スポンサーリンク

目玉が痒い

昨夜帰ってきた。

きつかった~、長距離だし道が悪いしクッションが悪いモンで腰に来た。
朝の6時に家を出てから、現地で少し作業をして帰り着いたのが夜10時だ。



昨日の様子から。

道の駅大根村で大根を購入。
今日は頼まれ物ね。

photo_not_available.jpg



道の駅人参村で採りたての無農薬人参を購入。

photo_not_available.jpg







無農薬人参にかぶりつきながら畑へ急ぐ

photo_not_available.jpg






森を抜け丘を越え、悪路を突き進むとうちの山が見えてくる。


真ん中に椰子が並んだ小山があるでしょ?

これがウチの椰子の山。
この前までは完全にジャングル化してタダの森にしか見えなかったけど、今は
除草をしているので椰子の形が判別できるようになった。

photo_not_available.jpg


右奥の方にはお隣さんの椰子農園が見える。







スポンサーリンク




畑に付いたら少年が一人で黙々と作業していた。

が・・・

おーい!少年!真っ黒の実を取るなってあれほど言ったのに取っちゃって(泣)
しかもこんなに沢山。

工場でマイナス付けられたら鼻水垂らしながら帰らなくちゃいけない・・・・

photo_not_available.jpg


毎月勝手に来てくれる工場はこの品質でもいいんだけどね。ボクが持ち込む方の
工場は品質検査が煩いのだ。




竹を持ち帰って竹細工を作る。
加工賃1本75センタボ。
photo_not_available.jpg








手伝いはいないし腰は痛いし。マジなの。

つーか、撮りかたが悪い!

photo_not_available.jpg







元来た道を戻って山を下り、今度は下の椰子畑に向かう。

photo_not_available.jpg






今日は久しぶりに近道を通ってみよう。
さて、ここを抜けるとウチの椰子畑・・・の筈だが様相が・・

はぁ?こんなパイナップル畑あったっけか?

photo_not_available.jpg




スミフル?これ日本の会社じゃないの?

ウチの椰子畑のわずか数百メートル先だ。
いつの間に作ったんだ!?

photo_not_available.jpg


最近急ピッチで悪路が改善され、近所の小川に橋まで架かるとの話もある。
もしかしたら大規模開発の予兆だろうか。
ボクらは別に悪路のままでも構わないのだが・・





下の椰子畑に到着したのが夕方5時。

それから計量したり積み込んだり。

ほら、山の畑の果実と色が全然違うでしょ?
やばいなぁ・・・品質検査・・

photo_not_available.jpg





いま、工場の待ち時間を自宅で過ごしているところ。
椰子の色が目立たなくなる夕方に持ち込む予定(笑)


昨日の砂埃で目やにが出まくってる。
目玉にロートクール40αを注入しながら日記を書いているところだ。





スポンサーリンク

フィリピンブログリンク集
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ


(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)