スポンサーリンク

おくりびと水田

今日の5反水田・・・

南の水田は腐ってるし、どーしてもここに気が入ってしまうんよ。

photo_not_available.jpg





う~・・・

僅か数日でタニシ禿が出来始めてる・・・

薄い部分がタニシ禿ね。



左の青々した部分は水田オーナーの残り半分。

photo_not_available.jpg










つーか、この担保水田。


ここのオーナーが病気で治療費が必要って事で、ここの右半分を担保に出したんだよね。
それをウチがゲットした訳だ。

つーか、



今日、その病気のオーナーの家の前を通ったら・・・


そ、そそ、葬式の準備やってるよ・・(汗

photo_not_available.jpg






ウチから治療費を調達した途端、死んじゃったみたい、オーナー氏。南無・・




とりあえず無関係じゃないんでウチの女子に菓子折り持たせてお通夜へ行かせた。

ボクも行きたかったんだけど、日本人がここの畑に絡んでる事が分かると妙な噂が立ったり
するからボクはパス。



で、その行かせた女子がさっき帰ってきたんだ。

土産話を持って・・・

photo_not_available.jpg




向こうの親族の話によると、今度は葬式代が必要になったから、残りの左半分も抵当に
入れたいんだって!

それで、

もしウチが担保に取ってくれるなら、もれなく植えたばかりの苗もおまけに付けるって!?

う~、それは故オーナー氏には申し訳ないけど禿しくメシウマ状態・・・



だか、生憎ウチは資金難。即金は禿しく無理だ。
もし10日前後に予定している米の収穫まで待ってくれるなら話は別だけどね。


それか、全額今払うのは無理だけど、この前売ったタイヤの残金程度の前払いなら
出来ないことも無い。残りは10日って事で・・・


photo_not_available.jpg






スポンサーリンク




まぁ、ウチはこーゆー条件だけど、親族にでもあたってみて葬式の資金調達が無理な
ようなら回ってくる可能性もあるかもしれない。

いま、相手の決断を待っているところ。




決してこういう展開を望んでたわけじゃありませんからね・・・
(女子は予想していたらしいが・・・)



勝手にこーゆー展開になるのである。


photo_not_available.jpg






今回の物件はかなり上物だよ。

ハーベスター軍団に聞いても災害などの悪い話はないし、年中水のコントロールが
できて、急げば何と4期作も可能。こんな出物は滅多に無い。



フィリピン中に抵当権(フレンダとかサンラーとかモーゲージとか言われる)話は
転がってるけど、その中で美味しい話ってのはホントに僅かだよ。
そんな利益が出る水田なら安い金で担保に出す必要ないんだから。

井戸が必要だったり台風に悩まされる場所だったりね。



でも、今回みたいな蜜の滴る水田なら無理してでも担保にとったほうがいい。








名も無きキノコが好きだ

photo_not_available.jpg









鳥の頭は世にも旨そうなバーベキューに変身した。

余計気持ち悪いって!?
photo_not_available.jpg



そーそー、バーベキューで思い出したけど、バーベキュー屋さんで鳥の腸の
バーベキュー売ってたりするけど、あれって中を洗わずに焼いてるのが多いから
注意よ。手でしごいただけで串に刺してるのが多かったりする。
口に入れて粉っぽかったらビンゴだね。

まぁ死ぬことは無いだろうけどね。








働く姉妹シリーズ

photo_not_available.jpg









恥ずかしがって逃げちゃった。
悪い事したな

photo_not_available.jpg





photo_not_available.jpg



スポンサーリンク

フィリピンブログリンク集
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ


(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)