スポンサーリンク

雨季は飽きた

今朝、この地域を強い地震が襲ったらしい・・

鼻フーセンの割れる音で目が覚めたが、地震にはまった気が付かなかった・・・



震源はここから大分南の方らしいが、人に聞くとこの辺も少しは揺れたみたい。

でも、被害は無いようだ。

前回の地震は死者が出たけどね。




心配していただいた皆さん有難うございます。






今日は椰子の収穫日。


今日は何となく気乗りがしなかった。

トラックは街のショップで売りに出しているのだけど、それをわざわざ取りに行くのが
面倒だし、ここん所毎日雨でぬかるみが酷くなっているし、地震があったそうなので
余震で崖から落ちるかもしれんし・・(それはないが)



とりあえず、重い腰を上げ委託販売店に車を取りに行き、備品の準備を始める。
ジャッキや、タイヤ交換用の鉄パイプなどを装備し、椰子落下防止用の柵を取り付けて
スタンバイ完了。

それから軽油を1000ペソ分入れて現地へ向かった。


途中、幾つかの忘れ物をした事に気が付いた・・・・

工具箱、ロープ、スコップ、板・・・など・・


取りに帰ろうと思ったが、何となく気だるかったのでそのまま行ってしまった。


だが、そういう日に限って、必ずイベントは起きる・・・・・・




いつもの小川に差し掛かったその時!!



Σヽ(`д´;)ノうおおおお!!!!




重い!!2速じゃ止まってしまう!!1速へダウンだぁ!!!


ま、間に合わなかった・・・

止まってしまった。濁流のど真ん中へ・・・


photo_not_available.jpg




完全に判断ミス。遠めで大した事が無いと判断して2速で入ったら、砂の抵抗でタイヤが回らず
ストップしそうになり、あわてて1速に変えたものの時はすでに遅し。一旦止まったら終わりなのだ・・・



スコップはどうしたの?   ありません・・・
ロープは持って来た?  忘れました・・・
板はあるでしょ~?   無いです・・・


ボクは自分に問いかけ、そう答えた・・・



バカだね。



つーか、

正面から大型トラックがゾロゾロやって来たよ・・・

もう煮るなり焼くなり好きにしてくれい!



photo_not_available.jpg





と、遠い目で空中を見ながら今後の対策を考えるふりをしていると、急に人が集まり始めた。

ん!?
なんだ!?なんだ!?


あっという間に数十人!!


そして、一人が材木を用意し、残りの人が車を持ち上げて材木をタイヤの下に・・・
何という手際のよさ!

何なんだこの人たちは!?と考える間もなく、車は陸へ押し上げられた。



゚・*:.。..。.:*・゜ヽ(´∀` )ノ・゜゚・*:.。..。.:*
ワーイ!!やったやったぁ~!



一人の男がやって来て手を差し出す!?ん!?

あっ、お礼ね!

え~と、300ペソでどうだろう?

男は首を横に降った・・・・


え~と、(;´Д`)500ペソでどうだろう?

男は少し首を振った・・・


え~と、700ペソで許してくださ~い!!!

男は満面の笑みで許してくれた。




今日、ここでスタックした車は、ボクで、何と16台目なのだという!

なるほど~、救出がビジネスになっちゃってる訳か~!

ちょっと追剥ぎ風の救出隊のような気がするけど、いや、助かった!
サンクス!



もう二度と、金輪際、死ぬまで君達のお世話にならないように努力するよ!


photo_not_available.jpg



つー訳で、やっとの事で這いつくばって畑に到着した・・・
もう、雨季はやだよ。


収穫をさぼってたおかげで、バラフルーツの雨アラレ。
何と、米袋20袋分のバラフルーツがおもむろに置いてあった・・

photo_not_available.jpg




夕立が来たら二度と帰れなくなるので、トラッキングを急いで済ませ
元来た道を戻る・・

帰りは途中まで農夫さんに付いて来て貰い、川の安全な場所を探して
注意深く渡った・・・・

photo_not_available.jpg





何とかクリアね。


photo_not_available.jpg




それから、ハイ、工場に着きました。
よーし、ラストスパーとだぁ!!

早く終わらせて焼き鳥喰うどーーー!!!


と、思ったら、ガクン。

マジかよ?


クラッチが終了です。

数キロ以内民家も何も無い、巨大プランテーションの1本道のど真ん中で・・・

photo_not_available.jpg






スポンサーリンク




泣きながら元来た道をとぼとぼ歩いていると、一台のトラックが「おい、青年乗れよ!」
と乗っけてくれた!

普段ヒッチハイクの連中なんか乗せた事もないのだが、そんな意地悪なボクを
乗せてくれる親切な人がいるんだね・・

神。

    ※人を乗せないのは安全上の問題です。





それから、家に戻り工具を持ってトラックを修理に行った。

今日は土曜日で修理屋は休み、夕方だから部品屋も開いてない・・・・


でも、自分で修理してやる。



もぞもぞ。
photo_not_available.jpg





どんなバカでも同じ場所が3回も壊れりゃ覚えるさ。

ほら思ったとおり、ピストンからオイルが漏れてる。

photo_not_available.jpg




こういう事もあろうかと、予備の部品をストックしてあるんだよね~!ベ~だ。


photo_not_available.jpg




つー訳で、応急的に修理が終わった。ちゃんと動く。

遅れたけど工場に到着ね~







明日朝の搬入になったけど、コレでよし。

さて、念願のバーベキューでも食べて帰るかね・・・

photo_not_available.jpg



明日も頑張りましょう!












畑の中を流れる川。
ここも濁流になってる・・・

photo_not_available.jpg






photo_not_available.jpg





スポンサーリンク

フィリピンブログリンク集
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ


(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)