スポンサーリンク

魚市場とかうずらの生態だとか


■魚市場の様子とか

魚市場の様子をお見せしよう。


見つけたらとりあえず買う事にしているタコ。
大き目が一匹200ペソくらい。結構高いよね。

s-201203200841.jpg



小型のツナ類がたくさん。

s-201203200849.jpg


s-201203200859.jpg




深海魚みたいだね?刺身可?w

s-201203200867.jpg



s-201203200861.jpg




小柄のキハダマグロ。
4千ペソくらいだと思う・・最近は結構高くなった。

s-201203200869.jpg



s-201203200872.jpg




サヨリっぽい魚。

s-201203200876.jpg



日本でもよく釣れるギーギー鳴く魚を賄い用に購入。
(日本のとは違うかもw)

s-201203200877.jpg




お兄さんが巨大魚を一生懸命解体していた。

この小さな魚屋でこれが一日で売れるということか!?


s-201203200857.jpg



トロが旨そう。

s-201203200874.jpg



s-201203200880.jpg



s-201203200887.jpg


見るだけでも楽しい魚市場でした。





■うずらのようす

買ってきたうずらは奇跡的に一匹の死傷者も無く生息している。

買った段階の生育日数を知らないので現在何日間なのか分からないが、推定
生後40日?随分大きくなった。

s-DSC09436.jpg



オスがよく鳴くみたいで、バッタみたいな鳴き声で鳴く。結構うるさい。

ジャンプする姿をよく見掛けるので、何をしているのかと思ったら、天井の虫を一生懸命
捕獲したりしていた。



まだタマゴを生む鳥はいない。フレッシュな卵を食べられる日を心待ちにしているが。

s-DSC09458.jpg


まさか、全部オスというオチは無いのだろうな!?w


スポンサーリンク


■豚もいる

利益を考えず豚を飼っている。完全に遊びね。
餌を自家調達できる農家ならなんとか・・・って感じの養豚。

正直、配合飼料買って利益出すのはプロじゃなきゃ難しいだろうね。


今の所10匹ほど住んでる。

子豚を担保に金を貸してくれという農家が多く、その度に豚が増えているおかしな状況w
1匹1500ペソMAX

担保というか、購入だよね。
来る人は貸してくれって来る訳だが、一旦こちらが育てたものを元の価格で持って行かれたら大変w

引取りに来る人はいないけど。

s-DSC09443.jpg


餌はバナナ(笑)

そんなバナナって感じだが、殆どバナナで育っているw
精米した時は糠もやるが、それでもバナナが圧倒的。


バナナはウチに生えてるし、買ったとしても痛みバナナは格安で買えるので飼料より安い。
これが最適な方法なのかは分からないがこれでよし。
考えてみれば贅沢な餌ではあるがw

バナナを皮ごとバケツで放り込むだけだよ。

豚も喜んでるみたいだ(多分ねw)


実はパーム果実だけでも立派に育つので、畑に持って行って放牧すれば、コストを殆ど掛けずに育てることが
出来るのだが、柵の設置に金が掛かるのと泥棒が未知数なので手を付けていない。

s-DSC09439.jpg


もう持って来ないで!マジでスペースが無いw





■狂犬病予防接種も大詰め


s-DSC07657.jpg


明日4回目の注射である。これであの犬が狂犬病であったとしても無かったとしてもとりあえず
安心できる。一回目だけ浣腸並みの注射で驚くが、2回目以降は肩にちょろっと刺すだけなんで
数秒で終わるw

まぁ、いい経験になった。


s-DSC07658_20120426225528.jpg


今度から犬が邪魔でも蹴ろうとか思わないだろう・・・





■今日の農園ガ~ル


キノコ売りの少女が微笑んでいた。

s-DSC07757.jpg



なので1kg購入。


和名 : フクロ茸
世界三大キノコの一つ

小さいうちは袋に包まれた格好をしているが、大きくなるとともに普通のキノコっぽい形になる。
なんとなく毒キノコっぽい形に見えない事も無いが美味。

傘が開いたのは駄目。フクロの状態のものを選んで買うのがよし。
(傘が開いたのは虫やワームが多いよ)


お奨めはスープ、炒め物。クノールのスープで煮込んでも美味しいよ。

この辺はフクロ茸の産地で、栽培も行われている。
どこで栽培しているのか調べてみたら、大地主の農場の空き地で勝手に生産していたのだったw
その農場が出す植物性の廃棄物で容易に育てることが出来るらしい。


椰子畑に自生している事も多く、キノコ狩りをする人たちを結構見掛ける。
うちの畑にも時々生えてる。

今時期はキロ75ペソだが、シーズンになるとキロ50ペソくらいで売られているYO


s-DSC07767a.jpg




どーしても傘の開いたヤツを売りたいらしい・・・・





スポンサーリンク

フィリピンブログリンク集
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ


(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)