スポンサーリンク

ボロ車を直してみたり


丸2日間、殆ど寝ずに車の修理に没頭していた。

事の始まりはまずヒューズ。
凸凹道の振動に同調するようにヒューズが飛んだ。ダイオキシン臭いんだw
調べてみると、ランプが付かない。

他にも幾つか制御不能な部分がある・・・

こりゃ厄介だぜ・・
車の中に縦横無尽に這いつくばってるケーブルのどこかがショートしているんだ・・・


電装屋に持っていけば、線を取り回して何とかしてくれるが、彼らに修理させると
修理した線があちこち這い回って何がなんだか分からない惨状に改造される・・・
そうなると、その修理した本人しか分からなくなる。
だから、出来れば自分で治したい・・・

昭和くらいの中古車は配線が凄い事になってるからね。
(前の前のトラックは、ウォッシャー液の発射ボタンがクラクションだった、爆)


原因は、線の老朽化も勿論だが、コンバーション(左ハンドルにする作業)で、線を
不自然にいじった事によるものと、その配線で振動の多い未舗装道を走った時に起きるトラブル。

改造時に取り回した線が鉄板に触れていたりすると、そこが振動で擦れてショートに至る。


丸2日間飲まず食わずで(それはウソよw)配線を探し回り、老眼鏡を掛けて手鏡を駆使して
目薬を刺しながら裏の裏までじっくり見た。

すると発見。ホッ・・・



上のパイプに接触していた配線が断線していたため補修して、洗濯機の排水ホース(60ペソ)を被せた。
いい加減に固定されていたのが原因。

s-DSC04608.jpg



もう一箇所。

鉄板の穴から直に出された配線がショートしていたので、同じく修理後、排水ホースで処置。

s-DSC04611.jpg



ぶら下がったヒューズボックスが将来的にトラブルを誘発しそうなのでアングルで補強。
青いのがぶら下がったヒューズボックスw

s-DSC04612.jpg



あと、今後問題を起こしそうな部分を、残らず絶縁しまくった。

これで大丈夫?かな。
(お願い~)

日本から輸入されたコンバーション車は、見掛けが良くても、配線やハンドル周りの見えない部分が
いい加減だから、必ずってほど補修が必要。

でも、日本車はエンジンや駆動系が強いから、その辺をクリアすればしばらく乗れるよ。



最近、中古車が韓国車ばかりになってきたね。
凄い勢いで日本の中古車と置き換わってる。

元々左ハンドルの韓国車だからフィリピンでは強いみたい。

乗らないとは思うけど。




スポンサーリンク




■動物シリーズ


近所のガキが買ってくれって持って来たんだ。
(オマエ、ここを何屋と思ってるんだw)

生きてる。

s-DSC09733.jpg



買ってないよ。

育つとえらい事になりそうだw




まさか、ろくろ首のヒナって事は無いよね??

s-DSC09783.jpg



この人、面白い顔してるw

s-DSC09787_20120621235911.jpg



トサカを剃られたニワトリが寂しそうに佇んでいた・・・・

s-DSC09796aaa.jpg




ポメラニアンカワイイ♪

s-DSC09792.jpg






■今日の農園ガ~ル


Girls on the Street

通行人にサンパギータの花を売る少女たち。

s-DSC09756a.jpg




誰か花を買ってあげて!

元締めはいないみたいだからw


s-DSC09766a.jpg



スポンサーリンク

フィリピンブログリンク集
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ


(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)