スポンサーリンク

車を直したり


国道を50kmくらいで走ってたら、ゴン!!っと鈍い音がしてミラーが90度曲がったので、駐車して
見てみると、石が当たった跡があった。


茂みから子どもが投げたものだと思われる。

10cmずれてフロントに当たったら泣きを見るよ、まったく・・・

s-DSC00859a.jpg

折れた首をボンドで付けるw




それから、塀に使う有刺鉄線を物色しに街まで出た。
安い店を探して繁華街を回っていると、いきなりクラッチがストン!

大都会M市の交差点のど真ん中だったので、車を押して駐車スペースに持って行き、
修理する事にした。

s-DSC04797_20120712214227.jpg
写真はM街のイメージです。


危険防止の三角表示板を設置して、さて直しましょう・・って感じで車に潜った瞬間に
ガシャガシャガシャ!!!


クソトライシクルが無言で三角表示灯を轢いて行きやがったw バカじゃネーノ!


s-DSC00860.jpg



三角表示板を持ってなければ罰金取られるから仕方なく持って回ってるんだけど、
アホドライバーの前にはそんな物無力っつーか、先にアホドライバーを教育しろよ、意味ねぇじゃん・・・


タイミング的にM街は大雨で、とても写真に撮る余裕も無く苦しい修理。
びしょ濡れになりながら、クラッチ修理をしたのだった・・

こっちのゴム製品はホントだめ。日本で全部買って来よう。



もう、有刺鉄線はどうでも良くなったので、ガイサノデパートに行ってTシャツを買って着替えた。


ふと、2階を見上げると・・

おぉ!!CD-R KINGが新規開店してるッ!

s-DSC04803.jpg



デカイや!売り場がジェンサンの3倍はある!

こりゃ楽しみが増えたぞー!

 ※CD-R KINGとはフィリピン全土で展開する電気小物の安売り店。
   電気的面白いんちき雑貨が盛り沢山で見る者を飽きさせない。


なんだか、よく分からんが、CD-R KINGを見つけたってだけで憂鬱な一日がクリアされた気がしたw

s-DSC04800.jpg




帰ろうとしたら車のスターターの調子が悪い。
まじかよw

根拠は無いと思うのだが、雨の日に調子が悪くなるのだ・・・

数十回カチカチ回していると、運よく一回ヒット!

何とか自宅へ帰り着いた・・・



さて、これを直さにゃ、有刺鉄線をトラクターでチンタラチンタラ運ばなきゃならなくなるw

テスターを当ててみるとバッテリーの電圧は異常ない。
正常にチャージもされている模様。

とりあえず、一回スターターを外して感触を見てみよう・・(って、どんな感触なんだよw)


下に潜ってスターター外し・・
ネジ3本のみで取り外しは容易だった。


s-DSC04808.jpg


オイルまみれのスターターの汚れをナイフで掻き落とし、早速分解を試みる・・・・・が、肉薄のソケットレンチが
必要で、うちの工具じゃ分解しきれない・・

ボルトの頭を無理やりバイスプライヤーで挟んで外せそうな気もしたが、トドメを刺しそうな気がしたので、
一応電装屋さんで見てもらって考える事にした。

もし、電装屋さんがバイスプライヤー使おうとしたら、自分で工具買ってバラそうw
(フィリピンは何でもバイスプライヤーで外そうとするw)


つーか、日本だったらユニットごと即交換って所だろうが、使える部分はとことん再利用するのがフィリピン。
交換部分をなんとか最小限にとどめる為に面倒くさい事してる訳よ。


s-DSC04805.jpg




スポンサーリンク




電装屋さんにやって来た。

職人さん、スターターを手にするなり、専用っぽい土台の上にポン!

おー慣れてる!

それから、鍵の掛かった道具箱から適合レンチを取り出して分解を始めたのだった!

やるぅ!

s-DSC04816.jpg



10分ほどで手際よく分解は終わり、まずはブラシのチェック。

拍子抜けするほど綺麗だった。
つーか、フィリピンへ来る前に整備が行き届いていたんだろう。


s-DSC04819.jpg




お次はここが怪しいって事で、ターミナルのチェック。


判定はここだった・・・
これが原因とされるターミナル部。

s-DSC04815.jpg



ここを交換して、躍動部を磨けば直るとの事だが、果たして部品は売っているのか!?

と、不安になりながら近所の部品屋に聞くと・・・あった!

専用ではないみたいだが、ユニバーサル仕様の端子が100ペソ。

s-DSC04809.jpg
向こうが新品、手前がダメージ品ね。



元通りに組んで、躍動部を鑢で磨いてグリスアップをしてもらい、12ボルトを掛けるとガッチャン!ウィ~ン!

おぉ、動作OK!!

御代は僅か200ペソ!


s-DSC04821.jpg




ちゅー訳で、意気揚々とスターターを自宅へ持ち帰り、鼻フーセンを膨らませながらスターターを組み込んだのだった。
(まだ風邪治ってないからねw)

始動テストの結果、全く問題なし!

凄い勢いでセルが回る!(爆)

s-DSC00855.jpg



日本だったら中古部品と工賃でも最低3万円コースでしょ?
ここは部品代と工賃で600円也!


最悪のオチは無かったw

明日からジャンジャン動けそう?





■今日の農園ガ~ル

椰子畑の少女たち。


この子達を撮りたきゃ私を先に撮りな!って感じの逞しい姉ちゃん・・・


s-201201250284.jpg



s-201201250265.jpg



スポンサーリンク

フィリピンブログリンク集
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ


(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)