スポンサーリンク

テートー券

昨日は町の選挙だったが、結果は現職のどーしようもないオッサンが当選。

ウチの関係者は誰も選挙に行かなかったようだ。
行っても行かなくても一緒だよ・・・って感じ。


候補者は5、6人いた様だが、みんな貧乏で賄賂配る金が無いもんだから、結局
知名度の高い現職になったんだね。

またしばらく悪路に悩まされるだろうが仕方無い。フィリピンだから。






■■モーゲージ(抵当権)


今日は午後から小銭を掻き集めて担保水田の取得に行ってきた。

photo_not_available.jpg





山の入金の2か月分、それに女子Aの秘密口座から降ろして工面した。
先でアボノを買わなきゃならないが、その時は米を売ることにしよう。

直メールを含め何人かの方に生活の心配をして頂いて嬉しいが、結局何とか
なるって事は、そこまで困窮してない証拠でもあるのでご安心いただきたい。



まぁしかし節約生活がしばらく続くのは間違いないので、こまめに野草を摘みに行ったり
しようと思う。米とタンパク源は豊富なので問題ない。



今回の5反の水田の抵当権は5万ペソ。
期間は出来るだけ長くする様債務者に交渉したが、2クロップ(2回の収穫期間)を引っ張り
出すのが精一杯だった。

金額が安いって事は、返す気が満々で無理な借り入れはしない手堅い人って
事である。ましてや立地のいい土地なら一刻も早く取り戻したいって事だろう。



反対に目一杯借りようとする人もいる。

そういう人は自転車操業状態の事が多い。
幾つかの水田全てが担保に入ってて、少しでも多めに借りて端からどんどん返済しなきゃならない
パターンに陥ってるタイプだ。

でも、担保価格が土地の評価額を上回ることは無いのが普通だから、何時かは頭打ちに
なって貸し手もいなくなる訳である。
そうなったら結局売るか元の債権者にお願いするしか方法がなくなるわけだ。




この水田で2回の収穫が得られたとして、現水準の米価格で推移すると仮定すれば、
一回1万ペソの純利益だとして、ザッと2万ペソが儲けって事になる。
そうすると5万ペソを7ヶ月ほど運用して2万ペソの利回りが得られるのと同様。

もちろん災害なんかで収穫が吹っ飛んでしまう可能性も無いわけじゃないが、それでも最悪
契約後に5万ペソは戻ってくるって感じ。
期間終了後の処置をどうするかは契約時に決めるが、通常は相手が返済するまでコンティニュー
にしておく。返済不可能になった時、借金の形に取ってしまう事も出来ないことはないが、
そんな事を繰り返しているとそのうち水田に首が浮くことになるw

この取引はお金を貸して金利の代わりに収穫物を得るという取引だから、水田の目利きが
出来る人なんかが仲間にいないと難しいね。
水の無い水田で米作るのは困難だし、管理手薄で草ボーボーが続くと赤字になってしまうからね。


年中水の供給が可能な場所で災害が少ない所ならば、1ha/200Tでも250Tでも
運用してみる価値はある。

こういう取引が成り立つのは年中温暖で台風も無く、作物の栽培に有利なミンダナオだから。


ここは土が休みなく金を生む。






スポンサーリンク




そのどしようもないオッサンの事務所で作った契約書ね。

書類作成料は500ペソだったが、当選したんだからまけてくれっつー女子の要求で
300ペソになった。
値段は地域で異なり、150ペソって所もあれば、1000ペソって所もある。

弁護士事務所でも同じ手続きが出来るが、町役場の方が地域のトラブルなんかを
把握してる事が多いので、メリットが大きいかもしれない。
例えば、いわく付きの土地を売ろうって考えてもバレ易い訳だ。

弁護士事務所だと、こういった地域の問題には疎いからね。



契約書
個人情報だらけなんで、禿ボカ・・
photo_not_available.jpg





登記簿のコピー。金額が大きいときは出来るだけ原本を預かるようにした方がよい。
photo_not_available.jpg










■■ジャッキが直った

中の部品がひび割れを起こしていたようで、そこを修理したんだと・・
見てないので分からないが、一応20cmくらい上がるようになったのでOKとしよう。

このジャッキに命を預けるのは怖い気もするが・・・

修理代は300ペソ。

photo_not_available.jpg




このオッサン、ボクの秘蔵のタイヤを売ってくれって五月蝿いんだよね。
だから車から降りない。
2万ペソくらいで買ったタイヤを500ペソで売れって言うんだから・・・

9.5分山なのに・・





スポンサーリンク

フィリピンブログリンク集
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ


(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)