スポンサーリンク

モスレム共同浴場へ行く

明後日が収穫日なので、トラックのメンテナンスをしたり・・
ゲートを引っ剥がして、溶接で新しいゲートを付けて椰子の落下を防ぐ加工をしている。


要点は済んだので、溶接作業だけ農夫さんに任せて、ボクは自宅の裏に倉庫を作る
作業に取り掛かる事にした。

雨季なのでとにかく倉庫が重要。



倉庫と言っても簡易なもので、竹で屋根の下地を作って、その上に
波トタンを乗せるというものだ。

竹といっても馬鹿には出来ない。

雨に濡れなければ10年くらいは平気で持つからね。

下手な木材使うより長持ちするのだ。


実際、ウチの台所の屋根なんて15年前に竹で作った簡易なものだが、
全く痛んだ様子が無い。



まず、針金で格子状の下地を作る。
こんな具合に。

なにー針金の巻き方が適当?
暑いんですよ!

photo_not_available.jpg





コレは買ってきた波トタン
3mで260ペソ。

photo_not_available.jpg




こんな風に端からトタンを張っていく。
ドリルで穴を開けて、針金で竹に固定する。

ここで重要なのが、波トタンの山に穴を開けること。
トタンの谷に穴を開けると、波を流れてきた雨が穴から滴り落ちる。

釘を打つときも一緒。トタンの山に打つんだよ。

photo_not_available.jpg





既存の倉庫がボロで貯蓄米が濡れ始めたので、早いトコ完済させなきゃね。


スポンサーリンク


コレはウチの電動工具。
電動コ シじゃないよ。

コレだけで簡単な小屋くらいなら作る事が出来る。

photo_not_available.jpg





今日の昼、長いこと眠っていたチェーンソーの修理に行った。

目とぎと部品交換とキャブ洗浄とオイル塗布。

これで動くようになった。

photo_not_available.jpg





ホレ、この通り、胴体の様な木も切れたぞ~ウヒヒ・・

photo_not_available.jpg




後は覆面の用意だな。









モスレム共同浴場の新画像をテイクした。
撮影者にいやらしい気持ちは微塵も無いので誤解の無いように。

ここは時間帯により、児童→女子高生→オバサン→オヤジ・・と
入浴の順番が変わる事を確認している。


photo_not_available.jpg




公平を期すために、次回はオヤジとオバサンの入浴も撮影するつもりである。


以上






スポンサーリンク

フィリピンブログリンク集
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ


(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)