スポンサーリンク

竹林の呪いに悩む

これ見てよ。

s-DSC07083.jpg

(小さく見えるが大きいです)



何なんだろう??竹林の横の椰子が突然倒れたYO!

大した傾斜が付いている訳じゃない。
大風が吹いた訳でもない。

その前に、意味も無く倒れた椰子ってのを一度も見たことが無いw

下の椰子畑が鉄砲水で掘り起こされた時は倒れたけどね。
あれは仕方なかった。

s-DSC07081.jpg



この木は永年作物。
一回植えると20~30年は収穫出来続けると言われている。
50年間現役の椰子も存在する。
自分がヨボヨボのボケ老人になっても黙って実を付け続ける事だろう・・

ボクの老後を支える「予定」の貴重な一本。

1本が1本が一生の間に生み出すフルーツは相当な量な訳で、たった一本の木であろうと、
失う損失は計り知れない・・・



だから立て直すことにしたのだが・・・

カラバウ2匹あれば何とかなるだろうと考えたのが甘かった。


さて、園児並みの思考のボクは、マッチでも立て直すような気分で葉っぱを削ぎ落として軽量化したり、
穴を掘ろうと試みていた。



いててててて!!!!!!!

足に100匹の赤蟻が群がっていたw
赤蟻の巣に足を突っ込んでしもーた!

100匹は流石のボクでも我慢できん!
つーか、足を触ったら熱かったwどんだけ群がってるんだYO!

(緊急すぎて足の写真は撮れなかったので、余韻の残ったサンダルで我慢してねw)

s-DSC08397.jpg



あまりの激痛に我を忘れてふらふらしていると、今度はいきなり葉っぱで滑ってこけるw

瞬間的に上半身刺し傷と引っかき傷だらけになったw

s-DSC07276a.jpg

もう馬鹿かと・・・


実は葉っぱに激しい棘が無数に生えてて、ボケた思考で作業すると危ないのだ。

つーか、この中を裸足で作業する農夫さんもいるんだから驚くよ。
長靴を持ってないんじゃない。作業性が悪いのでかえって怪我をするらしいのだ。


つー事で、足手まといになると言われて戦線から遊体離脱(爆)


数人の神を呼び寄せたのだった。

s-DSC07274.jpg



穴を掘り終え、カラバウへロープを繋ぎ、引っ張ってみた・・・
う~ん、難しい・・・カラバウ同士の呼吸が合わないので力が集中しない・・・

そのうち一匹のカラバウの様子がおかしくなった・・・
力をこめ過ぎて肩を痛めた様で、曲がった頭が戻らなくなってしまった。やば・・

s-DSC07291.jpg


左で作業を妨害してるのが竹ですよw

s-DSC07293.jpg


スポンサーリンク


この時点で、「20年で生み出す果実≦カラバウ代」・・・になりそうな気がしたので、諦める事を決意するが・・・

農夫さんが引かなくなってしまった・・・
何としてでも立てるって・・


翌日の早朝、15人集めて人間の力で引っ張ってみるって事に・・
15人は農夫さんが集めるそう。

内心経費を心配したが、ボランティアでいいって!(゚∀゚)


神!


でも、そっちの方が怖い気もしたので、近所のサリサリと提携してトバを飲み放題にした。
タダほど怖いもんはないんでw



今日は帰る。

s-DSC07311.jpg




さて、星空でも見ながら寝ましょ・・・激疲れ・・

その日は満点の星空を拝む事が出来た。
空気が澄んでいるので、180度近くキラキラ輝く星空が拝める。

庭から適当に撮っただけでこんな感じよ。
庭に立った視点でコレだからね。

s-DSC07317.jpg



右に緑の丘があるでしょ?そこに住む住人の家はもっと凄いよ。

深夜なんで迷惑かかるので撮らなかったが、その家の窓から見渡せる地平線から続く満天の星空の
美しさがマジで半端じゃない。
それにホタルの光が入り乱れてとても美しい幻想的な絵をかもし出す。

ホタルは年中飛んでるんだよ。


丘の家の住人の家。

s-DSC07098.jpg




目が覚めると翌日。

慌しく農夫さんたちの朝食を作る音で目が覚めた。

ボクは車で農夫さん達を拾いに行く。
いや、今日は農夫様だねw


予定通りぴったり15人の農夫様が集まり、自宅で朝食を・・・

それから所定の器具を持って畑へ向かったのだった。


それにしても15人、それも時間通りに集まるなんて思わなかった。
金にならない作業だから。

(せこいヤツとお思いだろうw でも財布に1000ペソしか残ってなかったのだから仕方ないw)




まずは、知恵を持つ農夫さんのアイディアで、ちょっと変わった方法を試してみる。

なんと、ロープの中間に棒を付け、それをぐるんぐるん回して、ロープを螺旋状に巻いていき距離を縮めて
行くという方法だ。
説明しにくいので見て欲しい。

s-DSC07299.jpg


こーやってくるくる巻くわけ。

オッサン!!そんなんで大木が動くわけネーだろ!・・・って思ってたら、なんと、これで1m動いたんだw




バちっ!!

凄い音でロープが寸断したが、この僅か1mが突破口になった。

s-DSC07305.jpg



あとは、テコを使って数cmづつひたすら動かす。
MAX15人

マジ重いの。普通はユンボでもなきゃ無理だろって感じ。

s-DSC07327.jpg



その時、時代は動いたw 

穴を深く掘り下げていたおかげで、ストン!っと・・・

s-DSC07332.jpg




大急ぎでつっかえ棒をして、急いで埋め戻した!倒れたらオシマイだ。

ちょっと斜めだけど、この体勢から動かすのが難しい。
贅沢は言えない、これでヨシ!


s-DSC07335.jpg



つーか、根づくんだろうなw

結局は枯れそうな気もするがw

s-DSC07351.jpg



しかし、疲れて体中痛いけど色々面白かった。こういう生活は充実感があるよ。
余命が擦り減るのも早い気がするがw

以上


s-DSC08712.jpg






■今日の農園ガ~ル

竹で作った粗末な家に住む姉妹を見た・・・

釘を使わない家を時々見かける。ここもそう。よく持つもんだよね。

本来、竹林はこーやって消費するものなのだろう・・・
そうすれば呪われる事も無いのだろう。


s-DSC07231_20120415233416.jpg




山の話題は続く・・・かな・・・




スポンサーリンク

フィリピンブログリンク集
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ


(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)