スポンサーリンク

帳尻は合う


短期集中型の農繁期に襲われている。
ここ数日で椰子と、コーンの搬入と、米の収穫準備が重なった。

今度の休みくらいに海に行きたいと考えているので、なんとか事を終わらせようと努力しているところ。


コーンはこの時点で区切ろうかと考えていたところへ、乾燥中の担当農夫さんから
聞きたくない連絡が・・・

雨の影響で、今回は禿しく悪い数字が出たと。

「次は良くなるから、さっさと次の準備をしよう」・・・なんて暢気な事言ってるw
まぁ、それはいいんだけど。


ここは前も説明したが、深い事情と浅い訳があって純利益を2等分する約束をしたコーンなのである。
こちらが労務費や種代肥料代をすべて立て替えて、残った純利益を2等分する訳だが、担当農夫さんは
その労務費もしっかり取った上で純利益も半分取る。

万が一災害で大赤字が出ても、フィリピン人農夫さんがマイナスを払ってくれる訳がないので(爆)
ここがミソ。
ボランティアみたいなコーン栽培だったんだ。


まぁ、いいや。これで完全に止めるきっかけが出来た。
ここまで悪ければ相手も文句はないだろう。


ホントは前回止めるつもりだったんだけど、この農夫さん、娘が沢山いて、進学だとか何だとか金が必要なんで、
ちょっと仏心を出してしまったんだよ。
でも、これで完全に切れる。
(娘さんで判断する癖は止めなきゃいつか失敗するねw)


おそらく前回の若干のプラスと、今回の若干のマイナスで、プラマイゼロってところだろうが・・・
プラマイゼロなら良かったか?

いや、大雨一発で立ち直れなくなる可能性があったこと自体大問題。
金使いすぎて青くなってたからねw


s-DSC09509.jpg


スポンサーリンク


■いんちき椰子農園へ・・・・

いったい何なのか!?
沈黙を破った・・・

他所のすべての椰子園の収穫が落ち始めた途端、ウチのいんちき農園が火を噴き始めた。

一つのツリーから3つも4つも実が出ているのもある。
50kg近い巨大果実もゴロゴロある。
一体何が彼を変えたのか!?w


画像


収穫を終えて問屋に向かうと、農繁期は100台近く待っていたトラックが一台もいない・・・
うちだけが高々と積んだ椰子を誇らしげに運んでいた。

良かったわw・・もしかしたら椰子老人に負けたまま終わるんじゃないかと冷や冷やしていた。

まぁ帳尻があっただけの話だけどね。



今日はガキんちょが少ないんだよ。
こういう時に、学校さぼってでも来れば良いのにw

画像

オバサンばっかしw

(でもいい人たちです)




果実集めに汗をかいて、車で休んでいると、謎のオッサンが一生懸命葉っぱを集めてるんだ。


s-DSC09665.jpg



最初は自分の家で使う薪か何かにするんだと思ってたんだよ。

そしたら、かなり広域の葉っぱを取りつくそうとしてる・・・


実は、この葉っぱは価値があって、一本数ペソで取引されている。
だから、売ることも出来るんだよ。


農夫さんが個人的に使うレベルなら取っても影響ないが、これだけ大量に持っていかれると
大地のご機嫌を損ねる可能性もある。

当たり前だが、葉っぱが地面に落ちて養分として還元されるんだからね。
商業的に取られてしまうと、ただでさえ痩せ気味の土地が荒れてしまうのは間違いない。

このオッサン。黙っておいたら永遠に取り続けるだろう・・・
オッサンを真似して、転売人が増えて来るのも時間の問題。




だから、たて看板を作ったw

近所の人だろうから過激な表現は出来ないので、やんわり断ることを前提に・・・
牛はいてくれなければ困るので、フルーツを食べないように一応書く・・・
(うちは近所の酪農家の憩いの場で、多くの牛が除草をして糞尿を還元してる)

画像


なかなか良い?
どーせ、いつかは抜かれるだろうから、全部、釘が出たような廃材で適当に作ったw



虫眼鏡で見ないと見えないか(爆)

そりゃ予算があれば巨大なのを作りますよ。


s-DSC09702.jpg




■今日の農園ガ~ル

ある日山から来た女子η

s-DSC09690a.jpg



どーせ、3日くらいで辞めるだろうと思ったらまだいるw

この子は味があって面白い。
仕事はダメだが(爆)


彼女は、ボクが未だかつて見た事がないほど田舎ものである。
最強レベル。
ボクが見た数々の少数民族の更に上の、おそらく頂点を行くレベルw


ところで、ボクは未だに彼女と簡単な会話さえ出来ていない(笑)
ボクの新生児レベルの単語を駆使して、びた一文通じないw
(最近、コレ!とか、アレ!を覚えてくれたので助かっているがw)


彼女は、フィリピンに存在するほとんどのお菓子を食べたことがなかった。(マジ)
ハンバーガーを知らないどころかソーセージも見た事無いし、生魚も触ったことがない。
イカも知らない・・・
コーラ飲んで炭酸に驚いていたwマジよ。

例えば、キニラウだとか、アドボだとか、フィリピンのメジャーな物を一切口にしたことがない。麺類も。
だから、殆ど吐き出した。(マジ)
酢とか醤油も知らないんじゃないかな?
山では塩味のサヨテスープが殆どだったと言ってる。

一体山の何処に住んでいるんだ!?車で行けないと聞いたが?
もしかしたら地図に載らない村があるのかもよ。


天然系で精神年齢も低い気がする彼女なんだけど、自分の娘と接してるみたいな面白みを感じている。
お尻触ってやろうとか、変な気は全然起きない。天然っぽさが自分の娘っぽいw


いま、ほかの女の子が里帰りしてるんで、毎日お給料とは別に20ペソづつ小遣いあげてる。
駄菓子屋でお菓子買う喜びをマーラから教わったみたいなのでw


画像


最近、秤の読み方を習得した。

凄いでしょう?



スポンサーリンク

フィリピンブログリンク集
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ


(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)