スポンサーリンク

血の池地獄を行く

そうそう、昨日メールでお米についてアドバイスくださった秋田の方。

どうもありがとうございました!

メールに返信したのですが、返事が戻ってきてしまいますのでこちらで
お礼させて頂きます!


---------------------------------------




今日もいつもの竹製デスクの前でネスティーを飲む事ができた。


今日は予定通り椰子の収穫。

行く途中に激しい雨が降り始め、このまま現地へ行こうか明日に予定を延ばそうか
迷ったんだけど、行っちゃう事にした。

途中、何時ものマラリムエリアに差し掛かると、何時もの数倍の水量が・・・

山の水が流れて来始めたようだ。



こりゃとっとと作業を済まさないと、帰れなくなるぞ・・
急いで現場に向かう・・・


おーーーっ滑るぅ。

お次は砂地獄。
赤土の上に水溜りが出来、氷のように滑る恐怖の道。
血の池地獄と呼ばれている。

photo_not_available.jpg




大した事無いように見えるけど、誤って路肩に落ちると絶対抜け出せない。




ふぅ・・・・何とか現場に到着した。
荷物積む前からコレじゃ先が思いやられるな・・

もう一箇所の道を通ってくれば良かった・・・
といっても、あんまり変わらないけどね。
畑に行くには3通りの道があるんだけど、どれもあんまり変わらない。

ここはミンダナオだから。




現地に着くと、雨でみんな自宅に引きこもっている様で、クラクションで我々が
来た事をお知らせする。

お、歩いて来た来た・・

photo_not_available.jpg




しっかし、今日はバラフルーツが多いなぁ。
マジでむちゃくちゃ多い。
出血大サービスだよ。

バラフルーツが多いっつー事は、熟しすぎって事。
畑の規模がもっと大きければ、収穫間隔を短くすれば解決する。
でも、うちの様な零細農園は短くして収穫量が減ると輸送効率が悪くなってしまう。

ある程度のバラフルーツは仕方無いっつー事だ。

photo_not_available.jpg



この熟し過ぎの状態の事を、オーバーライプと言う。
英語に弱いボクは、オーバーライトだって思ってたんだけど、前、こんな話をした時
英語に強い読者が「オーバーライプだよ!」って教えてくれた。

知らなかったら今頃工場で恥かいてたし。



さて、急いでトラッキングしながら、バラフルーツの軽量をとっとと済ませ
少年少女にお給金を配布。

photo_not_available.jpg





急いで、急いで!雨が強まってきたよ!


GO!



茂みを抜け、元来た血の池地獄を超えると・・・・・

デタ!これだよ・・・・ふぅ・・


濁流になってる。

photo_not_available.jpg






スポンサーリンク




つーか、考えてる暇は無いんだよね。
この道は狭くて離合できないから、タイミングが狂うと大変なことになってしまう。
ぬかるみで一瞬でも止まるとオシマイだからね。

よし、バックして助走だ!


ギアを一速でアクセル全開!行け~!!

photo_not_available.jpg





ゴーーー!!!ガクン!ガクン!


何か凄い音がした。




まぁいいや・・
気にせずに走り始めると、バイクに乗ったどこかのおっちゃんが、車の後ろを
指差してる。

ん!?

降りて車の後ろをみて見ると・・・・


無いし(泣)
ステップが付いてない。さっきの衝撃で尻餅付いた瞬間に取れたのだ!

photo_not_available.jpg





急いで取りに行ったけど・・・・・・無いんだよね・・
たったの5分で無くなった。
ステップは金属製の頑丈なもので、重さは30kgもある。


それが瞬時に無くなった・・・


まぁいいや・・フィリピンだから。






気を取り直して工場へ向かった。

工場へ付くと何だか閑散としてる・・・

photo_not_available.jpg




すれ違ったトラックが「もう受付は終わったよ~!」って(泣)


いま、農閑期で暇だから5時までみたい。


photo_not_available.jpg





まぁいい、とりあえずゲートまで行ってUターンして明日で直そうかね・・・

工場は家路に着く従業員がとぼとぼと・・・
軽量係のおっちゃんも。




ゲートの前でUターンしていると、軽量係のおっちゃんがおいでおいで。

マジ!?今から計量器の電源入れてくれるって!


photo_not_available.jpg



ヤッタ~!


神!


つーか、前回軽量係りのおっちゃんに焼き鳥の差し入れしたのが思いっきり効いたみたい。
普通、勤務時間内ならある程度の融通は効くんだけど、一旦閉めた工場を空けてまで
軽量してくれる事は少ないと思う。

焼き鳥差し入れしたのブログに書いたっけか!?


おかげで一日得したよ!


つー訳で、今日はステップを無くして家で泣こうかと思ったけど、泣かずに済んだ。
一日分の損失ってのはデカイ。

時間はお金じゃ買えないからね。







軽量は計量の間違いです。
書き直すの面倒くさい・・・


photo_not_available.jpg


スポンサーリンク

フィリピンブログリンク集
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ


(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)