スポンサーリンク

非常識な民に悩む


数日間椰子関係で忙しかった。

他所より遅れてヒートしているうちのインチキ農園・・・


問屋への搬入をしてる間にもどんどん果実が熟す凄まじさ。
収穫が追いつかない。

画像1


バラフルーツ専用のトラックが必要なほど。

画像2


このまま続けば嬉しいが、間もなく収束予定だから心配ないw




s-DSC04575.jpg





ちゅーか、ちょっとした問題に直面してしまい、正直ブログを書く気力も失うくらい。
内容に触れると腹が立つから腹が落ち着くまで書きたくないって感じw

大した事じゃない。人によればそんな事で悩むなと言われるレベルの些細な話なのだが、
個人的には胃を痛めた出来事なのだった。


ウチの畑には川が流れてるのだが、その川が時に増水して土地を削る事があり、前々から悩みの種であった。
川沿いに昔から植えられていた木々が、辛うじて水の浸食を防いでいた。

陰毛1本にしがみ付いて崖っぷちに立ってるようなモンで、その陰毛が切れたら途端に足元掬われる状態。
実際倒れた椰子が何本もある。
水を甘く見てはいけないのだ。水ほど恐ろしいものは無いのだ・・・

だから、土地が侵食する夢を見るくらい悩んでる最中だったの(半分本当ね)



ここ数週間、村で炭を作るのがブームになっていた。
フィリピン人らしいよね。

なんとなく嫌~な予感はしてたのだが、ちょ~っと目を放した隙に、うちの畑を、その炭ブームが襲ったんだよねw


どうなったでしょう?w




スポンサーリンク




その崖っぷちを支えていた貴重な毛が刈られてしまったw

s-DSC04708.jpg

これは、切るのが面倒なんで、根っこを突き切って倒した木。
椰子の実を刈る道具を応用したのだ。



写ってないが直径50cmクラスの木々もチェーンソーで切られていた。
竹林だけ残ってるwイラネ

話題にする気も失せていたから写真が少ないw

s-DSC04711.jpg



この川ってのは、この木を切った住民の家の上流になる訳で、彼らも度々浸水の被害に遭って苦労してる。
絶対切ってはならない木だと住民も分かっている訳で。

だから、この木が大きくなるまで残っていたとも言えるのだが・・


今まで、ここの人は代々炭の作り方なんて知らなかったんだよ。
でも、誰かが作り方を持ち込んだ瞬間に全員が我を失い、瞬く間に川沿いの殆どの木を刈り取ってしまった。

あまりにも瞬間的な事だったんで対応の間も無く。



ちゅーか、ムカついたのは、畑の中心的農夫さんのクソ息子の言い草w
「看板立てりゃいいじゃん」・・の一言

なに偉そうに!!!

オメー達に管理任せてんだよ!!w


このサングラスの真面目に働く少年がソイツね。

僕に歯向かって後悔してるらしく、サングラスを掛けてる(爆)
キンタマの小さいヤツだ。


s-DSC04730.jpg




ちゅーか、少年は悪くないんだよ。
日本人が非常識と思ってる事が、彼らにとって常識なだけだからw

この場合、木々の一本一本に名札を付けてドレスを着せ、村の皆さんにひとりひとり自己紹介して、
「どうぞ私達を切らないで下さいね♪」って、やさしく自己紹介しておけば切られずに済んだかもしれん。

正に少年の言う通りだ。間違いない。




それは冗談として、フィリピンの伝統的な考え方で、植物には植えた者が管理する風習が根強く残っている。

土地の名義が変われば、付属する木々も所有者が変わるのが現代人の常識だろうが、田舎の原住民の中には
植えた物は自分のものだと主張する人が未だに多くいる事実。

そんな人に登記簿だの弁護士だのは無意味なのである。


ウチに生えてる雑木ってのは、ボクが入り込む以前から村の誰かが植えてたものに間違いなく、もしかすると
そういう風習が、今回の事態を招くきっかけになったのかもしれないと思った。



さて、どうするか。
収穫代を全て投入して護岸工事でもやる?(爆)

山の畑に連れて行ってブヨブヨの木と戦って貰うってのも一考だよなw



s-DSC04712.jpg




これは画像加工ではない。

切る者を寄せ付けなかった老木が死に際に放ったエクトプラズマである!


s-DSC04706.jpg



偶然、木の上に光の屈折現象(フレア)が起きただけだけどねw 綺麗でしょ?

でも、立派な木はいじけてるw・・






今日のおやつ。

収穫してると、何処からともなくアイス売りがやって来る。

7本で20ペソ。安い?

s-DSC04725.jpg





燃やした後を見つけたので・・・

s-DSC04707aa.jpg





自宅で何本もの手書き看板こしらえて・・・

s-DSC04693.jpg





現地に立てに行ったが・・・・

s-DSC04705.jpg





よく見たら、自宅で看板作っている僅か数日の間に、トドメを刺されていたw

s-DSC04714.jpg



丸い土盛りは即席炭焼き釜ね。







■今日の農園ガ~ル

見通しの良くなった川の向こうから女の子が見ていた・・・


s-DSC09513.jpg


いや~ん、畑を見ないで恥ずかしいw




スポンサーリンク

フィリピンブログリンク集
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ


(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)