スポンサーリンク

禿しく不眠症

最近どーも寝付きが悪い。

何の記念日なのか知らないが、連日明け方までドンドコやってる。
おそらく耳元で70デシベルくらいあるだろう!?


明け方になってやっと静かになり、やっと脳がレム睡眠モードを試し始めた・・・・

と思ったら・・・

「ちゅーちゅー!ちゅちゅちゅ~!!」



今度は、頭の周りをネズミが這い始めた・・・

眠れない~・・


暗闇の中、手で追い払うとしばらくは静かだが、5分くらいで又戻ってくる・・・


つー訳で、眠りが振り出しに戻ってしまった・・



枕元にネズミが現れるっつーのは、ここではよくある話。
倉庫で米を貯蔵してるモノだから、退治しても退治しても次から次へと新参者がやってくる。



基本的に退治してもキリが無いから、被害が無ければ例え足元を這っていても
無理に捕まえたりしない・・・・キリが無いから・・・

でも、こんな風にハッキリした被害があった場合は毅然と対応する。




こんな感じに。

photo_not_available.jpg







コイツのお陰で完全に眠れなくなったので、ネズミの口に眠り薬を放り込んでやった。

1分で寝たよ。もう起きなくていい。ざまぁ!



あ~バカらし・・


翌朝は眠い目を擦りながら、南の水田へ向かった~

今日は水田の割り当て面積を変更する作業・・

前々から農夫さんへの水田の割り当てが不平等だと苦情が出ていたので、一回綺麗に
水田を分ける。






スポンサーリンク




カラバウのいる周辺を削って、狭い手前に継ぎ足す。

photo_not_available.jpg





コレで文句無いでしょ・・

狭くなった人には気の毒だけどね。まぁ仕方無い。





現在クリーニング(田起こし)中。

photo_not_available.jpg





そーそ、この前適当な掘り方で掘った突き刺し?井戸。


あれから農夫さん達で苦労して何回か穴を掃除したみたいで、かなり綺麗な
水が出るようになっていた・・・

photo_not_available.jpg




先に穴が開いたパイプをそのまま地面に突き刺すだけという、普通では考えられない工法で
掘った井戸。

禿しく強引だが、運が良ければコレで水が確保できる可能性もあるって事。
パイプ代800ペソ、ポンプ代1500ペソ・・ホントに僅かな金額で井戸が掘れるので、予算が
無くて人手だけあるような時は試してみるのも選択肢かも!?

って、ボクも言う事が激しく変わるなぁ(笑)御免あそばせ。


もちろん、工具類が揃っているなら、パイプの先端から砂が入り込まないよう工夫すれば
もっと水が出やすくなるだろう・・・



この前、この掘り方を散々馬鹿にしたけど、結果はそんなに悪くなかった。
豹変して申し訳ないけど発言を訂正する。


今回の水は、飲用に適するかどうか分からないが、水路の水よりマシなのは確か。

少なくともシャワーを浴びる事が出来るし、調理に使うなら全く問題ないだろう・・

photo_not_available.jpg





あの水田小屋に生活臭が漂っていた・・・井戸のおかげ。

photo_not_available.jpg




誰かがラジカセまで持ち込んでいた・・・

photo_not_available.jpg







やばい!ネズミに逃げられてしまったぁ・・・

復讐怖い・・・

photo_not_available.jpg








photo_not_available.jpg





車が2台壊れてしまった・・・

このままじゃ動けない。

明日は修理か・・・




スポンサーリンク

フィリピンブログリンク集
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ


(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)