スポンサーリンク

芽が出ん

秘伝の稲を育てるための水田をわざわざ用意した。

耕運機入れて。代掻きも終わって水も入っている。




photonotavailable.jpg



だが、


肝心のモミが発芽しない~っ!!!!!

どーしたらいいんだぁ~!!!



photonotavailable.jpg



発芽させる為、水に浸して数日経過。

現時点で発芽率はたったの10%。


これじゃ植えても茶碗一杯しか取れないよ(それは無いが)

種籾はちょっとしか無いんだから。





豆腐の角で頭打って死のうかと思ったけど豆腐屋が無いので、とりあえず
庭のマンゴを死ぬまで食べて気を落ち着けよう。

庭のマンゴはこんな感じね。

実に食べごろ♪


photonotavailable.jpg



いや~数ヶ月前まで、マンゴの木が邪魔で車が止められないから切ろうと思ってたんだよね。
でも、切らなくてよかった~

採りたてはマジで旨いよ!

マンゴっつーのは漆(ウルシ)科の植物だから、漆に弱い人は注意ね。




さて、マンコを食べて落ち着いたので、午後の出勤だ。

今日は、南の水田の草抜きと、薬品の購入、配達。


一部の水田だけ異様に草が多いので、臨時農夫さんを数人雇って除草をお願い
する事にした。


photonotavailable.jpg



それから農夫さん宅でミリエンダっすね。

あぜを歩く少女が頭を抱えていた・・・
頭が痛いらしい。

コーラとティナパイで元気出してちょーだいね。


photonotavailable.jpg



ノーシン持って来ましょうか?


photonotavailable.jpg


スポンサーリンク


この謎の物体は子どものおもちゃ。

地面の上をくるくる転がして遊ぶ物体である。

試しにボクも転がしてみたが楽しくなかった・・・


photonotavailable.jpg



ハンモックに揺られながらコーンの成長を確かめていると、数人の少女が笑顔で
過ぎ去っていった・・・


photonotavailable.jpg



そっか、この子どものねーちゃんだったんだね。


photonotavailable.jpg




稲の成長はこんな感じ。
ブンティスが始まってます。

ブンティスとは、現地で妊娠って意味なのだが、稲に穂が出始めるときも
同様にブンティスという単語を使う。


photonotavailable.jpg




雲行きが怪しくなったので引き上げるかね。


photonotavailable.jpg





明日は椰子畑に行く。

前の収穫と間隔が狭いので、あんまり果実は無いと思うんだけど、あっちの農夫さん
たち、お金がいるみたい。

椰子畑の連中みんなでビーチに遊びに行ったそうで、お金が無くなったらしい・・・


いいのう。おっちゃんも行きたいよ。






スポンサーリンク

フィリピンブログリンク集
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ


(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)