スポンサーリンク

シャイな農夫さんに悩まされたり


水田を観察したりしている。

雨が全く降らなくなって川の水位が下がってしまい、水田に水を入れるのが難しくなった。
上流にでも雨が降れば水位が上がるのだが、その兆候も無い。


これみて~
色が違うでしょ?

手前は水が供給できて籾まきが終わったんだけど、その一歩向こうは出来なかったのw
このままじゃ半分しか収穫できないよ。このままじゃ当然赤字になるし歩合を得る農夫さんも困るだろう。

でも、おかしいよね?
ほぼ同じ高さの水田で、しかも水田から水田の距離は僅か30cm。
スコップ一本でどうにでもなるはず。


s-DSC07483.jpg



実は、手前と向こうは、水田を管理する農夫さんが違うのだ。

籾まきが出来なかった農夫さんの言い分は、手前の農夫さんに遠慮してしまって
貰い水の要求が出来なかったんだと。

この「遠慮する行為」は、こっちの言葉で、「シャイ」と表現される。
向こう側の農夫さんは「シャイ」な性格な為、手前の農夫さんにたった一言のお願いが出来なかったのである(笑)


結局、今回は手前の農夫さんに仲介して、水を貰う交渉をして、ここだけ時間差が出るから、後日田植えも
するんだけど、なんとも児童のやりとりを仲介しているような気分である。

他所の水田とウチの水田の話し合いじゃない。
うちの水田内の話だからねw


水田を誰かに纏めれば問題は解決するように思えるが、その辺は農夫さんの生活が絡んでいるので
簡単には変更できない。


今回は山で遊んでる間にこうなった訳だけど、基本的に現場を見てなければ日常茶飯事で起こる問題ではある。
まぁ、日本もフィリピンも現場を見なきゃ駄目なのは一緒だと思うけど、こっちは次元が異なる(笑)

日頃からよく聞く言葉だけど、この「シャイ」って言葉はホント曲者だと思う。


s-DSC07476.jpg





スポンサーリンク




■山の草刈の続き

「ぶよぶよ」の木に悩まされている。本名は知らない。

この木の繁殖力が並じゃないのだ。

1、2年草刈をしなかっただけでジャングル並に繁殖する。
切った所から四方八方に伸びる様子は、まるでプラナリア並みの生命力。

s-DSC06089.jpg



熱帯雨林の問題なんて、この木を植えておけば解決するんじゃないかと思うくらいよく増える。
でも、木材としての価値は低く、もろくて虫に食われやすい性質があるので、あえて植えようとする者はいないと
思われる。


Σ(`Д´)


ぶよぶよを刈り続けていると、突然畑が現れたYO


s-DSC06086_20120315232251.jpg



また誰かが勝手に畑作ってるしw

つーか、そこまで草刈ってるんだから、もうちょっとこっちまで刈ってくれれば、米1俵にのし紙付けて差し上げたい
くらいなのに、そういう気の利かなさはフィリピンだと思う(笑)

まぁ、いいや




不法住民の家を通りがかると、草ボーボーの廃屋に変化していた。

いつのまにか住み着いていたが、我々が頻繁に草刈をするようになってから出て行ったのだ。
(この前風通しを良くした不法住民とはまた別なのだ・・・)

s-DSC05991.jpg


でも、前来た時には少なくとも周辺だけは綺麗だったから、いい住人なら住んでくれても構わないと思ったりする。

彼らが出て行ったのは、良い「シャイ」の持ち主だったからだろうか。




そうそう、草刈しやすいようにスポーツシューズを買ったのだ。女の子用に。

最初は履くんだけど、足が痛いって脱いじゃうの。
大き目のサイズを合わせて買ったんだけどそれでも合わなかったみたい。

s-DSC05998.jpg



実は、裸足で育った子ってのはつま先が広がってるから物凄い靴ズレを起こすのだ。
足フェチの人は詳しいと思うけど!?日本のOLの足なんて細い靴を履き続けるから先が窄んでいるよね?

つま先の大きさは環境で変化するらしい。


靴を履かせられるのは迷惑だったかもしれないね。 

s-DSC05996.jpg





■山のごはん

昼は小夜手の炒め物ときゅうりのサラダ。

s-DSC06000.jpg



夕方はバーベキュー。1人10本までYO
村まで買いに行った・・

s-DSC06025.jpg



帰りに村の水場でシャワーを浴びて帰れば楽だって事を学んだ。

とんでもない田舎の村なんだけど、最近は公共水道まで出来てしまった。
道沿いに100m毎に設置する力の入れよう。

この公共水道を運営する資金は、町内会単位で集める会費で賄われているらしい。
国がしっかりしないから、こうするしか方法は無いのだろうが、それが道徳的に営まれている事に驚く。


s-DSC06043.jpg





■今日の農園ガ~ル

無言で佇む少数民族の少女を見た・・・

s-DSC07416.jpg




s-DSC07414.jpg




スポンサーリンク

フィリピンブログリンク集
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ


(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)