スポンサーリンク

今日は地上の椰子畑の収穫日

つーか、今日は久しぶりに地上の農園の収穫なのであった。

農閑期だって事もあるのだが、地上の畑は現在マジで不作状態で
果実の前のブンティスも見られないほど酷い状態なのである。

ホレ、触らないからシダばっかw

s-DSC04422.jpg



まぁ、どの作物にも豊作の波があって、いい時もあれば悪い時もある。
要は土壌の栄養状態に左右される訳だから、豊作の次は栄養不足で収穫が減るのが、まぁ、自然の成行。

農業の専門家に任せでもすれば、厳密な肥料コントロールで不足した栄養分を
補ったりして安定した収穫も出来たりするんだろうが、そこは素人の仕事よ。仕方無い。

つー訳で、地上の農園に関しては去年は大変な豊作だったため、リバウンドで現在最悪の状態を
味わっている最中。



反面、長年不作に悩み続けた山の農園であるが、実は、密かな復活を始めていた。

何年も肥料を撒いても除草をしても実がならなかった山の農園だが、最近になって鈴なりに
果実が付きつつある。

一時は山の土地と椰子をまとめて30円くらいで売ってしまおうかと考えた時期もあった山の農園。


つーか、一体何年待たせるんだYO!山の椰子さん行動が遅すぎるぜ!

通常、植林してから4年もあれば安定期に入ると言われているんだけれども、ここは8年も待って
やっと、喰えるだけの実が出始めたって感じだ。
その4年間にどんだけ胃腸を痛めたことか・・・つーか、アンタ、柿を育ててるんじゃないんだから8年の歳月は長すぎよ!

すっかりジジイになってしもうたよ。そこのお若いの、杖を取ってくれんかいのう・・・



喜ばしいことだが、まだ現時点では予断は許さない。
何故ならば、今はまだ椰子の本格的なシーズンじゃないから、この先の肝心な時にどうなるかが未知数なのだ。

今はいいよ、でもこの先椰子の旬を迎えてこの収穫量のままじゃ話にならないのよ。
旬には今の2、3倍には増えて、初めて軌道に乗ったと言えるのである。



ここで一挙に除草でもして元気を与えてやれば軌道に乗りそうな勢いなのだが、いまは大変な資金難。
雁首揃えて山へ赴き、全部除草するっつーのは予算的にも無理がある。トラックもアホだし。

でも、コーンの収穫が一通り終わって少し余裕が出来たら、オール除草を試みる心の準備は整っている。
前、山の除草に苦労したのをアップした事があったろう。あれを再びやる。


そして、旬が到来した暁には、「オラ~!!トラックが足りネーゾ!もう2、3台トラックを呼べッ!!」って
言えるくらいの大量の椰子を問屋に持ち込んで、問屋の連中に小便と精子をちびらせたい。

まぁ、夢見るのはタダだからNe

でも、なんか、芽が出て膨らんで、やる気が出てくる感じだよ。

災害だけはお願い!起きないで!



スポンサーリンク



さて、今日の地上膿炎のよーす。

マンゴの木の下で子どもが佇んでいたYO

s-DSC04510.jpg



今日の農夫さんへの差し入れは謎の魚。

一世帯一巻きづつ。

s-DSC04329.jpg



それと日本のチョコを伝授した。

人数多すぎた。20袋が瞬殺。

s-DSC04614.jpg





知らぬ間に、再びあの椰子老人の椰子を買い取る事になっていた。

s-DSC04482.jpg


当初、買い取っていたんだけど、椰子老人に寄生するババァが我々の計量にいちいち文句を付けるので
「じゃ、おまいらが勝手にしろ!」って感じで放置したのが去年の初め頃だったか?

いつの間にか女は姿を消し、また老人からリクエストが入り始めたそう・・・

s-DSC04477.jpg



この日の老人の椰子は僅か500kgほど。

彼らが普通に出荷の段取りしたならば、一億%赤字になる量。
おそらく一旦ババァが利益を目論んで、椰子畑のマネージメントを試みたものの、金にならない事を悟ったんだろうね。

良くある話。

s-DSC04480.jpg




これみてー!

大変大変!

道沿いの椰子が感電しまくってたw
バチバチ音がしてるw

s-DSC04473.jpg



今となっては、電柱が出来たのが先立ったのか、椰子を植えたのが先だったのかなんて覚えていないが、
近いうちに椰子の本体が電線を直撃することは確か。

土地はうちの土地だって事はともかく・・・・
フィリピンスタイルで、しばらく様子を見るって事になるのだろうなぁ・・
もし、こっちが金銭を負担する事態になったとしても椰子の木は切りたくないな。


写真見て笑ってー
端から端まで電線に掛かってるのw

s-DSC04476.jpg




■今日の食事

忙しいときは例外なくコイツ。

アッサリ系のバッチョイを二杯ほど。

s-DSC04325.jpg






■今日の女子X

リクエストにお答えして思いっきり顔出しですYO
マギンダナオ州の少数民族、ティロライ族の少女です。

年齢 : 1●歳
男性経験 : 無し
彼氏 : 無し
お金 : 無し
妹 : 有りw


s-DSC04217.jpg




s-DSC04186ba.jpg






■今日の農村ガ~ル

農村の日除け場で佇む少女をテイク。

s-DSC03926ok_20120130110003.jpg





スポンサーリンク

フィリピンブログリンク集
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ


(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)