スポンサーリンク

山から速攻帰る

一日泊まって雑用を済ませて帰ってきてしまった。


今回はほとんど農的な作業はしていない。

ネズミ云々の前に草が凄くて話にならん。
作業どころじゃない。


一回、地上に下りて、農夫さんの助っ人を連れて山に行こうと思う。

草を刈りながら、ネズミの駆除をし、その後で次の肥料を撒くか・・・


山の連中は目を離したらサボるので、地上の農夫さんを一ヶ月ほどカンズメにして
綺麗に刈り上げて貰った方がよかろう・・・





今回、山へ向かったのは草刈とは別に用事があった。

不法住民の件。
この前解決済みの件とは別の住民である(笑)


土地内に住むなら住むで、契約書か何かを作っておかないと将来後悔することに 
なりかねない。軒先貸して母屋を取られるのは非常によくある話だからだ。

とりあえず、その住民をバランガイの支所に呼び、書類を作ってもらうことにした。


書類の内容は、彼らはハーベスターであり、テンポラリーでここの土地に居住
しているという事。
ここのオーナーではない。

幾つか約束事を書類に明記し、住民と証人のサインを貰った。

photo_not_available.jpg



彼らは基本的に悪い人たちではない。
教育を受けてないだけなのだ。


だから、そもそも何故人の土地に住んではいけないかが分かっていない。

まぁ、彼らは本土からの移住者で原住民じゃ無いんだから、このくらいのルールは
知ってなきゃいけない訳だけどね。

photo_not_available.jpg




へっぴり腰

photo_not_available.jpg




ホームステイ先のお嬢さん12歳
笑顔が絵になるんよねー

photo_not_available.jpg





コレは第三の水場に向かう道・・・

photo_not_available.jpg






全ての水場に水が復活していた・・

photo_not_available.jpg





しらみ取るどーー!
白い点々が見えないかなぁ・・・フラッシュが邪魔で。

コートーの卵です。

photo_not_available.jpg





とても簡単な宿題。数字を書くだけ!?

でも、それが重要。多くのフィリピン人が苦手なのは足し算引き算なんだから・・・

photo_not_available.jpg




ここでも財布を。

photo_not_available.jpg




通学風景ですね。
トラックにただ乗りして学校へ向かう・・

日本じゃ考えられないでしょ?

photo_not_available.jpg




スポンサーリンク


バランガイの関係者の娘さん、○○歳。
来年卒業したら畑の手伝いしてね!って、ちゃーんとお願いして来たよ。

容姿はともかく、こういう娘さんを農村で見つけるのがおすすめ。
遊びは飲み屋で、嫁さんは農家で探すのがいいですよ~
分かりましたか~?日本の独身男性さん。

photo_not_available.jpg





コレがバランガイ支所。すごいでしょー?
この辺は役所までとんでもなく遠いので、支所がある。
ここで解決できない問題は、街まで出向く。

photo_not_available.jpg



おっちゃん観念したね。

photo_not_available.jpg



証人のサイン全員分。
みんなでランプータンを頂きながら楽しくね。

s-DSCF2483.jpg




ここの屋根にはソーラーパネルが設置してある。

photo_not_available.jpg





コレが受電設備ね。
国から支給されたんだとか。

photo_not_available.jpg




バッテリー。水が少ないよ。

photo_not_available.jpg






畑から竹を毟って帰る事にした・・・

この竹すごくいい味出してるでしょ~?
かぐや姫が出てくる竹ってこんな感じなんだと思う。

photo_not_available.jpg





ストリップ小屋・・・・・・・な訳ないでしょ。このスケベ!

photo_not_available.jpg





このパン屋の3姉妹ね。

photo_not_available.jpg






以上、疲れたので寝る。

スポンサーリンク

フィリピンブログリンク集
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ


(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)