スポンサーリンク

田んぼをリサーチ

今は家、いつもの甘ったるいネスティーを飲みながらパソコンに向かっている。



今日はいつもの肥料屋に行って幾つか肥料を購入。
それから月半ばに収穫予定の田んぼに向かった・・・

穂を幾つか持ち帰り、ハーベスターに見てもらって収穫日の予定を立ててもらう。
予定日は20日という事に。

15日から椰子の収穫が始まるから日程的にちょうどよい。
だが、一週間は眠れない日が続きそう。



スポンサーリンク


今日、田んぼのあぜ道を歩いていて、思いっきり足を滑らせて田んぼに落ちてしまった。
幸いちょっとひざが痛いだけで済んだが、1mの落差があったので下手をすれば
大怪我に繋がったかもしれない。

一緒に付いて来た近所の女の子が言うには、ボクが前の女の子のお尻を見ていたから
落ちたのだという・・

ボクは即座に否定したが、いや全くその通りなのである。
人はよく見ているものだ。普段からそういう目で見られているという事である

「女の子にうつつを抜かすとそのうち仕事の方で大怪我するぞ」と自分に言い聞かせながら
家に帰りつき、泥だらけの短パンをトイレで洗った・・


フィリピンで「失敗」するか「成功」するかのキーワードは、間違いなく「女性」だ・・・



photo_not_available.jpg


今日買ったミネラル配合肥料。通常のNチッソ、Pリン酸、Kカリの他に、微量の
ミネラルが配合してある。噴霧器に入れて、稲に直接掛けるタイプ。
一個200ペソ/0.5ha


photo_not_available.jpg


水田の三箇所で穂を採取。
同じ水田でも成長にムラがある。

おまけ

photo_not_available.jpg


スポンサーリンク

フィリピンブログリンク集
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ


(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)