スポンサーリンク

オコメ収穫


あ~忙しかった!

農夫さんに、ご飯持って行く仕事が忙しいw
ボクは昼食デリバリー係なのである。


今日は早朝から農夫さんが口にする食事を作っていた。
(写真を撮っていただけだが、爆)



モンゴ豆と鶏肉を香辛料で炒めて・・・・

1s-DSC00473.jpg




野菜のスープを作って・・・

2s-DSC00476.jpg




両者を混ぜると・・・えもいわれぬ謎めいた、泥臭い香りのスープが完成する。

3s-DSC00481.jpg





お世辞にも日本人向きではないが・・・・

田舎の人は、チャプスイよりもこっちの方が旨いと言うw
(う~ん、これが旨いと感じる感覚が理解できない・・・)


と言って、ナメていると、自分のおかずに出てきた(爆)

それも山盛りで(爆)

4s-DSC00483.jpg




さて、なんとなく満たされない満足感でお腹が一杯になった事だし、現地へ向かう事にしよう。

(あー、寿司とか天ぷらとかトンカツとか食べたい。たこ焼きでもいいw)

5s-DSC09246.jpg




みんな飯が楽しみで働いてるから、飯炊き係は重要任務だよ。

6s-DSC09322.jpg




午後も作業は続く。

7s-DSC09253.jpg




稲穂を回収する稲刈り集団。

これを意図的に取りこぼすか、きちんと拾うかは彼らの良心に任されているw

8s-DSC09302.jpg




いい笑顔だったので特別にオバサンを撮ったw

豊作にしてよねw

9s-DSC09279.jpg




運搬車が嵌って抜け出せない。

10s-DSC04377.jpg




全員でよっこらしょ。

11s-DSC04371.jpg




脱穀終わり。

大した数じゃないので、運搬車で乾燥施設まで往復して貰う事にした。

12s-DSC09463.jpg




おいおい、遠慮して17俵にしたのに、人間が乗りすぎでしょw

13s-DSC09470.jpg





スポンサーリンク




ここは水田の中にポツンと墓があるのだ。
こういう所に入りたい?w

14s-DSC04401.jpg




何かの儀式なのだろうか・・・・

折りたたんだ葉っぱと・・・・

15s-DSC04402.jpg




ココナッツの器が3つ置いてあった。

16s-DSC04403.jpg




これ何?って女子に尋ねると、ただ単に、近所の子どもが「ままごと」をして遊んだだけなのだったw

17s-DSC04391.jpg




今日お世話になった農夫さんの家。

18s-DSC04408.jpg




妙にカッコいい農夫さんの娘

19s-DSC09432.jpg





今日の収穫量は、450kg/10a
卸価格は16ペソ/kg、未乾燥。

経費は55%くらいだった。

三期作の水田にしては大変良かった。

ただ、面積が少ないのであんまり足しにはならない(爆)


問題は次くらいに控えてる、自称、腎臓の悪いオッサンの水田だ。
コイツは頭が痛いぞう・・・


知り合いとかに、ナァナァでお願いした水田は慢性的に駄目だね。
ほっとけば一生あんな収量が続くのだろう。
次は管理人無しでやる。


収量の良い水田は、農夫さんとお互いに事務的な関係、付かず離れず、いつでも切り離される危機感を
農夫さんが持っているところ。



20s-DSC09452.jpg





■農家にサル

安らかな寝顔のサルがいた。

21s-DSC09418.jpg



ターシャってサルがボホール島に住んでるけど、あれはサルだよね?

「ターシャはサルですよ!」「サルの親戚ですよ!」って訴えても、誰も信じないので
諦めたよw


小学校の先生さえ知らない。

「ターシャはサルじゃないわよ!ターシャはターシャなの!!アナタ何も知らないのね!!」って、
小学校の先生に説教された(爆)

まぁいいけどw



22s-DSC09423.jpg







■今日の農園ガ~ル


23s-DSC09362.jpg



24s-DSC09346.jpg









スポンサーリンク

フィリピンブログリンク集
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ


(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)