スポンサーリンク

お米を配達してみたり

■■古銭

銀行へ小切手を換金しに行ったら古銭をくれた。

大手の銀行なんだけど、折れ曲がって錆びたコインを大事に使うんだね。


photonotavailable.jpg




■■お米の催促が・・


椰子畑からお米の催促がきた。
毎月最低限の生活費として、収穫があろうと無かろうと支給しているもの。

椰子の収穫が無いときは臨時雇いの農夫さんをして日銭を稼いでいる様だが、
田舎の賃金は150ペソが相場なので、それだけじゃ家族は養えないもんね。

米の供給は彼らにとって命綱。


だから水田も疎かに出来ん。
椰子が不作の今、水田はボクの命綱でもある。


週末には山の畑から催促がある予定・・・
催促があるまで動かないのは、こちらが早めに動くと調子に乗るから。


それにしても、ここ何ヶ月か家計が相当苦しい。
山の赤字がかなり響いてる・・・


こういう状態なんだけど、間もなく椰子に肥料を散布しなきゃならないという現実・・
今回の米収穫分、ほぼ全てが肥料に変わる。



つーか、南の水田が壊滅状態なんで頭が痛いわ・・・

見に行くのが怖い。






つー訳なんで、午後はいつもの精米所へ行った・・・

今日の精米はスムース。

機械の調子がいいみたいだ。・


photonotavailable.jpg



それにしてもここは豪農だね。

農機具が豊富だ。中国製が多い所が笑えるが・・

目に付くエンジンだけで10台以上、何台もの脱穀機や運搬機にこの精米施設。
トラックもある。

おまけに農夫さんが随時20人は待機してる。余裕だな。


昔からの土地持ちは強いわ。


photonotavailable.jpg





とりあえず、いまから自給モードに変更する。

今日のご飯は・・・・マルンガイご飯!!

明日はタニシの煮込み!
明後日は水路で採れた川魚の炭火焼!

その次の日は蛇とカエルのうま煮!
うそよ





それから椰子畑の農夫さんにお米を渡して今日の農的な作業はオシマイ。






スポンサーリンク




■■車の手直し


満足のいく仕上がりになるまではまだちょっと時間が必要だ。

手直ししなければ不安な箇所がもう何箇所かある。



今日はここの手直し。

コンバーション(ハンドルの付け替え)時に起こしやすい不具合の一つ。


アームの位置を変えたために、元からあるオブジェクトにアームが干渉してしまうのだ。




この車の場合は、ハンドルからのアームがダンパーに接触しており、車に荷の無いときは
問題ないのだが、荷を掛かった時に最悪ハンドルが回せなくなってしまう不具合が起こる。
この様にアームが干渉してダンパーが変形している。


photonotavailable.jpg



そこで、強度的に問題があるのは承知の上でアームをぶち切った。

ギュイーーン!!
こういうのは思いっきりがいいんだよね。


photonotavailable.jpg




見ていたオヤッさんは、そりゃクラックが出るからまずいだろう・・なんて言ってたが、元々
全身くまなく溶接しまくった車なんだから、今更クラックもヘチマも無い。

クラックが出にくいように溶接するだけだ。

この国で一番怖いのは赤の他人の修理なのである。





一回り大き目の継ぎ当て用パイプを用意して、溶接の上に被せて二重に溶接する事にした。
これで幾らか持つだろう。

まぁ自分が修理した所ってのは注意して見るから、意外と大丈夫だとは思う。




こんな感じね。

日本の整備士が見たら馬鹿ジャネーノって感じだと思うが、ここはフィリピンなんで。


photonotavailable.jpg



明日は今日の続きと荷台の手直し。

改造した荷台が荷重に耐え切れないので荷台の下に鉄筋を埋め込む。





いろいろ改造しているが、別にフィリピンでは全く普通の事で、これで充分過ぎるほど
程度のいい車だったりするのだ。
だが、日本人的な視点で見ると、先々問題を起こす事が分かる箇所なので、今のうちに
対策をしている訳。


車の主要な機能は全く問題ないのでOK。






この車になって、もう既に5回はスタックを免れた。これだけで買って正解だったといえる。

4駆トラックの威力は凄まじい。

水深50cmを超えるぬかるみからも容易に抜け出せたし、なんと、水田の中に落ちたのに(笑)
脱出できてしまった。

この快感は病み付きである。








明日はこの前乾燥した籾の引き取り。

バタバタしてて引取りが明日になってしまった。


「籾が盗まれて少なくなってる!」 に、100ペソ!










スリッパを買った。

ボクの普段履きのスリッパを、ぜ~んぶウチのチクワ(馬鹿犬)が喰ってしまったので・・
よそ行きのスリッパ喰ったら、今度テメーを喰ってやる!


4足100ペソ、安いでしょ。


photonotavailable.jpg




スポンサーリンク

フィリピンブログリンク集
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ


(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)