スポンサーリンク

山の事とか水田の事とか・・

今日は出張。

遠方の工場に今年度分の収穫量のデータを貰いに行った。
年末だから集計結果を出したいのだ。

集荷を工場に委託してるヤツね・・


photonotavailable.jpg



苦労の甲斐あって山は復活の予感がする。

この前畑を見回って感じたが、ここ一年で明らかに変わってきてる。
徹底掃除をして環境が変わったからか、前年度と比べて子フルーツの量が飛躍的に増えてる。

椰子を回収する作業員も「もの凄く葉の色が良くなったねぇ!」って・・・


今は苦しいがもうちょっとの辛抱だ。
もう一回肥料を撒いて春先には成果が出るかもしれない。

とにかく、今は山の少年に草刈を頑張ってもらいたい。
成果が出れば満足な報酬も得られるだろう。



収穫が安定したら、ひつみの山小屋を作って向こうに滞在する比率を高めよう。


photonotavailable.jpg



■山の水田を少年の自給用に解放

山小屋の下に天水栽培用の水田があるのだが、そこを少年個人に貸与する。
今までは付き合いで近所の農夫さんに貸していたが、意味が無いので少年に貸すことにした。

今、山小屋を管理しているのは少年なんだから少年が使うのが自然だし。

昨日、その農夫さんと話し合いの場を設けたが、快く了承してくれた。


出費の掛かる籾はウチが支給して、収穫時に種籾分だけ返却してもらう方式。
カラバウもあるから自家で全て賄える。
手数料は取らないので、そのまま少年の収入になる。

まぁ僅かなモンだが、山でエロ本を買う足し位にはなるだろう。


photonotavailable.jpg





スポンサーリンク




■カラス駆除のその後

色々案を頂いたが、最初に空気銃を試して、それで殆ど寄り付かなくなった。
今はそれで落ち着いている。今後問題があれば第二弾を試す。


駆除したカラスは彼らの貴重なたんぱく源として重宝されている。

日本のカラスと違ってエサが山の農作物なので、とても美味いらしい!?



じゃオマエが喰え~!  って!?


いや~カラスやガラスを喰うと口が痒くなるので・・・・・(´Д`;)


photonotavailable.jpg






■■抵当権のその後

結局、5Tペソの前金を払い、ウチの収穫が終わり次第55Tペソの残金を払うと
いう契約にした。


水田と契約条件

広さ4反で稲つき、農夫さん付き、専属農夫さんは暫定的に全オーナーに雇われた
人を継続して使う。突然サヨナラじゃ向こうも気分悪いでしょ。
もしかしたら働き者かもしれないので様子見も見たいし・・・
(働き者だったら南の水田に来てもらう手もあるしね)

管理手数料は総収穫量の12%(生前オーナーが決めた数値)


利息は無しで、返済完了時まで契約はコンティニュー
契約期間は一応2クロップ(2回収穫)
契約完了時に60Tを返済するが、返済時に次回の苗を植えてしまっていた場合は
その収穫を終えてから返還。

もし返済が遅れてもコンティニューのみで土地の権利が移ったりはしない。



契約を町役場で完了。手数料は500ペソ。


photonotavailable.jpg








■■目玉焼きは冷めた

とりあえず、目玉は復活した。
今のところ幻覚もない。

あとは顔の皮がぺろぺろ剥けてるのと、短パンの中に入った火球が股間を直撃したくらいだ。


溶接のタマが飛んできた痕ね。こんな傷が手足にぎっしり。
後で気付くんだ・・・

毛が汚い!? 剃りますよっ。



焼酎の効果は今度絶対試しますからね(笑)

photonotavailable.jpg






■■本日の粗食


コレがガビのスープ。
タロイモの葉っぱって事なのかな?

photonotavailable.jpg


似たようなものが町中のいたる所に生えている。

photonotavailable.jpg











外の電球が切れたので・・・・

電球を購入した。


E26口金のLED球265ペソ。
これは良さそうよ・・

photonotavailable.jpg




付けたらこんな感じ。

消費電力が少ないのがいいね。
100Vだったら、日本で3倍くらいの値段で売れそう。

photonotavailable.jpg




これには騙された~
白熱電球より寿命が短い充電式のなんちゃってLED球。

photonotavailable.jpg








帰ってきたら庭におたんこな~すが座っていた・・・

早速浣腸をお願いすることにした。うそうそ


photonotavailable.jpg

スポンサーリンク

フィリピンブログリンク集
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ


(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)