スポンサーリンク

石碑を作ったり


領土問題を抱える無秩序のいんちき農園。
現在の抑止力はゼロ。

どこかの領海みたいな無秩序な状態が続いているw

とりあえず、自己の領土を相手に知らしめる為、いんちき農園の周辺海域に、鉄縄文型センサー搭載
セメント艦を配備して、侵入者への抑止力とする。

予算は昨日のいんちき予算委員会で0.5秒で承認されたw



今までは外部から入り放題、フルーツも侵入者の良心に任せ放題だった。

普通はうちみたいな果樹園?系の農園は必ず鉄縄文で囲ってあるんだよ。
どこを探してもうちみたいにいい加減な農園は他にないw(予算の関係もあるw)


数m毎にセメント柱を建て、周囲をびっしり鉄縄文で覆って視覚的な抑止効果を狙う。

針金切れば入る事は出来るが、進入禁止とあからさまに分かる状態では、リスクを犯して
入ってくるヤツは格段に減る。

塀を越えれば銃撃されても文句は言えない国だから。
(うちはそんな事しないが、実際に撃つ農園もある)



とにかく、砂とセメントと鉄縄文と人扶さんが大量に必要だ。
オヤジさん軍団の腕を借りよう・・・



スポンサーリンク




昨日の早朝6時。

近所の採砂場で、とりあえず砂を10トン買っていんちき農園に搬入。
砂代僅か500ペソ。運搬代3000ペソ。

1s-DSC04737.jpg



自宅で石柱の試作に取り掛かる。

塀を設置してある農園で寸法を取らせてもらい、簡単な図を書いて、型枠を農夫さんに作ってもらった。
型枠っつーか、コンパネ高い、一枚500ペソ・・


自分は建築とか土木に恐ろしいほど知識が無いので、こーゆー方法で良いのか分からないが
とにかく試作してみる。

2s-DSC04754.jpg



中には鉄筋の変わりに竹を入れたw

昔、鉄材が不足していた頃の滑走路は竹で作ったって言うから強度は問題ないのだろう。
昔の日本家屋も壁の中は竹だしね。

いま作業中の床のコンクリートも竹が入ってるが、積荷満載のトラック駐車しても問題なかったw

3s-DSC04745.jpg




試作品できた♪

でも、単価が高い!

ある程度の強度を持たせると3.5本でセメント一袋が必要・・・
セメント1袋236ペソ。
それから最後に鉄縄文が必要。コレは高いだろうな・・


大農園はもの凄いコスト掛けて塀を設置したんだな・・
まぁ、昔はセメントも安かったのだろうが・・


5s-DSC00779.jpg



砂利を混ぜる事を考えたが、砂利が高い高いww
見たところバケツ10杯くらいかと思われた量が、250ペソもするのだった。

セメントよりちょっと安いくらいw

ここは日本みたいに採石場ってのが無いから、山や川から素手で石を拾うわけだ。
だから、砂利が高いんだよ。

6s-DSC04735.jpg



でも、これ以上石柱を細くすると、牛がアタックしただけで折れちゃうだろうし、短くすると威圧感が無い。
やっぱ、最低でも背の高さは必要だろう。




ホントは水問題から解決したかったんだけど、塀を優先した。
領土あってのいんちき農園だからw

抑止力を強めて侵入者の増加に歯止めを掛ける。


でも、金銭的に苦しくなるから、後で水の工事をしたいって思っても手が出ないかと思われる。





さて、本日の午後7時に準備は完了した。
明日から早速工事に取り掛かる。

s-DSC04756.jpg





■今日の夕食はプリキュアカレーとシャケ缶にしよう

いつ買ったんだったろうか(爆)

でも日本食は優秀だから賞味期限にマージンあるよねw

s-DSC00778.jpg



このカンズメ、98ペソもしたw

s-DSC00763.jpg



こんな高いカンズメ買うバカいないだろう??
で、でも、もしかしたら死ぬほど旨い商品なのかもしれない・・・

買ってみるか!?

と、思いながらついつい買ってしまった・・・でも、やっぱり騙された(爆)

高い価格設定でバカの興味をそそる仕組みなのだろうw






■今日の農園ガ~ル


貧しい農村に無造作に置かれた真新しい人形が、フラッシュライトをを浴びせたかの様なコントラストを放っていた・・・


s-201201121161.jpg


スポンサーリンク

フィリピンブログリンク集
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ


(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)