スポンサーリンク

今日はボランティア

今、自宅でネスティーを飲みながらリラックスした時間を過ごしている。

この前の収穫で得た小切手を銀行に持ち込み、極貧生活からとりあえず脱することが出来た。

まず、パームのハーベスターの日当を払い、家の電気代、水道代も払った。


何となく精神的に余裕が出来たので、今日は昼から町道の補修をする事に決める。

石が多く採れる川原にトラックを降ろし、少年たちと石を積み込む。
そして、石を道が痛んだ場所まで運んで、穴の中に投げ入れてゆく。


手作業なので、結構いい運動になった。


町は、気が向いたときだけ、道を補修することがあるが、穴に砂を入れるだけなので、
又、必ず同じ場所に穴が開く。
石を入れておけば、同じ場所に穴が開きにくい。

そのうち役所が石の上に砂を入れるので、路面がちょうどいい塩梅になる。

石が巨大過ぎるのは無視してください(笑



photonotavailable.jpg





スポンサーリンク




それからマーケットへ・・・

近所のマーケットは噂好きのオバサンが煩いので、車でちょっと離れた村のマーケット
まで行ってみた・・

道路に車を止め、マーケットを歩いてみる・・
人が全然いない・・・

ゴーストマーケットである。


photonotavailable.jpg

フィリピンの市場ってのは、どんな田舎でも結構賑わっているものだ。

で、誰一人セールストークさえ掛けて来ない。
デパートなんかと違い、こういった市場は「エイ!ラッシャイ!」みたいな掛け声が
購買意欲を掻き立てるものである。

なんだ?この村のマーケットは。


何だか鮮度に問題があるような気がしてきたので、いつも立ち寄る道路沿いの
農産物直売所へ行き、新鮮な野菜を購入して岐路に着いた・・・


photonotavailable.jpg


明日は北の水田へ・・・
モスレムのオバサンの顔でも拝みに行くか・・・



スポンサーリンク

フィリピンブログリンク集
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ


(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)