スポンサーリンク

山の畑へアゲイン1

現地に付いたら時計は既に午後4時を回っていた・・・



早朝、買い忘れていた雑貨の調達を済まし、山へ向かおうとすると急に雨・・・
どうしようか散々迷ったのだが、結局行く事にした。


豪雨で道は破壊尽くされ、途中何度もスコップを手に道を補修しながら進んだ。

荷台には2トンの肥料を積んであり、一旦足を取られたら脱出するのは容易ではない。



途中、激しい衝撃で下回りにダメージを受け、スペアタイヤが
外れて転がるというトラブルがあった。

対向車が教えてくれたので幸い拾う事が出来たが、教えてくれなかったら見つからなかった
かもしれない・・

photo_not_available.jpg



何とか現地に付く事は出来たが、既に帰りの事を考えてうんざりしている。
帰りはもっと道が悪くなっているかもしれないな・・


photo_not_available.jpg





山へ到着すると、農夫さんが生き生きと仕事に励む姿が目に入った。

修理を終えた山小屋は何とか住める程度に回復し、畑も見違えるように
綺麗になっていた。

photo_not_available.jpg


ぼく達は肥料を降ろし、早速散布に取り掛かる。


だが、ひどい雨・・・
一旦中止。


photo_not_available.jpg




小屋の中で、雨宿りしながら今後について考えてみる。


今回せっかく綺麗にして貰ったんだけど、管理する人間がいなければ一月で元のジャングルに
戻ってしまうなぁ・・・


この農夫さんたちが帰った次を考えなきゃならないんだよ・・・

そう思っていると、下の椰子畑の長男が、ボソッと「ここに残ってもいいよ」と・・・・

マジ!?



スポンサーリンク


これは有難い。

長男はお調子者だが仕事は真面目だし、侵入住民にも度々文句を言ってくれる勇気の持ち主。
彼がメンテナンスしてくれればいい状態を保てるに違いない。

赤字農園なので多くの日当は出せないが、幸い米だけは売るほどある。



つー訳で、1ヶ月8ガンタンの米と、酒、タバコ代を支給して、しばらくの間
メンテナンスして貰う事に決定。
もし、収穫が上がったときは、またその時埋め合わせはする。


先月、下から野菜の種を送り、小屋の周りに撒いてもらったヤツが芽を出してる。
これも食べる足しになるだろう・・



小屋の下にある5反の水田もこの少年に使わせるつもり。
今は、山のホームステイ先の主人に貸しているが、今は全く除草手伝ってくれる
様子が無いので、今期の収穫が終わったら水田を空け渡して貰う事にする。



下の椰子畑の農夫さんとは、大きなマンゴの下に住む家族のこと。
今まで下の椰子畑を文句一つ言わず手伝ってくれた実績がある。
約7年間の長期に渡って、どうなるか分からない未知の作物にずーっと
付き合ってくれた人たち。

彼らは、ボクが今まで接した他の農夫さんと違い、先に仕事を済ませてから
物を要求する控えめな性格。

例えば、身内の病気で金が必要なときなどは、畑全ての草刈を済ませて
から、遠まわしの表現で苦しみを訴えてくる。他の農夫さんとは少し違うのだ。


こちらで金を無心する連中の行動パターンは、動く前にまずオータン、そして
金を貰った後の動きが鈍いのが普通。
そういう連中ばっかり見てきたので、こういう実際にキッチリ仕事を済ませて
あとで控えめにお金を要求する行動は新鮮に見えるのだ。
(まぁ当たり前なんだけどね)


photo_not_available.jpg






この前のすぐ壊れた中国製ハンマー・・・
こんなになってたよ(笑)

photo_not_available.jpg





小屋の屋根の一部

竹を互い違いに重ねて水が漏れないようにしている。

photo_not_available.jpg




小屋周辺に野菜が沢山植えてあった・・
竹ヒゴは踏まないように目印。

photo_not_available.jpg





ジャングルだった裏庭もきれいに。

photo_not_available.jpg



コイツにおしっこを掛けたからかどうか知らないが、腫れて困っている。

photo_not_available.jpg





地上から万能食材を持ってきた。
多分新製品?だよね。

まーまーうまい。こっちで売られてる普通のラーメンは酸化臭がするのもが
多いのだが、コレは日本のインスタント麺並みに喰える。

photo_not_available.jpg




目の前の畑ではコーンの種を撒いていた・・

棒で突き刺して一個一個撒く。

photo_not_available.jpg




コレが種ね。

薬が塗ってあるので、誤って食べぬよう着色されている。

photo_not_available.jpg





毎日こんな天気。

photo_not_available.jpg




巨大ヤスデ

photo_not_available.jpg




スポンサーリンク

フィリピンブログリンク集
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ


(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)