スポンサーリンク

鼓笛隊の美少女に接近せよ

ここが庶民の胃袋を満たすパブリックマーケット。

危険だし、スリもいるし、テロの危険もあるし、インチキ商品盛り沢山なんだけど、ついつい行ってしまう
ちょっぴり危険で中毒性のある公共市場。ちょっぴりじゃねーかw
(実際はマーケットの中より周辺が危ないので注意ね)

ホントは市場へカメラを持ち込むと瞬時に噂が広がるんで好ましくないんだけど、カメラを布で覆って
目立たないように撮影してみたりした。みんなも真似する時は乞食の格好でNe!

ミンダナオのド田舎だけどなかなか広いよ。
雰囲気だけでもどーぞ。



干し魚を購入した。

s-DSC06795.jpg



40ペソ/kg・・・こりゃ安すぎるな、大丈夫か!?(笑)
平均100ペソくらい。

s-DSC06791.jpg


スポンサーリンク


こちらは品数が充実した干し魚専門店。
1店舗50種類くらい扱ってる。

干し魚類は海辺よりむしろ山間部のほうが入手しやすく種類も豊富である。
日本も山でしか入手できない海の魚があったりするよね。

s-DSC08266.jpg


s-DSC08274.jpg




山だからといって生魚が少ない訳でもない。

流通がそこそこの現代では、まぁまぁの鮮度で手に入る。
刺身は危険が伴うが(笑)

s-DSC08283.jpg




香木とかハーブやらを売ってる店。

我々は理解できない儀式に使うと思われ。
おそらくコレで狂犬病も治る!(爆)

s-DSC08259.jpg




トマトがシーズンみたいでどこでも売ってる。

12ペソ/kg・・・

s-DSC08269.jpg





40ペソ/枚

s-DSC08293.jpg




しょうが

不明

s-DSC08291.jpg




野菜屋さん

s-DSC08281.jpg




雑貨屋さん

s-DSC08287.jpg



ほうきが売れないほうき売りのモスレムが路上で佇んでいた・・

s-DSC06801.jpg




撮られたいけど顔を撮られるのは嫌らしい。

s-DSC06815.jpg




商売毛も無く去って行った・・・

s-DSC06833.jpg




米屋さん。標準米で35ペソ/kgくらいか。
まだまだ上がっても構わないのだがw

s-DSC08279.jpg



ちなみに卸価格だが、最近卸したまぁまぁの籾で16ペソ/kgだった。
店頭価格だと精米を経て40ペソ/kgくらいになるのだろう。

ダメージを受けた籾なんかだと、買い叩かれて13ペソ/kgくらいになる。
こーゆーのが低級米として33ペソ/kgで売られるのだろう。

ちなみに、籾→白米、時のいんちき精米業者の歩留まりは50%くらい。
60キロの籾を精米までしたら半分くらいになる。


ツー事は、どっちの米も流通過程で2割くらい上乗せされて行く計算だね。
業者の使う精米機はいいヤツだから、もうちょっと歩留まりが良いのかもしれないが詳しくは不明。
うちは精米機が無いからw

それと別に糠が彼らのプラスになるって感じだろう。

この糠(オパ)の収入ってのが意外と大きいかも知れない。
糠はマーケットで5ペソ/1kgで取引されている。




s-DSC08276.jpg




■幸せの尺度

モスレムオバサンへの貢ぎ物としてタバコの葉を購入した。

一枚5ペソ

s-DSC08302.jpg



オバサンは早速、タバコを新聞紙でくるくる巻いて吸い始めた。

s-DSC06871.jpg



お腹のきんちゃくはタバコ入れ。

タバコを持ってると、親戚や近所の人がタバコをくれと寄って来るのだそうで、そういう人への
見せタバコとして、少量のタバコをここに入れておくんだそう。

知人がタバコをくれと言ってきたら「ワシのタバコはこんだけしか無いんじゃ・・」って、袋の中身を見せて
アピールするんだそうだ(笑)

s-DSC06875.jpg



オバサンはとても幸せそうにタバコを吸ってた。

s-DSC06876.jpg


ボクが、「オバサン、ハッピーかい?」と、問いかけると・・・

「米食ってタバコを吸えれば最高のハッピーだよ」と、しわくちゃの顔で微笑みながら答えた。

 



■今日の農園ガ~ル


s-DSC07897.jpg




スポンサーリンク

フィリピンブログリンク集
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ


(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)