スポンサーリンク

トラックよ小夜奈良


トラックを売ってしまった。
と言っても前金を貰っただけだが。

陸上自衛隊73式中型トラックの活躍を待っていた方もいるんじゃないかと思うがゴメンナサイ。
もう、自分でトラックのハンドルを握ることは無いと思う。
色んなリスクや、体の疲労を考えて卒業させていただこうと思う。


s-DSC03981.jpg




昨日はよりによって確実そうな購入希望者が、一日で2組も現れたのである。

そのタイミングが絶妙に悪いんだw
昨日以前に何時でも来れただろう!?って感じよw


当初はもう投売り感覚で、売れれば幾らでもいいや!って感じだったの。
はっきり言って激安だよ。

その投売りに、なぜかドイツ人が飛びついたのである。
で、ウチの自宅まで来る事になった。



そのドイツ人がうちへ向かっている間に、お次のお客さんがやって来た。

チボリ族の農園主を連れたバナナ会社のマネージャー?で、よく分からないが、バナナ会社からの融資で
トラックを購入するらしく、予算はふんだんにあるそうで、ドイツ人の3割高を提示してきてる。
前金を払うとも言ってる・・・

でも、車両代金の領収書は多めに切ってくれと言ってる・・・(爆)
(こういうパターンは凄くよくある)


う~ん・・・・

前金貰えるなら、圧倒的に後の話が美味しそうだけど、ドイツ人は既にこっちに向かってて
街毎に連絡をくれる状態・・・・
相手がフィリピン人なら土壇場キャンセルも常識だがw、相手がドイツ人じゃそういう訳にも行くまいし・・・
両方から前金貰ったら詐欺だし(爆)


とりあえず、フィリピン人をキャンセル待ちって事にして、安いのを承知でドイツ人を待った。

先に約束したのがドイツ人だから、ドイツ人を優先するのはて当たり前の判断だけど、難しい選択だったよ。
フィリピン人の3割高ってのは魅力的だけど、フィリピーノ的なドンデン返しも100%無いとは言い切れない。
かと言って、ドイツ人がマトモとも言い切れないがw


それから、間もなくアインシュタインみたいなwドイツ人がお供を連れてやって来た。

自主点検を始めたのだが・・もう、絵に描いたようなドイツ人の方で(笑)あちこちの点検まで2日掛かりw
うちにはドライバーっつーのがいないから、ボク以外に操作を知ってる人間がいない訳で、ダブル翻訳みたいな
難しい説明を強いられながら点検した。

それが死ぬほども疲れるのw・・まぁ、向こうも疲れただろうがw

でも、こういうドイツ流?のチェックの仕方は見習わなければならないと思ったりした。
チェックと言っても日本人みたいに外部の錆や傷を見たりはしないんだよ。構造的な部分を納得行くまで
触って見て、疑問に思った事はその場で聞いたり、その場でネットで調べたり。



s-DSC09843a.jpg



で、それから試乗って事になるんだけど、その途中に例の病気が出てしまったんだよ。
この前の修理は直ってなかったのだ。

プススン・・・って走行中に止まるんだww

デタ!!って感じだよw、ホントバカ!

http://www.youtube.com/watch?v=x8vsyTL4f0Q
↑ 面白くないですが、トラックが止まる様子を記録していたものです。


もうこりゃ、商談は駄目だな・・・と思いながら、そのまま近くの修理工場へピットイン。


それから自宅へ帰って、みんなで日本製の秘蔵のスルメいかをしゃぶりながらコーラを飲んだりした。

ドイツ人、心から感動しながらイカを喰うw


それからドイツ人はあちこち電話したり、アイフォンで調べものをしたりしていた。
エンジンの事も色々調べていた。

ボクが購入した先にも面識があるようで、元の販売価格やレストア前も見た事があるのだとか。
軍用トラックには詳しかった。




スポンサーリンク




で・・・・・・

結局、ピットインしたままの状態で買うって事になったんだよねw
まぁ欲しい時はボロでも欲しいからねw気持ちは分かる。


それから、後で文句を言われても困るので、いわゆるインフォームドコンセントを念入りに行って
万が一、買って数秒後に壊れても文句は言わないでくれと念を押すw

まぁ、故障の状態を直に体験したから、それ以上は無いと思うがw



それから、支払い方法についての話やら何やらを始めたのだが・・・
トラックの車検を受けてないもので、「これじゃ自宅に持ち帰れないよ」とドイツ人が言う。

「それなら、検問が終わるまで駐車して待てばいいんだよ!」と、フィリピン人思考のボクが提案したが、
それは出来ないとの事(爆)
(ボクの頭も終わってるよねw)

「じゃ、今回は買うのを止めたら?」って言ったのだが、意思は固くて買いたくて仕方が無いのだった。


結局、陸運局の人脈で、テンポラリーのナンバーを作るとか言ってたが。どうするのかは未定。
つーか、要はこういう国だから要領次第という気がしないでもないが、まぁ本人が納得するようにすればよいだろう。
ボクなら、素直に検問で待つか、その陸運局の人間に運転させるかな。


しっかし、あの自衛隊トラックが、彼にはとても魅力的な車だったんだね。
ドイツ製と日本製は世界で最高だとも言ってた。
(日本のイカもw)

日本人でもドイツのメルセデスが大好きな人は、故障を楽しむ人もいるだろう!?いないかw
そんな感覚かもしれない。

正式な契約は明日。
ちゃんとお金が貰えればオシマイだが、最後までどうなるかは分からない。



ところで、3割高で買うというフィリピーノのTXTがじゃんじゃん鳴ってる。

やっぱり、マジで買う気だったのだろうか・・・・
どっちの客も逃げるっていう最悪の展開って事はないよな!?(爆)




@修理工場。寄ってたかって調べてる。

s-DSC09851.jpg




修理工場の片隅・・・

s-DSC09848.jpg






■今日の農園ガール

山奥の木陰で佇む少数民族の少女を見た。



s-DSC09808.jpg




s-DSC09828.jpg






スポンサーリンク

フィリピンブログリンク集
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ


(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)