スポンサーリンク

黒い籾

毎回毎回バイヤー巡りで疲れた。
今まではずーっと乾燥して出荷していたから、生籾を売るのがこんなに難しいとは思わなかった。


つーか、フィリピン脳に切り替えないとダメだね。

マトモなバイヤーなんて無いんだから、探すだけ無駄。
近くて、トラック出してくれる所に決めればいい。



今日も朝からバイヤー探してた。

本日収穫したてのパリパリの籾のサンプルを2俵も車に積んでバイヤーに向かった。
幾らなんでも、2俵も持って行けばサンプルとして文句無いだろう!?
普通は一握り程度しか持って行かないからね。


敵はサンプルを見て言った。
「キレイナモミダネ!マイナスナイヨ!」

でも、

現地で卸した途端、
「コノモミクロイネ!」だって(笑)


嘘つきーーーっ!!



おめー!大量のサンプルを穴があくまで見ただろーが(笑)


って言っても意味無し。相手は念仏を聞く馬だから・・・

馬だけじゃ足りないか!?じゃ鹿もおまけに付けてあげる!




しょうが無いんだよね。日本人だからどーしても業者の嘘っつーのになじめない。
最初から安い値段を言ってくれれば文句無いんだけどね。

後で豹変されるとすごく損した気分になるわけ。


これをこっちの人だったらどういう意識で見るのか?

仕方が無い・・・となるのである。



だから、仕方が無いので今度からボクも、仕方が無い・・・と思う事にした。




今度からもっと適当にするよ。

ストレスは死期を早める。


photo_not_available.jpg



この前までカラバウに運搬をお願いしていたが、遅いし高いし荷物を濡らすので
若いにーちゃん達にお願いした。
photo_not_available.jpg




スポンサーリンク


お食事。
この前捌いた豚を使った焼きそばと魚ね。

photo_not_available.jpg




バイヤーのトラック

故障するし、コーンの相乗りで待たされるし・・・半日つぶれたよ。

でも、どんな道でも容赦なく入って行ってくれるのが有難かった。

photo_not_available.jpg





積み込みが始まる。

買い取り価格はともかく、この妊婦さん達もセットだから助かる。

photo_not_available.jpg




問屋さんに付きましたよ~

photo_not_available.jpg









■ 計量用のガンタンとは!?

ウチのガンタンはコレー!

どう見てもミルク缶ですね(笑)
イサガンタン頂戴!って、お店で言えば、これ一杯貰えます。


photo_not_available.jpg





Mさんが見つけたコレも勿論ガンタンです。

photo_not_available.jpg




子どもの時、日本のばぁちゃん家で見た事はありますが、まだこっちでは
見掛けませんねぇ。

100グラムくらい入る枡なら時々見かけるらしいです。
もしかしたら戦時中くらいに日本人が持ち込んだとか!?










■ コレは何でしょう?

photo_not_available.jpg




正解は!?カラバウのキン○マでしたぁ~!
まるでフルーツの様な光沢を放っていますね~美味しそう!カラバウのキ○タマ~


photo_not_available.jpg



何と、正解者の方が1名!ニアピン賞の方が3名!

正解者のまさ様には、全国非共通オコメ券を差し上げます!
渡比の際に、米以上の旅費を掛けてお越しください!

photo_not_available.jpg



ニアピン賞の胃怪腸さま、招きえろさま、Mさまには、もれなく「○女の多い村」入場券を
プレゼントしますぅ!

photo_not_available.jpg




以上!










photo_not_available.jpg


スポンサーリンク

フィリピンブログリンク集
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ


(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)