スポンサーリンク

今日は雨

今日は、朝から庭の屋根の柱にセメントを打ったり、好物のランプタンを食べたりしている。

数時間毎に降る雨でセメントが流れ、思うように作業が進まなかった・・・

photo_not_available.jpg




途中、山で作業中の農夫さんから米が無くなったと連絡があったので、バス乗り場へ
向かいドライバーに荷物を預けて山へ届けてもらう。

前回山に置いてきた米は30kgくらい。

農夫さんは2人だから、二人で一日1kg超の米を消費した計算。
これに干し魚とカンズメ、それと少しのタバコをミックスして山へ送った・・・

進捗率は70%だから、あと15kgも送っておけば足りるだろう・・・
うちの貯蓄米は自宅消費用しか残ってないので、マーケットで1kg30ペソの流通米を調達した。

次回の収穫は多めにストックして置こう。



しかし、色々と金が掛かるね。

山の畑、復活までの道のりはまだまだ遠そうだけど・・・





今日はこんな雨が断続的に降る天気。

photo_not_available.jpg







S氏現る。

昨日未明、S農園の隠れオーナーで日本人のS氏(仮名)がおみえになった。

S氏はカゴ1杯のとうもろこし券を差し入れしてくれた。

券じゃないけど、とうもろこし券ね。脳内だけで券なの。



これみてー!70日前に目を出したとうもろこしが、もうこんなに大きくなった。
たったの70日だよ~!

photo_not_available.jpg






皮を剥いてみる。
おーすっげー綺麗!

コイツは完全無農薬で育てられたとうもろこし。
無農薬なのに虫食いが一つもないと思いませんか!?
photo_not_available.jpg





茹でたらこんな感じに黄色くなった。

この前、国道沿いで食べたスイートコーンは口の周りが痒くなったんだけど、
コイツは痒くならない!もしかして無農薬だからか!?
ボクはアレルギー体質で速攻体が薬品に反応するので、農薬が抜けてない食品は
食べると分かるのだ。

ウマウマ、モグモグ・・・

photo_not_available.jpg






バナナも貰った。

すっげー綺麗なバナナで感動。
コレでも傷物みたいなんだけど・・・
う~ん、ウマイ!

ウチのバナナとすっげー違い(笑)

photo_not_available.jpg



ウチのバナナ、黄色くなり始めてから、たった一週間でこうなる。
野生的な品種なんだろうね。

photo_not_available.jpg




う~ん、畑持ってる同士だから出来る農作物の物々交換!
百姓だから味わえる醍醐味だよ。

こーゆのが面白いんだ。



スポンサーリンク


S氏は銃を手に取った・・・・



65ペソの銃ね。

これ持っておくと徘徊する動物を追っ払うのに役に立つ。

部屋に入っておかずを盗む動物や、倉庫で米を根こそぎ喰うガチョウなんかが沢山
いるからね。コレで撃つわけ。結構痛いみたいで一回撃つとしばらく寄り付かなくなる。

ウチの必需品。

なに~?動物虐待だって!?何とでも言って下さい。


S氏も購入するそうです(笑)

photo_not_available.jpg




それからS氏が購入予定のトラクターの下見に行った。
トラクターの操作部分だね。

コレにエンジンを載せると畑を耕したり荷物を運搬したりする機能を持たせる事が
出来る訳だ。

頑丈で修理しやすいし、機械が苦手なフィリピーノでも体力さえあれば容易に操作
できるのでこちらでは広く使われているマシン。

この筐体+クボタエンジンの組み合わせは大変力が強く、例えば人なら15人くらい
を、米袋なら20袋くらいを一度に運ぶ事が出来る。

photo_not_available.jpg



店員に価格を尋ねるウチの女子とS氏のパートナー。

意外と値段は高く、日本円で5万円前後・・・

エンジンと、操作部と、荷車のセットだと20万円くらいか?


まぁ、ちょっと足せば軽トラに手が届く価格だが、耐久性はトラクターの方が遥かに
優っている。
農家の必需品だよ。

photo_not_available.jpg




すっげーフレンドリーなS氏。
S氏の周りは笑顔がたくさん!

ボクの頭の周りなんか、いつもヒトダマが飛んでるけどね(笑)

photo_not_available.jpg





おっ、電線を修理するユニック到着。

photo_not_available.jpg



木を退けているのかと思ったら、千切れて剥き出した電線を素手で
調理していた・・・

神!

photo_not_available.jpg


スポンサーリンク

フィリピンブログリンク集
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ


(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)