スポンサーリンク

山の畑へアゲイン2

来てからずっと降り続いた雨もなんとかひと段落。

気温は摂氏22度。

日本の秋のような心地よさだ・・・
下の仕事が無いのなら、ずっとこっちにいたいくらい・・・



涼しさに助けられ、散布速度は速め。
昨日の遅れを取り戻せそうだ。




ネズミに続いて鳥の被害が発生している。

椰子の実をカラスが持ち去っている事が分かったのだ。

photo_not_available.jpg




20kgもある1房が数日後に無くなっていたそうなので、全体にすると
無視できない被害である。

日本のニュースでカラスの被害を見たりするけれど、まさかフィリピンで
自分がカラスの被害にあうとは思わなかった。

カラスに悩むのはウチだけじゃないらしく、近所の農園も頭を悩ませて
いるよう・・

向う町の農園では、空気銃を使って駆除しているんだとか・・
仲間が酷い目に遭ったら近寄らなくなるらしい・・

空気銃かぁ。

photo_not_available.jpg


もし、空気銃の所持が容易なのなら1丁くらい必要かもね。
日本だと空気銃は使用許可が必要だが、こちらでは火薬を使わない
空気銃は許可の対象外だと聞くし・・・

結構田舎の農家だと持ち歩いている人も多いので、もしかしたら本当に
許可が要らないのかもしれない。



一度、銃砲店で聞いてみることにして、必要なら検討しよう。

安ければね。




捕獲した鳥は農夫さんの胃袋へ入る。いいオカズになる!?

なに!?喰って見せろって?(笑)


まぁ、そのうち・・・(笑)


photo_not_available.jpg




禿しく食い荒らされてる椰子の実

photo_not_available.jpg




ランプータンもこの通り・・
やっぱ空気銃かな。

photo_not_available.jpg





スポンサーリンク





住民に無料開放している畑が幾つもある。
見返りを期待したりはしないが、お礼一つ言われたことはないし、
虫ピン1本持って来る人はいないね。

photo_not_available.jpg





昔、日本の露天でよく見掛けた巨大デンデンムシがいっぱい。

photo_not_available.jpg




舗装が山小屋に近づいてる~!
ここで終わったりして(笑)

photo_not_available.jpg




この日の晩御飯はコイツ。
模様が綺麗でしょ?

photo_not_available.jpg





煮炊きはモチロン薪ですよ。

photo_not_available.jpg





食べると笑いが出そうな野生のキノコを食べよう!
デカイよ。20cm以上ある。

photo_not_available.jpg




あちこちにミミズがいっぱ~い。
ハンバーグも作れるよ♪

photo_not_available.jpg




小屋の前は通学路

朝夕は子ども達の声で賑やかです。

photo_not_available.jpg



あっ、スリッパが!
photo_not_available.jpg






photo_not_available.jpg


スポンサーリンク

フィリピンブログリンク集
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ


(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)