スポンサーリンク

今日は静か


■■村は静か

今日の町の中は水を打ったように静まり返ってる。

いつものジープの騒音やトライシクルの警笛も聞こえない。


バランガイ選挙だから静かなんだとか・・

バランガイ選挙だから静かって根拠が分からないが、とても静かなのである。


隣のバランガイ関係者の家だけは朝から騒々しく、それに釣られてメーメー鳴きまくるヤギの
奇声で目が覚めた。

目を覚まして一杯のネスティーを飲みながらメールチェックをしていると
1組の来客が・・



身内が病気でお金が必要なので担保物件を見てくれないかという依頼だった。
こちらではフレンダとかモーゲージと呼ばれ、水田や畑を担保にお金を調達する方法である。
手続きは町役場か弁護士事務所で行う。

希望額は5反?で50T。場所にも因るが、水の利が良ければ格安である。
余程急いでいるのだろう。



来客はオヤジさんの客であり、ある程度水田や持ち主の素性が分かるのでリスク少なし・・
とても手に入れたかったが生憎現在資金難である。

でも暇だったし興味はあったのでちょっくら水田まで行ってみる事にした。


photo_not_available.jpg





車で10分ほど走ると目的地に着いた。
ここか・・え~と、水水・・・みずの入り口は・・


photo_not_available.jpg





おー、脇に水門まで装備されてる~ッ!!超ウルトラ一等地だ。


photo_not_available.jpg



スポンサーリンク


涎が出てきた・・・敷地は狭いけど水路脇っつー出物は滅多にあるもんじゃないからね。
どーしても欲しい。

つー訳で、女子の口座を物色してみる。
あと、山の椰子の翌月払いの入金を早めに出来ないか工場に掛け合ってみる。
チェーンソーも質に入れよう。

米なら倉庫にあるんだけどどーしても売りたくないんだよね。コレが我がまま。


今日は選挙だから町中お休みで動けないので、明日から動いてみる。







金の事を考えながら歩いていると目の前にこんなものがぶら下っていた・・・

photo_not_available.jpg






コレな~に?

正解者にはマルンガイ券をあげる振りをします。

photo_not_available.jpg









■■今日の粗食


ガビっつー野菜。スープ用ね。
photo_not_available.jpg




蚊万誌!?氏ね糞変換!  カマンシという実、コイツもスープに入れる。

photo_not_available.jpg





ココナッツを削ってスープの味付け。

photo_not_available.jpg




photo_not_available.jpg






超年季物のココナッツ削り

photo_not_available.jpg









■■児童特集

さて、この中にボクの娘は何人いるでしょう?うそうそ。

photo_not_available.jpg







■■日課

もー泣きそう。

トラックに付属してた新品の箱入りジャッキが壊れてるし・・・
コレじゃ外出出来ない。

ホント大陸クオリティだなぁ・・
つーか、今までコレを知らずに走ってたんだから怖いよ・・・
シングルタイヤだからパンクしたらイチコロだもんね。


急遽、ジャッキの修理も請け負うタイヤ修理やさんで見てもらう事にした。

photo_not_available.jpg




一応修理してみるって。

ここは前回修理してもらった事があるので、もしかしたら直る可能性もある。
直らなかったら糞して寝よ。

photo_not_available.jpg






スポンサーリンク

フィリピンブログリンク集
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ


(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)