スポンサーリンク

畦を歩くカラバウに乗る少女

明日は椰子の収穫が入ってる。
収穫量は少なめだと思うが運送業者のスケジュールに極力あわせる為明日にした。

今日は束の間の休日って感じだが、自宅の庭を修理する準備をしたりしている。
ボクが帰国の間、雨季の浸水対策で自宅の庭に盛り土をしたらしいのだが、これが原因で
連日の雨でぬかるみが発生し車がスタックしてしまう状態。
車の修理も出来ない。

仕方が無いので部分的にセメントを張る事にしたのだ。

とりあえず1本100ペソほどの金属棒10本と、セメント10袋と、それから小型トラック一杯の
川砂100ペソを購入してきた。
予算は全部で3000ペソほど・・
これでどのくらいの面積にセメントが張れるか知らないが、とりあえず試してみる。



明日収穫に行ってる間、仕事の開いてる農夫さんに作業してもらおう。

photo_not_available.jpg


砂売り場で砂を買う・・・
ここは川砂の産地なので非常に砂が安い。

すぐ割れるブロックも激安。
一個5.5ペソ!

photo_not_available.jpg





スポンサーリンク




■道路わきで他人の不幸を見学する

一見大した事が無いように見えるこの悪路。

写真では分かりにくいが、実は道路全体が急勾配になっておりかなり難易度の高い
道なのである。


photo_not_available.jpg




おっ!同じ場所で新たな犠牲者が・・・

最初にスタックした白い車を避けようとしてジープが禁断の路肩を踏んだのだ・・

photo_not_available.jpg



そそくさと去っていく元凶の白いワゴン・・・

photo_not_available.jpg



これが禁断の路肩

彼らもよく分かっているはずなんだけど、表面上が普通に見えるのでついつい入ってしまう。
その気持ちよく分かる。

photo_not_available.jpg


このジープ。よく見るとこの前’お世話になったジープだ。
photo_not_available.jpg



気の毒なんで助けようと思ったが、荷台を見て怯んだ・・
こりゃ無理だ。3トンの車体に8トンくらい積んでる。

photo_not_available.jpg


ボクのトラックは坂の上だから余計無理。
坂の下から引っ張れば何とかなりそうだが、下へ回り込むのに路肩を踏むリスクがある・・・



それで、下で様子を窺っていたダンプを説得して引っ張ってもらう事に。

photo_not_available.jpg




でもロープはあえなく切れてしまった。

ウチのロープを使っていいよと申し出たが、おたくのは新品だから勿体無いと返される。

それからドライバーはバイクで村までスチールワーヤーを借りに行った。

photo_not_available.jpg



辺りは真っ暗・・・

photo_not_available.jpg



ワイヤーをセットして無事脱出。


大した事がない様に見えるが、この日この場所で、4駆を含め十数台スタックした。

photo_not_available.jpg





それにしても暇だよなぁ。
こんなに真っ暗になるまでずっと見てたんだから(笑)

でも、こーゆー場面は後学の為に、出来るだけ見ておくのがベターなんよね。

photo_not_available.jpg






■新入りの顔黒犬。

大変大人しく、腹が減った時しか鳴かない。
車に乗せてもウロウロしない。

大変飼い易いイメージ。だが、臭い。

そのうち荷台に勝手に乗ってくる連中の威嚇になるだろう・・・

photo_not_available.jpg




■姫いじりの近況

植え替えまでもーすぐ
photo_not_available.jpg






「畦を歩く少女」 を久しぶりに見たら、「畦を歩くカラバウに乗る少女」 になっていた・・・

photo_not_available.jpg





スポンサーリンク

フィリピンブログリンク集
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ


(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)