スポンサーリンク

おいしい米はどこですか

最近動いてなかったのでそろそろ動かないといけない。

何~んにも手を付けてない。

南の水田はまだもみ撒きしてない・・



そう、今日はとりあえず、北の水田に肥料を運ぼう。
肥料屋で950ペソのコンプリート肥料を幾つか購入して北の水田へ持っていく。

photo_not_available.jpg




コレね。窒素15%燐酸15%カリ15%、それに硫黄他配合の化学肥料。
主要な3種類の栄養素を満たしているからコンプリートと呼ばれているよ。
コーンの肥料としてよく使われてるね。

photo_not_available.jpg






この辺の水田だと窒素肥料だけ使う事が多い。
1袋400ペソと安いし、まぁそれなりの効果がある。

でも、連作だとどーしても不足するミネラルは多くなる。

養分ってのは、山で水に溶け込んだミネラルなんかが川から流れてきたりして、
少しずつ水田に供給されてはいるけれど、それじゃ沢山の実を付けるのに
充分ではないんだね。


収穫するって事は、畑のミネラルをどこかに持ち去るって事だ。
だから、持っていった分は畑に返してやらなきゃならない。





この前の実験水田の稲。

失敗した~!

コレ見て~

photo_not_available.jpg




冗談みたいに禿・・・

photo_not_available.jpg



向こうの稲は同時期に植えた元からある品種の稲。

禿上がったところが、この前違う品種を植えたところだ。



失敗の原因は毎日見てなかった事。これだけ・・・
ちょっと目を放した隙にタニシに綺麗に喰われてしまった(笑)


人間にとって美味しい米は、タニシにとってもグルメな味だったのだ。



つー訳で、茶碗1杯しか取れないと思う(笑)





僅かながら稲穂が顔を出していた・・・

photo_not_available.jpg





スポンサーリンク




コレ見て~

「陸稲」だよ。

珍しいでしょ?

この前山に行った時に陸稲の見学に行ったのだ。
写真出すの忘れてた。

photo_not_available.jpg



乾季にコレを植えりゃいいんじゃないかと安易に考えたが、水が無いから雑草抜く手間が
半端じゃないし、買い取り価格も安いらしい・・

自家消費用に植えているみたい。

photo_not_available.jpg







世界一座りたく無いトイレ、その2

山のトイレ

写真の撮り方を間違えて角度が分かりにくいんだけど、右下に禿しく角度が付いていて
とても恥ずかしい格好で排便を行う。
排便に時間が掛かるボクには死ぬほどつらい。

現地の人は犬並みに排便速度が速いので心身に負担とならない。


野グソが非常に楽なんだけど、絶対どこかで誰かが見てるんだよね~(笑)


photo_not_available.jpg








ボクの今日のミリエンダ。

「ルンピア」という春巻きの様なもの・・

この他に「フレッシュルンピア」と呼ばれる生春巻きもある。おいしい。

photo_not_available.jpg


スポンサーリンク

フィリピンブログリンク集
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ


(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)