スポンサーリンク

肥料を運んだりオオトカゲをいじったり

今日は3ヶ月に一度の肥料散布日なんよねー。
朝から肥料屋で肥料を調達して畑へ持って行く作業。

行き付けの肥料屋から、ウータンOKの許可を貰ったので、今回は翌月払いで
支払うことにした。出来るだけ現金で払うようにはしているものの、不定期の収穫で纏まった
肥料代を捻出するのが困難な月もあるので、なかなか便利に使わせて貰っている。

photonotavailable.jpg



持って行った肥料には丹念に番号を振り、流出防止に勤める。
そして袋は次回回収する。


肥料の流出ってのは結構あって、よその農園の従業員が度々横流ししているのを
目撃した事があるので、注意して管理している。

横流し品は市場価格の1、2割引きで流される。
流されたオーナーはたまったもんじゃない気もするが、袋のまま流されて気付かない
様な農園は、紙幣でケツが拭けるほど金を持っているので多分問題ない!?

だから、そういう肥料を見つけたら神に懺悔しながら買います(笑)

スポンサーリンク


あと、ウータン(付け)で購入した肥料を市場に流す人も多いね。

例えば、翌月払いなんかで買った肥料を、使わずに売って現金化する訳だ。
カードのショッピング枠を現金化するみたいな感じで、一時的な運転資金を得るわけ。

返す時には値引き販売分に相当する利子が必要な訳だけど、借金好きのフィリピン人は
よくこの手でその場しのぎをしていたりする。

この現金化の肥料は先月だけで10袋くらい話が来た。
2割安いんだから、2000ペソくらいは浮いた事になるね。(せこいけど)


それにしても肥料が高い。どーなってるんだYO!

photonotavailable.jpg



この子のペット。畑で捕獲したのだとか・・

photonotavailable.jpg




なんとなく珍しいトカゲの気がしたので、自宅で検索してみると、コガネオオトカゲ
という種類に非常によく似ている。
http://allabout.co.jp/gm/gc/70100/
photonotavailable.jpg



農夫さんの話だと1mくらいになるらしく、ガチョウや鶏を食うそうだ。

靴下にトカゲを入れて税関で捕まった外国人の話を思い出したので、ボクも真似を
しようと思ったが禿しく強暴だったんで止めた(うそよ)
photonotavailable.jpg




畑に大量に自生する唐辛子。
葉っぱも美味しく食べられる。

photonotavailable.jpg



こちらは掻き集めたマルンガイの実。

日本の友人に頼まれて集めているんだが、こんなの1kgも集まる訳が無いYO!
photonotavailable.jpg




少数民族的なアクセサリーショップ。
photonotavailable.jpg






■今日の農園ガ~ル

photonotavailable.jpg







明日から数日間、山の畑である。

あっちにも肥料を持って行かねばならない。


この前ちょろっと話題に出した山の中の治安のいい村。
あそこに綺麗なプールがあるそうなので、もしかしたら山の女の子達を誘って遊んで
来るかもしれない。

数日で済めば良いが・・・・




スポンサーリンク

フィリピンブログリンク集
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ


(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)