スポンサーリンク

フィリピンで犬に噛まれた時の対処編


ウチの自宅の横は、現在倉庫になっているが、そこに米俵を置いている。
そしてブルーシートを掛けて保管している。

そのブルーシートの下が野良犬の格好の住処になってしまっている。
野良犬といっても時々残飯を与えている様子なので半野良犬かもしれない。当然名前なんて無い。

彼らは一日の大半をマーケットなどの屋外で過ごし、夜中になってくると何故かそこに帰ってくる。
糞もそこでする。

うちの連中は大の犬好きで、野良犬やら飼い犬や近所の犬までが散在し犬屋敷の様相だった。
まぁ犬が多ければ泥棒除けにもなるメリットもあるが、野生に近い犬がうろうろするのは
衛生面でも問題だし煩すぎるので、数を減らしてくれと前々から煩く言っていた。

野良犬は色んな病気を持っているし、万が一噛まれでもしたら大事だ。


一昨日の夜中、寝室に移動しようと外に出たんだよね。
そして米俵の前を通って部屋に入ろうとした。

ブルーシートが盛り上っている気がしたが、暗くて見えないので、そのまま踏んで通ったのだ。
そこに犬がいた。

ギャイ~ン!!

かぷ!

噛まれた。

いや、もしかしたら噛まれてないかもしれないと思った。


でも見てみると牙の跡があったんだよね。
押すと血が滲んで来る・・・

やられた。



スポンサーリンク




フィリピンに詳しい人はこの国の犬の恐ろしさをご存知だろう。
おそらく統計とるのが恐ろしくなるくらい狂犬病の死者がいる国なのだ。
過去には日本人の死者もいる。
致死率100%の世界最強の感染症。それが狂犬病。

狂犬病じゃなくても、野生の犬に噛まれたら高確率で感染症を起こすと思ってよい。
野良犬は病原菌の宝庫なのである。

だからフィリピンでは絶対野良犬に近づいてはいけない・・・

でも、まさか自宅で噛まれるとは・・・



これはヤバイと思い、アルコールを速攻で探し出してしつこく消毒したが、狂犬病の3文字が頭から離れない。

病院でワクチン打ちたいが夜中の1時・・
(噛まれた後に打つワクチンがあるのだ。日本で接種するのは噛まれる前のワクチンね)


その日は枕を濡らしながら床に就いたのだった・・・ホンマか



翌日早朝、近所の病院へ行くと、どこぞにある国立の病院を勧められる。
そこに犬噛み外来があるらしい・・

病院へ行くと立派な犬噛み外来があった。

s-DSC06787.jpg



まず、救急外来で傷を見てもらい処方箋を書いてもらう。
必要なワクチンは4種類だった。

ドクターが何か言ってる。何!?犬に噛まれた場合は治療費が無料!?
(英語なので3割くらいしか理解できないがww)

えっ!?そ、それはお得な話!スグに薬を打っちくり~!


と言うと、今日は在庫が無いので来週になるとか火曜に入るとか・・・それじゃ枕を高くして眠れないw
犬に噛まれる人が大変多いらしく、ワクチンが足りないのだった。

仕方が無いので、処方箋をマーキュリードラッグに持ち込んでワクチンを購入する。


えーーーーーーっ!!!!???

なんと、ワクチン代は7000ペソなのだった。日本円で14000円!!

s-DSC06776.jpg



良かったわ、もしもを思って財布に1万ペソを叩き込んで来たのだ・・・


これが超高価なワクチン。

s-DSC06756.jpg


早速犬噛み外来のセンセーに注射してもらう。
最初はアレルギーテストらしく、少量を注射して様子を見るのだった。

s-DSC06758.jpg



s-DSC06767.jpg




なんか、非常に手馴れている感じがして安心して任せた。
注射器は一個一個新品だから安心してね♪

s-DSC06773.jpg




つーか、ボクの後ろに二人の子どもがいた訳よ。

なんと、彼らも同様に犬に噛まれてワクチンを打とうとしているのだった・・・

一人はいきなりケツを噛まれたんだそう・・・イタタ・・・

s-DSC06781.jpg




二人目は暴れ馬のように襲ってきた犬に足を噛まれたんだそう・・・
怖すぎる・・・

s-DSC06783.jpg



それからも犬に噛まれた患者が次から次に入ってきた。おいおいゲリラよりも山賊よりもよっぽど恐ろしいぞ。

狂犬病と知らずに死んでいく人も多いと思うし、親に報告しない子どもだっているだろう。こりゃ潜在的な患者数は
とんでもない数だぜ・・・

感染前の予防接種じゃないんだよ。噛まれた後の人が行列なして来るんだよw

s-DSC06790.jpg




さて、思いっきりアレルギー性鼻炎と慢性蕁麻疹で長年悩んでいるボクだったが、薬にだけは強いらしく
アレルギーはOK。

ケツを出すように言われたので、プリッと白いケツを見せ、恥ずかしい格好で看護婦さんに液を注入してもらった。
つーか、浣腸みたいにデカイ注射器に泣いて喜ぶw

でも何だかスッキリしたYO



しかし、薬が強いらしく、打った後は何だか気分が悪く、のどの渇きとめまいと耳鳴りが襲ってきた。

あと、4回も通院しなきゃならんらしい。


結構大変だコレは・・
過酷なワクチン接種自体が死亡リスクが高いってオチは無いだろうなw


噛んだ犬は出来れば10日くらいは殺さずに生かして様子を見てくれと言われた。
犬の発症状況を確かめる為だろう。
その時点で犬が発症していなければ、これから何回も続くワクチン接種を終了する事も出来るらしい。

でも、犬が戻って来ないんですけど(爆)



しかし、こんなに高価だと貧しい人はワクチンを買えない。
だから、行列に並んででも無料制度を利用するしかない。

また、そういう無料の恩恵にも与れない交通事情の悪い地域の人もいる。
そういった人たちは犬に噛まれた時に駆け込む治療院みたいな所を利用するらしい・・・
ボクも始めはそこを勧められた訳だが。

狂犬病は始めの消毒が肝心らしく、切り開いて消毒するのだとかなんとか・・
ちょっと民間療法っぽくて怖いので遠慮したが、そういう施設はあちらこちらにあり
利用する人も多いそう・・・
(でも死ぬ人も多い気がする)



噛んだ犬が必ずしも狂犬病の訳ではないが、もしもの致死率を考えると、
新型インフルとかエボラ出血熱以上の恐怖感を味わえるw
潜伏期間が長いから、例えば噛まれてず~っと症状が出なくても、その後思い出したように発症する事も
あるらしいよ。怖いよね。


ウチの連中も病院の話やら被害者の話なんかを間接的に聞いて怖くなったらしく、犬を減らす方針。
そりゃ狂犬病の犬がゾンビの様にウヨウヨしてるんだから、敷地内で飼うか、繋いで飼わなきゃ駄目だよな。

一番注意している人間が一番に噛まれる社会の仕組みなのだ、全く・・・


もし、フィリピンで野良犬に噛まれた人は、その犬が病気であろうと無かろうとワクチン接種するのが常識。
飼い犬だから安全だとも言い切れない。フィリピンだから。

近所のサリサリでアルコールを購入して速攻消毒した後に病院へ行こう。

国立病院へ行けばワクチンに在庫があれば無料で打ってもらえる。

消毒だけでも格段に感染リスク低くなる。


以上


s-DSC006789.jpg





■今日の農園ガ~ル

椰子畑で哺乳瓶を持つ女の子を見かけた・・・


s-201202250485.jpg



スポンサーリンク

フィリピンブログリンク集
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ


(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)