スポンサーリンク

トラックは直ったが・・・

今日は椰子を搬入するトラックへお付き合い・・・

いや~楽ちん楽ちん。

この前までの地獄の生活は何だったのだろう
photonotavailable.jpg


自分で運転して搬入する椰子生活から、一転運送会社への委託へ・・

前は、積めるだけ運んで十数時間待って・・・のサイクルを延々繰り返し、実質一回の
収穫のために農繁期だと一週間まるごと拘束される時さえあった・・
全く、フィリピンで何してるのか分からなかったものだ。


が、いい運送会社見つけてからは、段取りだけ済ませて大型トラック一回でポン!
後は、肝心の部分だけ見に行って終わり。
僅か一時間ほど・・

photonotavailable.jpg





運送費が高額なため金銭的にはつらいが、精神的にも肉体的にも楽になり、余剰時間を
他に振り向ける事が可能になった。

これから山で動く比率を高めていこう。



そうそう、まだ山にお客さんがいたのである(笑)
完全に忘れていた。

ちゅーか、連絡が無いのは楽しんでる証拠だろう!?
面白くなきゃジープで降りればいいんだから・・・(寝込んでたりして)



椰子がひと段落付いたんで、山に様子でも見に行ってみるかね。

今日直ったトラックを使うか、それともバスで行くか?
ただ今検討中。





■今日の農園ガ~ル

photonotavailable.jpg




スポンサーリンク




■セメントを敷く

ぬかるんでどうしようもない庭にセメント。一日で出来た。早すぎ!?

結局材料費に4、5千ペソ使っただろうか。
それから、速攻一日仕上げに貢献してくれた農夫さんには400ペソの日当を。
助手には250ペソ。働かない助手の助手に50ペソ・・・

セメント袋は12袋。砂利と砂を3~4トンくらい運んだと思う。

photonotavailable.jpg



コンクリートの厚みは最も厚いところで10センチ以上の充分な厚み?
トラックをジャッキアップする機会が多いので厚くないと危ないので厚くした。
photonotavailable.jpg




教えて頂いたとおり竹をびっしり敷いて、タイヤの荷重が掛かる部分だけ金属を入れた。
これでいいのか専門じゃないので分からないが、何となく大丈夫な気はする。
photonotavailable.jpg

photonotavailable.jpg





今日のおやつ

石焼き芋~

photonotavailable.jpg



大はずれ、むちゃくちゃ不味かった。中身がしっとりしてない。

美味しい物は中身がジューシーでサツマイモに近い味を楽しめるのだが。






■トラックとの戦い・リターンズ

何とか解決した、というか無理やり解決させたというか・・・

今回はいつもお世話になる整備士に手伝って貰った。
道路での故障なので、迅速に修理する必要があった・・・

今回壊れたのはこの部品
photonotavailable.jpg




これを村中探しても見つからず、遠く離れた街にも売っていなかった。

仕方が無いので、何となく似ているパーツを探し、旋盤加工を用いて全く違う形のものに
加工するという荒業に挑んだ。


出来たのがコレ
photonotavailable.jpg




旋盤加工だけでなく、タップ加工も必要で、町工場でネジ穴を切ってもらった。


photonotavailable.jpg



おまけにネジ穴の寸法が僅かに合わない事に後で気付き、3時間ほどやすりで削ってネジ穴の
寸法を合わせた。




今回直したのは、クラッチ板を作動させるシリンダーだったのだが、ペダル側のシリンダーも寿命を
感じたので事前処置しようと部品を探したが、こちらは似た部品さえも見つける事が出来なかった。

ゆえに、もし次回室内のペダル側シリンダーが壊れる事態にでもなったら悪夢である。




上がペダル側のシリンダー。下がクラッチ板を動作させるシリンダー。

上のペダル側は一応無事だが壊れるのも時間の問題だろう。

photonotavailable.jpg





こちらでサープラス車を乗るのにはある程度こういう加工が必要だという事は分かっている。
だが、この車は加工のレベルは違った。

原型を留めないほど加工しなきゃならない。
部品を作らなきゃならないのだ。

自宅に部品工場でも作らないと維持できないんじゃ無いかって気さえしてくる。


同じような車を稀に見かけるが、その人たちは一体どうやって修理しているのか!?
魔法でも使ってるのか!?


次回再び訪れるであろう未知の故障にボクは夜な夜なうなされ続ける・・・






@椰子工場で・・・

photonotavailable.jpg


スポンサーリンク

フィリピンブログリンク集
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ


(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)