スポンサーリンク

部品を求めてさすらう

本日の5反水田

photo_not_available.jpg











■■部品を求めてさすらう


車の部品を調達するためにあちこち廻って来た。ぐるぐるぐるぐる。

バスに乗ってジェンサンを目指す・・・・・・んだけど・・


おい!いきなりバス故障すんな!

photo_not_available.jpg





おかげで足留めを喰らって貴重な時間を道路で過ごす・・・

ファンベルトが逝ってますね!?
photo_not_available.jpg





それから何台かバスが通過したが満員で乗れず。
替えのバスがやって来るまで延々待つ・・



乗客の中には空港に向かう人もいて、大きな荷物を抱えて大粒の涙を流していた・・・

photo_not_available.jpg





それから小一時間待っただろうか、代わりのバスが到着したのでそいつに乗り換え
再びジェンサンを目指す・・

ジェンサンからトライシクルに乗り換え、排気ブレーキシリンダーを求めて町中の店を
一軒一軒回るが、全く部品が見つからない。
フィリピン中にこれだけ大型トラックが走っているのに、この大きな町でシリンダーひとつ
見つからないっつーのは何なんだろう。

もしかして排気ブレーキは補助的なものだから修理しないのか・・



などと考えつつ、ジャンク部品店が軒を連ねる怪しい通りにやってきた。
ここでジャンクが見つからなければ今日は諦めよう。

そのうちの一軒、軒先でクラッチを交換している男がいたので手持ちのサンプルを
見せて同様なものは無いかと尋ねるとやっぱり無いという・・


だめだな。いじけて帰るとするかね・・・

帰ろうとすると店の前にいた一人の男に声を掛けられる。

「青年よ、このシリンダーなら俺の家に4本転がってるぞ!」
「2000ペソで売ってやるわ」



おー!なんと言う神!

お願いですあなたのシリンダーを恵んでください!

聞くところによると男は警察官で、今から近所の家まで取りに帰ってくれるのだという・・



何と親切なジェンサンの警察だぁ!?
何て思いながら、警察が戻って来るのを待った。

10分

30分

1時間・・・・・3時間・・・



帰ってこねーし!バカ!!





スポンサーリンク


つー訳で、何をしに来たか分からない状態で、ジェンサンを後にした・・・



それからガタゴト揺れるバスの中で振動に身を任せているとなんか腹が減ってきた。
考えたら、朝お菓子を食べたっきり何にも喰ってない。

空腹に耐えられなくなってきたので、帰りの街に途中下車することにした。
なんか旨いもの喰おうかと思って・・・


停留所に止まったバスから降り、ついでだったんで飯を喰う前にハードウェアショップ
に寄ってみようと思い立つ。

99%無いとは思ったんだけど、何だかハードウェアショップに陰毛を引っ張られる
気がしたんだよね。



するとあったーー!!99%諦めてたシリンダーが、こんな田舎の町に堂々と
置いてあった!

こうこうと光り輝く排気ブレーキシリンダーは薄汚れた店の小汚い棚に鎮座していた。

水田で美少女を見つけた様なすがすがしい気分になった。



コレ下さ~い!

「ハイ、1300ペソね」



やった、排気ブレーキシリンダーを手に入れた。安いし!
大都市で見つからないのに田舎町で見つかった。

形状は多少異なる、つーか、かなり改造が必要そうだったが、何とかなりそう・・・・



BEFORE
photo_not_available.jpg



AFTER
photo_not_available.jpg





ハイ、かなり苦労したけど完成した。

試運転もOK。エンブレ効きまくりで怖いくらいだ。

これで山も安心して登れるだろう・・・



それにしてもなんだったんだ!?あの訳の分からない嘘つき警官!
フィリピンの警察の見本みたいな人だよ。
用事が無いなら話しかけて来なきゃいいのに意味がわからん。何がしたいのだ!?



時間の損失はお金じゃ取り戻せないんだから。








■■小さいトラックも平行して修理

photo_not_available.jpg



この通りオニューなパイプを作って丁寧に装着し、99%作業を終えて最後の一本の
ボルトをキュッキュッ閉める♪

バキッ!!

何だなんだ!?


photo_not_available.jpg





重要な部品、ギアボックスが真っ二つに折れてしまった・・・


終わり。






スポンサーリンク

フィリピンブログリンク集
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ


(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)