スポンサーリンク

雑な用をこなしたり


リスクを冒してまで肌を焼いてしまったのはこういう訳である。

s-DSC07653.jpg



左が腕、右が足。あまりにも高コントラストなのだ(爆)
同一人物だよw

だから、せめて色を近づけようと焼いた訳。
やっぱ、外で草刈してると腕だけ焼けるよんだよね。


機能は火照った体を癒す為、例のプールに行ったりした。
大量の井戸水を随時掛け流しているので水が新鮮だし冷たいのだ。

s-DSC09329.jpg



冷たいプールに使っていると気持ちよかった。
もちろん日が沈んでからね。

s-DSC09351.jpg



今日は朝から椰子の苗を準備する段取りで動いていた。
ウチの椰子は機械的に収穫するサイボーグ椰子で、果実も特殊。果実を処理できる場所も限定されていたりして
苗も特別に育苗管理されたナーセリーから生育の保証された苗を買う。


サイボーグ椰子なので、自家採種で育てるのは困難に近く、例えば自分の育てた果実から新たに
種を取って植えても、何らかの障害に阻まれて育たない。
過去に自家採種で苗を作ろうと試みたが全て不発に終わった経緯がある。
遺伝子的な操作をされた椰子の情報は、その操作した企業しか知らないブラックボックスになっている。

そういう企業の陰謀ともいえるシステムに再び足を突っ込むのに抵抗無くもなかったが、他の作物より
幾分楽で、単価も高いし(いまのところね)ノウハウも幾らか蓄積したので、この選択は仕方なかった。
そもそも人を動かすのが難しいフィリピンだから、管理が楽というのも成否を決める鍵になる。


このシステムに取り込まれるメリットは他にもある。一つは金銭的な動きの透明度が高くなるのである。
もう一つは、果実を限定工場でしか処理できない仕組み上、横流しが出来にくくなるのである。
例えば盗んだ果実を勝手に売る事が困難なのである。

近所でパイン畑が増えている話を以前話した事があるが、そこはついに武装したガードマンを置いた。
被害が深刻さがうかがえる。パインなら持って帰って食べる事も出来るし横流しも簡単だから
貧困住民の標的になりやすいのだ。
(パインはあくまで例だよ)
日本でも農家のフルーツだって盗まれてしまうくらいだから、フィリピンだったら尚更危ない。

そういう悩みが皆無とは言わないが、サイボーグ椰子の場合は少ないのである。


メリットだけでは当然無く、システムに取り入れられると言う事は、言われるがままに搾取されると
言う事でもある。将来何かあれば遠慮の無い価格崩壊の洗礼を受ける可能性も覚悟しなければならない。
企業に依存しきったプランテーション作物だからね。



s-DSC07665.jpg



さて、現在苗を注文してから、納品まで何ヶ月も掛かる状態だが、そこはフィリピンなので何とかならないかと
ナーセリーの責任者に相談した。


実はこのナーセリーの中枢にオヤジさんの人脈があり、非常に取引しやすい環境になっている。
また、ここ何年の取引で強力なコネも出来たので、他の農家より良い条件で果実を納品している状態である。
(この辺の事情はウチのブラックボックスだから詳しくは言えないw)

女の子を先頭で動かすという方法が非常にこの国では有効みたいで、自分より遥かに上の所得層の要求を
通り越し、誰よりも有利な条件で交渉ごとをクリア出来たのは若い女の子だからだろう。
ただし、女の子だから男に取り込まれる危険性は常にあるので、その為の思想教育は欠かせないw
つーか、そういう事を戦略的に楽しんでいる余生である。


余談はさておき、最初はどうしても8月終わりになるとの事だったが、切り札をちらつかせて(爆)有利な回答を貰った。
おそらく予定より早い段階で植林作業に入る事が出来るだろう。

植林は結構大変な作業なので、しばらく山に篭る可能性もある。
アホ山羊やバカ牛の食害対策なんかもしっかりしておかなきゃ苗の段階で喰われてあぼーんだしね・・・・


山の開拓編はまた。

(当初はコーヒーだとか何とか自分で言ってたが、失敗する余裕が無いw)






スポンサーリンク




■水田の様子

期近に収穫される予定の狭小水田Ω
ここは全て自家供給用にストックする予定。換金は無い。したいけどw
予想収穫量はまぁまぁってところ。

s-DSC07684.jpg




その次に収穫予定の水田η

ん!?なんで看板が?
この看板はモニターに応じた農家が、モニター商品と引き換えに設置する宣伝看板で
勝手に設置するのはヨクナイ('A`)のだ。

畑の農夫さんに聞くと、「業者に商品をちょっと待ってくれと言われたので貰ってない」のだとか!?

なんか怪しいなぁ。

じゃ、少なくとも業者と合ってたって事じゃん(爆)

s-DSC07754.jpg



商品貰ってないんだから、看板抜き取ってもいい訳だよね。

だから抜くw

s-DSC03904a.jpg



抜き取るのは流石に悪かったかな?w




そして、上記と並行して田植えした水田Ψ

ここは腎臓が2つとも悪いおっちゃんが管理してる水田。


流石に管理がヨクナイね。ちょっと草が酷いのだった。

s-DSC07690.jpg



つーか、問題の腎臓のおっちゃんなんだけど、元気そうに自分のシンカマス畑で農作業してるんですけど(爆)


まぁいいや、娘が可愛いから許す。
どっちにしても元気ならそれに越した事はないよ。


s-DSC07700_20120425012520.jpg





■今日の農園ガ~ル

つー訳で今日の農園ガ~ルは、腎臓が二つとも悪いのに元気なおっちゃんの娘。


シンカマスの栽培を始めたんだそうで、おすそ分けを貰ったYO!


s-DSC07724.jpg




そもそも物を貰う事ってのが少ないのでちょっと感動したよw


悪い日ではなかった。



スポンサーリンク

フィリピンブログリンク集
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ


(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)