スポンサーリンク

適当に生息している



■猫と遊ぼうw

黒いのがタマ、縞のがジャー
二人合わせてタマジャー

彼らのお陰で米もウズラ卵も守られている。

仮にうちの収穫物の3%が食われたとしよう。それに伴って失う損失は数万ペソか!?それ以上に及ぶだろう。
(大適当に言ってるよw)


グータラな働かないオッサンの10倍は働く猫なのだ(爆)

神!

s-DSC02044.jpg



どんなネズミ対策も無力だったが、やっぱ、ネズミには猫なのだった・・・

あれだけ天井を我が物顔で走り回っていた憎っくきネズミ共が一匹もいなくなった。
納屋に貯蓄米があるのにだよ。


猫にも様々なDNAを受け継ぐ者がいるのだろう。
野生に近い彼らは自分の体長以上のネズミを、まるで獲物を追うヒョウの様に追い掛け回す。
眼光鋭く、一度噛み付いた獲物を離さない。一般的には猫は犬が苦手だと思うが、新参者の猫が
古株の犬の集団の中を実に堂々と歩くw


猫は必ずしもネズミをとるって訳じゃないからね。むしろ追う猫の方が少ないとさえ思う。

日本の自分の家の猫なんて、まるで人間の老人みたいに縁側でのんびりしているし(爆)、
目の前を走るクマネズミにもまるで関心が無いw
モスレム村から貰って来た猫は、そういったゆとり猫とはまるで異なる猫本来のDNAを持つ。

本物の野生のハンターを見た気がする。







■今日の薬草w

ブガウと呼ばれるハーバル

s-DSC02141.jpg


輪切りにするとドーナツ状。短冊に切って水に入れると赤い色つき水ができるのでそれを飲用する。
万病に効くらしく、品薄になるほど流行ってる(この辺だけねw)

何に効くのか飲用する者たちに尋ねるも、健康にいいとの答えが返ってくるだけでw
具体的な効能は不明w


s-DSC02149.jpg



この味がひじょーーに不思議な味で、表現するなら病院っぽい味?w
歯医者っぽい臭い?w

匂い的に効きそうな気がするのでw 高血圧にでも効くんじゃないかと思って飲んでいるw
便通は良くなった気がする(日本語で下痢と言うw)





まさか、キョウチクトウの仲間だとか、イチョウの仲間だとか、というオチは無いよなw

※キョウチクトウの小枝で箸を作って弁当食って死んだ人や、枝でバーベキュー焼いて喰って
 死んだ人なんかもいるんで、知らない木には注意しよう。





スポンサーリンク




■エラーに陥った糞メモリから大事な写真を救い出す方法  #神ソフトのご紹介


カメラのUSB端子が壊れたので、SDカードを抜いて、リーダーで直にパソコンへ読み込もうと
思ったらなんだか挙動がおかしい。(またカメラ壊れたぜw)

何回か抜き差ししているうちに「メモリをフォーマットして下さい」っつーエラーがで始めた・・

こりゃやばい、メモリーがいかれたぜ・・
クソ!中国製のメモリめ!

s-DSC00118.jpg



う~、もしかしたらバックアップしてなかった数百枚がパーか・・・と思いつつ復元ソフトを物色・・・・

復元ソフトがあれば貴重なエロ画像を救い出すことが出来る・・かもしれない・・・
(エロ画像は冗談です)


こいつが復元ソフト!
ZAR General-purpose data recovery
http://www.z-a-recovery.com/download.htm


神!

なんと、98%くらいのい写真が生きて戻ってきた。


zar92setup.exeをインストールしてImage Recovery(FREE)を実行してみて。
破損内容によっては救い出せない写真があるかもしれないが、かなりの確率でよみがえるよ。
(有料で死亡ハードディスクからデータを救い出せるオプションもある。)

もし、ある日突然「メモリをフォーマットして下さい」なんて訳の分からないエラーに遭遇したら
騙されてフォーマットしてはならない。ホントに救い出せなくなる可能性がある。

そんな時は、このソフトの事を思いだして試してみよう。


神ソフトのご紹介でした。






■故障車との格闘

今日の修理メニュー。

ボールジョイント&タイロッドエンド交換

タイロッドエンド(ハンドルから伝わった動きをタイヤへ伝える重要な部品)のゴムの破れと、
中の関節に砂が詰まっているのを確認した。

それと、タイロッドを外そうとタイヤを外す時に、目の前のサスのアームのボールジョイント(タイヤの動きを支える
重要な部品)のガタにも気がついた。

ボールジョイントの方は見てみぬ振りをしようか悩んだのだが、あとで二度手間を喰らう可能性も多いので
まとめて交換することに・・・

s-DSC01984.jpg



完成したところ。

s-DSC01999.jpg



サスペンションへの接続部分と固着したネジを外すのに相当時間を喰ったが、作業内容自体は
さほど難しい物ではなく、コツさえ分かれば我々素人でも何とかなるレベルだった。
固着したテーパー(ドーナッツ部分)はデカいハンマーで思いっきり叩けば外れるとネットで学んだ。

s-DSC01985.jpg



部品点数は全部で左右6点。K国製とC国製良品。
K国のサムヤンってのは車の部品も作ってるんだね。

約5000ペソの痛い出費だった。でも出張修理頼んだら、あと千~二千は取られるだろうし・・・
商用車は高いんだよね。まぁそれでも日本に比べたら破格だが・・

s-DSC02139.jpg


軽トラとかボンゴトラックは楽だ。エルフやキャンターも修理しやすい。
殆どの部品が手に入るからどうにでもなる。

流通の少ない普通車とか買ってしまうと地獄だろう。




ウマが無いので、この木を組み合わせて車を修理する台にしている。
大変重くて丈夫な木。

s-DSC02137.jpg



今度、日本からインパクトを持ってくるつもり。
自宅にエアコンは無いけどw、エアコン(エアーコンプレッサー)はある。

s-DSC02138_20121018205431.jpg




長い目で見ると自分でした方が長持ちするわ。
やっぱ自分の持ち物だから丁寧に作業するわけよ。

こっちで整備士やってる人の大半が自分の車さえ持ってない様な人たち。
そういう人が、車の痛みを分かる訳ないでしょう?w

まぁ、そういう人でもジャンク車のなりの癖とかはよく知っているので、必要あれば
教えを乞う事もあるが、なるべく1人でやる。


今からでもどっかに弟子入りして一から修理を学んだほうがいいかなw



s-DSC02123.jpg





■今日の農園ガ~ル


某ACEデパートの前で花を売る少女。


s-DSC02020a.jpg



今はクリスマスシーズンなんで(こっちは早いのw)街のあちこちで子ども達の商業活動がさかん。

屋外レストランで飯喰ってると、子どもの集団が引っ切り無しにクリスマスの歌を歌いに来るよ。





スポンサーリンク

フィリピンブログリンク集
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ


(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)