なら手入れが悪かったんだと納得するが、9割もこーゆー状態だと思考停止に陥ってしまうよw

殆どの苗が、植え替えてから間もなくして落葉してしまうという奇妙な現象・・・
まるで紅葉を終えた落葉樹の葉がハラリと散るかのように寂しく落葉していったのである。


土壌や肥料の問題?それとも、知らぬ間に野良家畜の餌食になったw?
恨みを持つ者がハサミを使った可能性?w

う~む、素人的に考えると思いつく原因はこんな感じなのだが、これが9割も落葉する
原因なのかと悩んでしまうw


移植時に自分が現場にいなかったものだから(それが悪いね、爆)余計推測できにくい・・


まさか、ナーセリーに某コーヒー会社の看板が付いていたが、このコーヒー専用の
農薬と肥料をフルセットで使わないと育ちませんよって感じの遺伝子組み換えオプション付とか
そういったオチはないよなw 
そうだとすると最初から枯れるようにプログラミングされてたとも言えるがw
(まぁ遺伝子組み換えはあってもそこまで極端な事はないだろうw)


どっちにせよ、実験段階で思いもよらぬ結果なのでw 追加発注していた苗はキャンセルし
この時点で栽培本数は大幅に縮小する事に。
ここの追加分と下の畑用の分を注文してたんだよw 気が早いのでw
(でも、キャンセル出来て良かった、危ねぇ危ねぇ)

コーヒーってどこでも生えてるし、超いい加減な畑とかも運営出来てるんだけど、そこより
悪いウチって何?(爆) 

みんな夜な夜な可愛がってるのかな(笑)



ここは超いい加減なコーヒー園
こんなトコでも9割枯れるってこたー無い。この状態で実もしっかり付いていたw

4s-DSC03557.jpg



どっちにしても、植えっぱなしで成長する事を期待していたので、わざわざに人を雇って育てる気も
更々無いって訳で、このまま放置プレイで現状維持とする。
先でとてつもなく暇が出来たら、少数民族に種でも貰って追加で植えてみる。


放置していた植木鉢入りの苗は、まだ生きていたので自宅に持ち帰ったw
捨てるのも勿体無いし。
とりあえず自分で庭と近所の畑に少し植えてみて何が悪かったのか考えてみよう。

人間みたいにストレスで落葉するのかなw



今から専門家に教えを乞うとか、そういう気は一切なし。ネットも検索しないw 
(見たら真実が分かってしまう、爆)
コーヒー様に一から集中する暇も金も無いので静かに庭で見守る。


苗なんか買わずに、山から原種の種をムシって植えるのが一番だったかもしれないな。

まぁいいや。ひとまず終了。


6s-DSC03078.jpg






結構昔に植えられたと思われるコーヒーの木。
興味を持って辺りを見回せば幾らでも生えているのだった。

5s-DSC06717.jpg




これはうちにただ1本だけ生えていたコーヒー。
自分はコーヒーだと気付かなかったw 

ウルシの仲間に実が付いたのかと思って触らずにいた(爆)


自分ひとりだけ知らないって事はこの国ではよくあるw
ソコノアナタモヨw


7s-DSC03253.jpg

 

残してあった苗を地上へ持ち帰ろう。

8s-DSC06825.jpg




頑張るのよ
ワシもオムツを履き終わったら参加するけんね。

9s-DSC06820.jpg





山で少数民族が収穫したコーヒーを見た。
今、シーズンみたいで乾燥させてる人が多くいた。
昔からの品種だと思われるが、こーゆーのを種にすれば放置プレイでも案外うまくいくのかも・・

10s-DSC03071.jpg




果肉が美味しいと巷で聞くが、どこに果肉がアンノ?(爆)
骨と皮ばっかで果肉が0.5mm厚w

口が寂しかったので種をくちゃくちゃ噛みながら現場をあとに・・・

コーヒーの生豆ってコーヒーの味しないんだなw 焙煎して初めてあーゆー風味が出るのか・・

11s-DSC03075.jpg




そういう訳で、実らないコーヒーのレポートはまたw

12s-DSC03074.jpg




これは1割の激戦を生き残った苗ね。これから実ったコーヒーは美味しいかもしれない・・・

13s-DSC06758.jpg




スポンサーリンク




■椰子の植え替え

あれほど禿しい傾斜に植えるなって言ってあっても、わざわざ烈しい傾斜に椰子を植えて
一番良い場所に植えずにいるw
作業した誰かが自分の家畜を便利に放牧させる為に国道沿いを空けさせたのは分かってるんだが、
そうする前に自分の家畜を傾斜に繋ごうって気は無かったのかと小一時間問い詰めたい(爆)

田舎ほど人の土地と自分の土地の境界線が曖昧だからねw ボクも最近感覚が麻痺しててw、
人の土地に無断で井戸を掘ったりしているから文句は言えんがw



こういう場合自分で植え替えるしかないw

と言いつつ、最初は威勢よかった自分だが、あえなく膝を負傷w
膝関節からグニュって嫌な音がしたのでw そそくさと幽体離脱(爆) 


14s-DSC06787.jpg



わざとらしく女の子に介抱されながらフラフラしていると、目の前を通りすがろうとする
逞しそうな少数民族に出くわす。

おーこれいい所にお越しくださった、この負傷した厄介者の変わりに穴を掘ってくだされ・・・


15s-DSC06790.jpg


逞しい少数民族様が操るスコップは、まるで魔法使いが華麗に操るステッキのようw ステキw
瞬く間に15個もの穴をほりあげた。

それも裸足でw

神!






後は女子オムツ隊に任せた。

ワシはだめじゃ・・

16s-DSC06779.jpg





お嬢ちゃんはえらいねー♪

18s-DSC06773.jpg



後で賭けトランプして遊ぼうねー♪

17s-DSC06792.jpg





一応、入るな的な杭を打って完成。

こーゆー風に道沿いに植えたかったんよねー 
あと、10年もすれば景観的な並木道になるでしょ。でも、それまで生きてるのかしらんw


19s-DSC06804.jpg





最近作った作業小屋。8000ペソ
6畳くらいの高床+4畳くらいの土間だがなかなか広い。
竹はただだが、日当と切出し料や運搬チンが掛かる。トタンも高いし。

20s-DSC06738.jpg





作業小屋に放し飼いしたチキンが増えていた・・

うちが滞在する先には、必ず「ツガイ」のニワトリを持って行く事にしてるんだ。
半野生のニワトリはとてもよく繁殖する。種類によっても違うんだろうが、10個の卵が一度に
孵って鼠算式に増えたりする。しばらく我慢すれば良い蛋白源が自給出来る。

今回の宿泊先も下の椰子畑もモスレム村も、最初は鶏なんて一匹もいなかっが、一度ツガイを持って
行ってから増え続けてる。今では良い食料だよ。
月に何回も贅沢な鳥の丸焼きが喰えるって感謝されてる。

半野生の鶏の柄って個性的だけど、あれって遺伝で何代にも渡って受け継がれるから、自分が
持って行った鳥の子孫だとすぐ分かるんだよ。面白いよね。

21s-DSC06817.jpg





こーゆーおかずになる訳ねw

鳥の血はスープと一緒に煮込むと凝固してレバー状になる。
頭も足も腸も全てぶちこんで、塩を一握り入れて、何とかってハーブと一緒に煮込むw


自分は焼いたのが好きなので、足一本貰って炭であぶって食うwコレが一番
皆さんの塩分には付いていけないw

22s-DSC03370.jpg







ピンク色の夕焼けが美しかった。

23s-DSC03210.jpg







■今日の農園ガ~ル



可憐な女学生がいた・・・

25s-DSC03527.jpg




やっぱ、日本製の菓子は威力があるな(爆)

24s-DSC03536.jpg





次回・・・何もなければ山の続きを。


26s-DSC03255.jpg




スポンサーリンク

フィリピンブログリンク集
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ


(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)