スポンサーリンク

雨に降られたり


今日は、石柱の続きや、次に撒く肥料探しなんかをしていた。

平行して南の水田の籾撒きとかも行っていたが顔は出していない。
もみ撒き直後に雨が降っていたのが若干気になるが・・・

南の水田は殆どの農夫さんを入れ替えてフレッシュ一新した。

辞めた農夫さんのチスミスや僻み恨み妬みが渦巻いてる南の水田(爆)
そんな所に行く気になれないw

まぁ、直ぐに冷める人たちだから、収穫ごろには落ち着いているのだろうが。




さて、石柱の続き。

近所の中国人ショップで有刺鉄線を購入。

s-DSC04944.jpg



街まで行って価格を調べたが、うちの近所が一番安かった。
ガソリン代損した感じだがまぁいいw

釘も鉄線も、肥料や農薬も、なぜかうちの街が一番安い。



有刺鉄線を運び終えるとポツリポツリと雨が落ち始めた・・・

s-DSC04951.jpg




あーあ。ザーザー振りになってしまった。
今日は終わりだな・・・

s-DSC04953.jpg




次に撒く肥料でも探しながら帰ろう。


大農園に勤める職員がYARAブランドの肥料がいいよ!って言うので代理店を探してみた。
扱ってる店が少なく、や~っと一軒代理店を見つけたが、在庫が少なくその在庫も予約が入ってるみたいだった。

成分はこんな感じだった。

s-DSC04949.jpg



これが50kgで1530ペソ・・・結構高いんだね・・・

この形の見えない微量ミネラルに価格分の価値があるのか無いのか・・・
土壌によっては効く場合もあるだろうね。ウチの場合はどうなんだろう。年から年中、山から来た泥水が
表土を洗ってる状況だから微量なミネラルくらい補給できている状態かもしれない。

土壌栄養分の検査キットを持ってるが、気休めにしかならないので使っていないw


どっちにしても予算オーバー。帰ろw


s-DSC04947.jpg




世界一恥ずかしいトイレは健在w
農繁期には実際に使っているそうです。

s-DSC00892.jpg


スポンサーリンク


フィリピンは訳の分からないものが高いよね。

石柱の板剥がしに使うために廃油を買ったんだけど、4リットルで50ペソもした・・・高い!
ガソリンスタンドも廃油をタダでは分けてはくれない。

こりゃ日本から輸出すれば商売になるよ!
(どこでもドアがあればねw)


値段が付くのは需要があるから。

例えば、うちでは運搬車のホーシング(ギアボックス)に入れるギアオイルとして使っている。
椰子畑の荷車にも同様に使ってる。
筐体がボロだからジャンジャンオイル漏れするのでドンドン買わねばならないw

オンボロエンジンのエンジンオイルとして使ってる所もあるし、てんぷら油としても密かな需要がある(それは冗談)

そんな感じだから値段が付く。



あと、レストランが排出した真っ黒の食用油。
こんなものが1kg3~40ペソで売られている。
新油が5~60ペソで買えるんだから異様に高いよね。
(売ってるって事は、どこかで使ってるって事よw)


あと、板剥がし用に古新聞を探して回ったのだが、高い高い!
10kgの古新聞を300ペソ!で売ってる店なんてのもあった。
(買わないがw)

これはうちが買った20ペソのヤツ。
それでも高いよね。

s-DSC00929.jpg

新聞購読して売ればとってもお得な気がするねw


国民の生活水準が低いうちは、こーゆー訳の分からない価格バランスが続くんだろう。





■草むらの中に怪しい店

どう?最高に怪しいでしょう?w

神々の指紋・・じゃないや、神々の食指が動く店!?w


s-DSC00934.jpg


草むらを通って行こうとするとコブラに噛まれるw

s-DSC00935.jpg





■国際郵便EMS抜き取り犯捕まる


EMS郵便の中身を抜き取っていた職員が捕まったね。
犯人は掃除係だったらしい・・・・なんか空港みたいだなw

昨日だったかな、犯人が抜き取る現場を撮ったビデオと逮捕シーンが全国ニュースで放映されてた。
貴重品を送ると抜き取られる事もあったが、これで少しは安心して送れるようになるかもしれない。

ドアツードアに比べて圧倒的に早いからね。
今度、何か送ってみようかな!

なにはともわれ、輸送手段が安全になるのは経済にとっても我々にとっても良いこと。






■今日の農園ガ~ル

畑の近所に引っ越してきた6人姉妹の内のふたり。

ろ、六人姉妹wすご。

s-DSC00924a.jpg



椰子畑の農夫さんが女性と付き合い始めたんだけど、実はその女性に6人の娘がいるのが後で分かったんだって(爆)
それから、7人全員で農夫さんの家に引っ越してきたんだって(ゲーw)

幸せのようでもあるが地獄の様でもあるw



s-DSC00912.jpg






スポンサーリンク

フィリピンブログリンク集
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ


(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)