スポンサーリンク

水田の一日


今日は、とある名も無き水田の収穫だったのである。

面積が少ないので収穫から乾燥場まで一気に終わる予定・・・


早朝から稲刈りが始まった。

今日集まった人は33人らしい。

s-DSC07938.jpg


これは稲刈りを請負うボスが農夫さんに招集を掛ける仕組み。
基本的に彼らは手数料を人数割するので、人数が増えれば増えるほど一人当たりの日当は
少なくなる。

農閑期は人が多くなり、農繁期は少なくなる。当たり前だけど。
フィリピン的に来る者は拒まずの為、50人以上集まってしまう事も珍しくない。
まぁ、作業時間は少なくなる訳だけど。



s-DSC07960_20120430220246.jpg


稲刈りに集まる彼らの多くは、数多い農業従事者の底辺に生きる人たち。

s-DSC07935.jpg


機械にあんまり依存しないミンダナオの農業は彼らに支えられている。

難しいよね~仮にコンバイン一台入れると33人の日当が無くなるという事だからなぁ。
この辺の産業が農業主体だからなおさら。

おそらく今のバランスで田舎は平和に保たれている。



稲刈りは午前中の3時間程度で終わった。

岐路につく農夫さんたち・・・

s-DSC07972.jpg



それから自宅で脱穀の段取りの調整をし、脱穀機を見送り適当な昼食を口にする。

トラックを水田へ回さなきゃ・・

s-DSC07953.jpg



今日の収穫は全て自給用と種籾に回すので、乾燥して自宅にストックするのである。

椰子畑から自宅までの賄いである。みんな恐ろしいほど米を食うので直ぐになくなるYO
(ネズミも恐ろしいほど食ってると思うがw)


今日は、モスレムのめらみーの妹マーラが、どーしても脱穀軍団で勤労少女をしたいというので、
オヤジさん軍団に頼んで入れてもらった。

s-DSC07995.jpg



若い彼女だが、幼児期から日常的に水田で鍛えており、他の誰よりも年季が入っている。
姉も同じ。

s-DSC08042.jpg



小児麻痺の農夫さんが脱穀作業に参加する為にやってきた。
手足と言葉が不自由な彼だが、なんと自転車に乗って遠路はるばるやってくる。

ここでは重い障害を持っていようと自分で稼がなければ死んでしまう。

s-DSC07974.jpg



次は、自転車に乗った謎のジイさんがやって来た。

「お若いの、米を一俵貸してくれんかいのう」

無視w



無理だと分かったら去って行った。

s-DSC08167.jpg




スポンサーリンク




脱穀軍団の日当も人数割りである。

こちらはある程度参加人数をコントロールしているので、稲刈りほど作業賃が安くなる事は無いようだ。
収穫高次第なので、一箇所の作業賃が一人5百ペソを超える事もあるらしい。
反対に小さい水田だと数十ペソって事もあるらしいが、そういう場合仕事を断ることもあるそうだ。

これらの作業は、ウチの場合オヤジさんにお願いするって流れになる。

s-DSC07984.jpg



実は、脱穀機には秘伝のタレが隠されているw

内部に多数の未排出モミが溜まってる。
同時に最終的に排出された籾殻にも、未成熟米が含まれている。

これらが農夫さんの隠れ日当になるw

s-DSC08179.jpg



今日の隠れ日当はタンドアイとアイスクリームに変化した。
その内アイスクリームはマーラのリクエストであった。

おそらく、隠れ日当を指摘する農家では彼らは仕事をしないだろうw


s-DSC08175.jpg
隠れ日当を脱穀中。



作業終わり。
結果はまずまず。三期作の場所にしては良いと言える。

420kg/10a辺り

s-DSC08186.jpg




収穫が終わると、裸足の女の子がやってきた。

s-DSC08068.jpg




彼女達は落ち穂拾いの子たちである。

落ち穂を拾って夕食にするのである。

s-DSC08115.jpg




拾った落ち穂で鉛筆を買う偉い子もいる。

s-DSC08067.jpg




農夫さんが隠れ日当をゲットした残りカスを更に選別して生きてる人もいる。

s-DSC08165.jpg





最後に、人間が識別できない残りモミをアヒル軍団が物色して終わり。

s-DSC88675.jpg




水田の一日は暮れて行く。


s-DSC08181.jpg






■今日の農園ガ~ル

落ち穂拾いの姉妹・・・・・


なんだけど。


s-DSC08090.jpg



右の子がソーラアイだったよ!!!(爆)


トラックを散々触り捲くってたけど大丈夫だろうかw







s-DSC08009.jpg






スポンサーリンク

フィリピンブログリンク集
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ


(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)