スポンサーリンク

精米所へ行こう



■精米したらこーなる


今日持ち込んだオコメは3俵180kg


photonotavailable.jpg



これを精米すると、

白米  108kg (60%)
ヌカと破砕米  40kg (22%)
籾殻  33kg?

になって返って来た。


photonotavailable.jpg



つー事で、歩留まり率は60%。

あんまり良くないが、フィリピンなのでこんなもん・・だと思う!?

日本だと70%くらいもしくはそれ以上・・・



籾だけで売った場合と自宅で白米にして売った場合、仮に分かり易くヘクタール/4トンの収穫が
あったとして、どのくらいの差が出るか試しに計算してみる。

もし、4000kgの籾をそのまま問屋に卸すと、

  4000×15.5   #62000ペソになる。

   

もし、問屋に卸さず自宅で精米して売ったとすると、

  歩留まり60%だから、4000×0.6  2400kg(白米)
  店頭価格がキロ34ペソだから、2400×34  81600ペソ

  副産物として、ヌカと破砕米が22%だから、4000×0.22  880kg(ぬか)
  ヌカの店頭価格がキロ7ペソだから、880×7  6190ペソ

  81600+6190   #87760ペソになる 




上記はコスト無視ね。だいたいこーなるっつー話よ。


photonotavailable.jpg



スポンサーリンク


この前までモーター駆動だったんだけど、エンジン駆動に変わっていた。

ここは農家でウチと同じく米と椰子を栽培してる。
でも桁違いに金持ってる・・


photonotavailable.jpg




途中精米機が故障して籾とハエが混ざってしまった・・


photonotavailable.jpg





■ネット環境悪し



あーーいらいらするぅ!

ネットの回線速度が遅すぎ・・・

アメブロとライブドアと楽天のブログがマトモに見れない・・・
特にパーツが多いブログ何かだと、画像は一切表示されず文字だけが並ぶ状態。


日本の人はちゃんと見れてるんだろうけど、途上国から見るのはストレス掛かるよ。


まぁいいけど・・・





写真なんかまとめてアップロード予約して、ご飯食べてから戻って次のグループをを
アップロード。次のをアップしたら今度はシャワー。こんな感じだよ(笑)

だから停電でも喰らったら、瞬間的にやる気を失う。


そう、また最近意味もなく停電が始まったんだ。
水力発電だから乾季に停電してたんじゃなかったの!?








■おたんこナース



今日は女子大生特集です。
画質が悪いので気が乗らないが・・


明後日は女子高生、その次は小学生の掲載を予定しています。

その次は熟女、その次は老婆の写真です。何処までホンマか・・


photonotavailable.jpg




エンジンと猫

photonotavailable.jpg

スポンサーリンク

フィリピンブログリンク集
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ


(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)