スポンサーリンク

金だします

ここ何日かバタバタしている。

あっちへ行ったり、こっちへ行ったり、椰子のハーベストが重なったりして
妙に忙しい。

おまけに今日は検問デーだったらしく、LTOにやられてしまった。
罰金というか、被害金?は1100ペソ。

財布の有り金全て(笑)


昨日、実はどうしても外せない予定があって、モスレム自治区というエリアを
通行せざるをえなかった。

夜間に用事があったのだが、治安上夜間は避ける必要があったので、今日の朝
午前4時に現地を通過するよう予定を組んだ。


これが失敗。

のん気に口笛を吹きながら、モスク横目にハイウェイを通行していると、黒装束の
7人衆が(多分7にんくらい)道に飛び出した。

とっさにヤバイ!と思ったが横道は無し。


連中は全員サングラスをかけ、髭を伸ばしており、ひと目でモスレムの検問だと分かった。

車の中を覗き込んだ男は、車を一周すると、三角の反射板が無いだの、ステッカーが
貼ってないなど、幾つかの違反を指摘した上、一言「2500ペソだ」・・・と・・・


普通、検問が行われるときにはゲートが置かれるのが普通。
さらに、LTOなら制服を着て帽子を被っているのが普通・・・


彼らは胸にLTOという刺繍がしてあるTシャツは着ていたものの、ゲートは設置せずに
藪に隠れて検問していた。


よく、冗談で山賊が出た!なんて言うことがあるけれど、コレはマジで
限りなく本当に近い冗談。


彼らは、お前の違反は大きいから、コトバトのLTO支所に連れて行くという・・・
最高の脅し文句である。


ボクは財布をポケットから出して見せ、バックの中も見せながら全財産が1100ペソ
しかない事をアピールした。


男は「じゃ、それをよこせ」と言って、免許証をダッシュボードに投げ込んだ。
ボクは今日の飯代が無いと嘆願するそぶりを見せたが、聞き入れられなかった。


50ペソ札22枚、計1100ペソのお支払い。


男は受け取った22枚を、くしゃくしゃにポケットにねじ込むと、何も言わず
また藪の中に去っていった・・



検問の様子を写真にでも撮っとけば面白かったんだけど、流石にカメラを
向ける勇気は無かったね。

だから写真無し。


今日は自治区の検問に引っかかった訳だが、別にモスレムだから危険という
訳ではない。カトリックエリアのハイウェイポリスの方が、粘着質でやり方は悪質。
外人慣れしてるし、駆け引きが物凄いからね。
モスレムエリアの検問は、金さえ払えばって感じで非常にあっさりしている。


スポンサーリンク


と言う訳で、この前のバスの続きを少し・・・と思ったけど、忙しくて写真が纏ま
らないのでまた後日。

今日の収穫の様子と幾つか写真を・・



キダパワンという町から30kmほど山に入った所にある町に行った・・・
マギンダナオ州とコタバト州の境にある町だが、比較的カトリック系の住民が
多いカバカンという町。
バカとカバを足して二で割ったような名前である。



沢山の靴の露天が出店してた。
すっごい靴屋さんの数。
photonotavailable.jpg

フルーツスタンドも・・

photonotavailable.jpg

モスレム料理店で、謎のスープを食す。
photonotavailable.jpg



牛のホルモン煮?みたいなものか・・
う~ん、ネギが美味しいね(笑)
photonotavailable.jpg


店内

photonotavailable.jpg



バーベキュー屋さんはどこも人が多いね。
バーベキュー食うべきだった・・

photonotavailable.jpg


コレはマジで繁盛してる露天屋さん。
ネームプレートに好みのメッセージや名前を入れてくれる。

コレがフィリピン人のハートを掴んでいるらしく、引っ切り無しに客が来る。
ボクが見てる間だけで10人分のネームプレート作ったよ。

30ペソ×10・・300ペソ/30分!?
真似するか!?漢字で書けば受けるかもよ・・・

photonotavailable.jpg


こんな風に文字を書いていく・・

photonotavailable.jpg



タイヤに「小便するな」って書いてある・・
コレはトラック乗る人だけが抱える悩み。

こっちの男はタイヤを見ると小便掛けたがるのだ。
車に乗ってても平気で小便掛けてくるから酷い。

そーゆー時には急発進するけどね。

photonotavailable.jpg





今日の収穫風景・・・・
しばらく収穫してなかったので、実が熟しすぎてバラフルーツフィーバーが始まっていた・・
ガキンチョ大喜び。

photonotavailable.jpg



今日は秤を忘れて行ったんだよね~
大変でした。

近所のマーケットで借りてきた目盛りの読めない天秤で量る・・
気の弱いボクは目盛りを少なく読む勇気が無い(笑)

photonotavailable.jpg


次回はちゃんと準備しなきゃね。

photonotavailable.jpg


photonotavailable.jpg


スポンサーリンク

フィリピンブログリンク集
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ


(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)