スポンサーリンク

北の水田の少女

ひゃ~疲れた。

検問疲れだ。

追い剥ぎ検問が行われていたので、お金をケチって回り道を探そうと普段通らない道に入ったら、
大変なぬかるみで抜け出すのに1時間以上掛かってしまった。

おかげでバンパーは壊れるし、走行時に下回りからじゃりじゃり音がするようになっちゃうし、
追い剥ぎ金より高くついたよ。やれやれ。



つーか、今日は北のモスレム水田の一部が田植えだったので、どうしても行く必要があった。

朝一でパンとコーラを買って現地へゴー。


photonotavailable.jpg




現地へ付いたらとりあえずミリエンダでひと休憩。

その辺で遊んでいた子ども達も集まってきたよ。


photonotavailable.jpg




さて、この前の話の続き。
美味しいお米の籾はあれからどうなったのか?


ひつみの場所から籾を入手して発芽を試みるも発芽率が異様に悪く、無知な我々の
方法では僅か10%程度しか発芽しなかった。

この稲の為にわざわざ水田までレンタルして発芽を待っていたが、残念ながら発芽した稲は
レンタル水田の10分の一も満たす事ができない量だった・・・
仕方が無いので、涙を呑んでレンタル水田をキャンセル。

半ばあきらめ気味で、発芽率が悪いまま北の水田の一部に撒いた。
で、コレがそれ。たったの10畳・・・


photonotavailable.jpg




むちゃくちゃ成長が遅くてひ弱な感じ。
周りは同時期に撒いたほかの稲なのだが・・・

何が悪いのか分からない。基本的には素人だから・・・
品種の違いすぎる稲には知能が対応できない。

とりあえずこのまま様子を見るしかない。


photonotavailable.jpg





モスレムの昼ごはん。
今日は田植えで人数が多いので、とにかく腹を満たせるレシピである。

パパイヤの煮込みを作っている。


剥いているのは時々出演するここの娘。
ウチに時々手伝いに来てる、ボーイッシュな少女の姉。


photonotavailable.jpg




この辺の子はみんな裸なんだよね。

すばらしい世界旅行的な情景だよ~この辺は・・・・久米明さんに解説していただきたい。


photonotavailable.jpg




みんなで楽しく。

photonotavailable.jpg





畑から見たモスレム村。

photonotavailable.jpg


スポンサーリンク


そーそーちょっと悲しい話。

この笑顔のかわいい少女は記憶にあるだろうか?


photonotavailable.jpg



この子ね。


photonotavailable.jpg

今日モスレム村を通りが
かると人ごみが目に付いたので、現地の少女に何が行われてるのか聞いたんだよ。

そしたら・・

何と、この笑顔の可愛い少女の結婚式があるのだと!

工エエェェ(´゚д゚`)ェェエエ工



ビックリしたよ。この子はこの前まで12、3歳だったと思うんだけどね。木っ端役人の男と結婚したんだって・・・
一昨日の話そのままだよ。勿体無いなぁ・・・


この辺の風習だと、男女二人でいる所を目撃されたら、即披露宴なんだって・・・

ん、それだったら確信的にお気に入りの女の子をモノに出来るって事?だよな!?






わぁ~っ!!考え事してたらモスレム浴場に寄るのを忘れたぁ~!!

丁度女子高生の入浴時間だったのに~っ!!

つー訳で、モスレム浴場を楽しみにお待ちのお父さん、おじいちゃん、おぼっちゃま。


続きは又の機会に。







帰り道、新しいラーメン屋さんが出来てたので寄ってみた。


photonotavailable.jpg




コレ。今まで食べたラーメンの中で一番うまい!
ダシが濃厚で喉にガツンと来る感じ。

ビーフ系のダシなんで好き嫌いが分かれるだろうけどね。


photonotavailable.jpg




また行こう!




スポンサーリンク

フィリピンブログリンク集
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ


(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)