スポンサーリンク

北のモスリム水田


今日は朝早くから北のモスレム水田へ行ってきた。

田植えが始まるので、その下準備をしなきゃならない。



今日からクリーニング軍団が水田に入っており、耕運機で田起こしをしている最中。

北の水田は手植えなので、この作業と平行して今日持ち込んだ籾で苗を作っておく。


水を満たして代掻きが終わったら、苗を移植して田植えという流れ。

ホントはもっと早めに取り掛かりたかったんだけど、エロニーニョ現象のおかげでとんでもなく
田植えが遅れてしまった・・・



だが、水田を2箇所に分散しておいたのは正解だった。


南の水田が水害にやられた時はココが豊作。北の水田がエロニーニョで駄目な時には
南が豊作って感じ。





スポンサーリンク




水田に行く途中見掛けた光景・・・

多分、食用の昆虫を捕獲している。

photonotavailable.jpg




パンツを履かないのが一番経済的だ。
この辺はパンツ履いてるこの方が少数派。

年頃の女の子はちゃんとパンツを履いてますのでご安心ください。

photonotavailable.jpg




モミを運んできた。

photonotavailable.jpg



水路に漬けて発芽させます。

photonotavailable.jpg



オバサン、気い使わせて悪いね。
ミリエンダあげるけーね!

photonotavailable.jpg




ウチで取れたバナナを少し持ってきた。

photonotavailable.jpg



バナナはどこに持って行っても喜ばれるね。

photonotavailable.jpg



皿を洗う少女


photonotavailable.jpg





彼女たちの今日のおやつは芋です。

photonotavailable.jpg


まるで男みたいなんだけど女の子なんです。

photonotavailable.jpg



クリーニング中のウチの水田

photonotavailable.jpg




ここでも食用昆虫を取ってる子がいた。

photonotavailable.jpg


photonotavailable.jpg




耕運機の後ろにくっついて回るのは、地中から出てきた昆虫を取るため。

昆虫とは日本でもおなじみのケラ。

食べたことはあるけど、ボクの舌には合わなかった。
内臓が緑色だし~(笑)

photonotavailable.jpg




モスリム墓地に建築中のお墓。
セメントを使える人は豊かなほう・・

この墓地は野ざらしの屍もあるからね。
photonotavailable.jpg




スポンサーリンク

フィリピンブログリンク集
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ


(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)